【2021年最新版】猫用のおもちゃ おすすめ13選|猫のおもちゃの必要性や選び方を詳しく解説!

【愛猫家イチオシ】猫のおもちゃおすすめ13選|猫のおもちゃの必要性や選び方を詳しく解説!
この記事の著者

猫の専門家/インスタグラマー

ねこぞー

猫の専門家/インスタグラマー

ねこぞー

▼今すぐおすすめおもちゃを見る▼

どうも、愛猫のより良い生活を求めて猫のおもちゃ探しに躍起になっているねこぞー(@nekozo_jp)です。

みなさんは愛猫とおもちゃで遊んだりしていますか?

我が家は運動不足にならないかと心配で良さげなおもちゃを見つけては愛猫と息を切らしながら遊ぶ毎日です。

ですが、すぐに壊れてしまったり、飽きてしまったりと長期間遊べるおもちゃにはまだ出会えていません…

おもちゃを買う時は、

  • 猫におもちゃって必要なの?
  • 猫のおもちゃはどう選べばいいの?
  • 猫のおもちゃの耐久性は?

といった疑問が出てきて迷ってしまうと思います。

ねこぞー
我が家でも色々と悩みましたし、買った結果遊んでくれなかったなんてこともありました…

そこで今回は「猫におもちゃを買ってあげたい!」と考えている初心者さんに向けて、猫のおもちゃの必要性や選び方、おすすめ商品など、猫のおもちゃのすべてがわかるようにこの記事で解説していきます。

猫のおもちゃ選びで迷っている方はぜひ参考にしてくださいね!

あなたにおすすめの猫用品
猫トイレ 子猫の必需品 爪とぎ
猫用の爪切り 猫用のキャリーバック 猫用の食器
自動給餌器 自動給水機 2019年のおすすめ
猫用ブラシ キャットタワー 猫用のおもちゃ
キャットフード保存容器 猫砂
猫用ケージ
タップできる目次

猫のおもちゃの必要性

猫のおもちゃおすすめ13選_猫のおもちゃの必要性

1日中寝ているイメージが強い猫ちゃんですが、おもちゃで遊ぶことで

  • 運動不足解消
  • ストレス解消
  • コミュニケーション

といった、欲求を解消することができます。

とくに室内飼いの猫ちゃんにとっては、運動不足やストレス解消におもちゃで遊ぶことはとても大切なのです。

自分の手や足で遊んでしまいがちですが、噛み癖がついてしまったりするので、子猫の時からおもちゃで遊ぶようにしましょう。

もっちゃん
ご主人様がおもちゃで遊んでくれると興奮しすぎて走り回ってしまいます〜

猫のおもちゃの選び方

猫のおもちゃおすすめ13選_猫のおもちゃの選び方

種類がたくさんある猫のおもちゃ。

値段もさまざまで、どんなおもちゃを買えばいいか迷ってしまいますよね。

ここからは猫のおもちゃの選び方について詳しく解説していきます。

おもちゃの強度で選ぶ

基本的に猫のおもちゃは消耗品です。

普段は大人しい猫ちゃんでも遊んでいるうちに夢中になり、おもちゃにしか目がいかなくなります。

動きもどんどんダイナミックになり、興奮しているうちにカーテンを駆け上がっていった…なんてこともあります(実体験)

壊れるたびに買い替えていてはお財布的には厳しいので、できるだけ強度の強いものを選びましょう。

消耗品だと割り切って使い捨てるつもりなら、低価格のものを選ぶのがコスパもいいですよ。

ねこぞー
我が家の猫じゃらしなんて3匹で遊ぶから1週間もたないもんね…
嫁ぞー
そうそう。もうダメになるものだって諦めてるからいいんだよ!楽しそうに遊んでくれればそれで満足だわ♪

おもちゃの大きさで選ぶ

猫ちゃんが遊んでいる時に気をつけたいのが「誤飲」。

小さすぎるものだと口の中に入ってしまいますし、大きなものでも部品が壊れて誤って飲み込んでしまうなんてことも考えられます。

小さいものを選ぶ時は、口の中に入らない大きさかどうか。

大きいものを選ぶ時は、壊れた時の部品の大きさなども考えて選ぶようにしましょう。

ねこぞー
おもちゃで遊ぶ時はできるだけそばで見ていたほうが誤飲などが防げて安心できますよ!

猫の好みで選ぶ

人それぞれ好みがあるように猫ちゃんにも好みはあります。

せっかくおもちゃを買っても遊んでくれなければ意味がありませんよね。

嫁ぞー
我が家ではなにも考えずに買った「けりぐるみ」が全く遊んでくれず…今では倉庫に眠っています…

まずはお試しに低価格のおもちゃを買って、気に入ってくれるタイプを見極めるのが重要です。

猫じゃらしはほとんどの猫ちゃんが元気に遊んでくれますので、スキンシップを深める意味でも最初の1品としておすすめですよ。

おすすめの猫のおもちゃ13選

猫のおもちゃおすすめ13選_おすすめの猫のおもちゃ13選

それでは、これまでご紹介した選び方や強度・大きさなどを踏まえて、愛猫家おすすめの猫のおもちゃをご紹介していきます。

Onvian 猫じゃらし

7種類の羽と鈴の音で猫がくいつく!
頑丈な竿とヒモでパワフルに遊べる!
長期間遊べてコスパ◎

猫のおもちゃの王様「猫じゃらし」。

竿を振った時の鈴音で猫ちゃんの好奇心を刺激。

飼い猫が飛びついてくること間違いなしです♪

釣り竿は金属で作られていて、耐久性もばっちり◎

伸び縮みが自由にできて、最大98cmまで伸ばすことができますよ。

ねこぞー
我が家にはこの猫じゃらしがあります。買ってから半年ほどになりますが、耐久性のある金属製の釣り竿のおかげで長く遊べています!
嫁ぞー
こんなに長持ちした猫じゃらしは初めてだよ!(感動)

▼Onvian猫じゃらしのレビューはこちら

https://nekokomori.com/archives/11470.html

おすすめ度
耐久性
サイズ 竿の長さ:最大96cm

Sakico 猫じゃらし

デザインがかわいい!
噛んでも安心な素材でつくられている!
おもちゃが6種類ある!

猫用のおもちゃセットで、全部で6種類。

猫ちゃんが噛んでも安心できるように、原木・麻生地・天然の羽・トウモロコシの皮などの素材で作られています。

天然素材を使用しているので、しっかりと丈夫で耐久性も◎

赤と白のデザインがかわいく、ギフトボックスとして贈ることもできる高級感あるおもちゃです。

おすすめ度
耐久性
サイズ 釣り竿:40cm/ヒモの長さ:55cm

20種類の猫のおもちゃ

20種類セットでおもちゃが豊富!
お気に入りのおもちゃが見つけやすい!
コスパがいい!

王道の猫じゃらしや猫のトンネル、ネズミのおもちゃなど、さまざまなおもちゃがセットになっていて、その数なんと20種類

また、20種類セットでお値段が1,900円前後(令和元年現在)とコスパも◎

猫ちゃんのお気に入りのおもちゃも見つけやすくおすすめですよ。

おすすめ度
耐久性
サイズ 猫のトンネル:長さ80cm/幅30cm/直径25cm

けりぐるみ エビ

またたび入りで興味をひきつける!
キックしやすい細長形状!

猫ちゃんが噛んだり、キックしたりするのがけりぐるみ。

爪でひっかいてしまっても怪我をしないように綿100%の生地でつくられています。

けりぐるみが好きな猫ちゃんだと消耗が早いかもしれません。

エビの頭には猫ちゃんが大好きなまたたびが入っていて、興味をひくこと間違いなし♪

Amazonのレビューも580件越えで平均と高評価。

けりぐるみの中でも大人気な定番商品です。

またたびは効果が強いので1歳以上の猫ちゃんに与えるようにしましょう。

嫁ぞー
我が家にもこのけりぐるみがありましたが、遊んでくれたのは最初だけで次の日には見向きもされませんでした…。
ねこぞー
猫にも好みがあるからね…。こればっかりはしょうがないよ!
おすすめ度
耐久性
サイズ 幅:7cm/奥行10cm/高さ33cm

Mersuii けりぐるみ

4点セットでお得!
またたび入りで興味をひきつける!
丈夫な生地で耐久性〇
水洗いができる!

3Dプリントで本物の魚のようなリアル感。鮮やかな色で猫ちゃんの視覚を刺激してくれます。

ジッパーがついているので、中の綿をとれば水洗い可能

いつでも清潔に保てるのは嬉しいですね♪

またたび入りで、猫ちゃんの食いつきも抜群◎

香りが薄れてきたらジッパーをあけてまたたびを入れることもできるので飽きずに遊ぶことができます。

耐久性のあるTC布生地で作られているので、破れにくく耐久性もいいです。

またたびは効果が強いので1歳以上の猫ちゃんに与えるようにしましょう。

▼Mersuii けりぐるみのレビューはこちら

https://nekokomori.com/archives/8958.html

おすすめ度
耐久性
サイズ 幅30cm/高さ9.5cm/奥行6cm

ニャンコロビー サークル ナチュラル

1台で2役!
デザインがかわいい!

爪とぎ付きのおもちゃ。

鈴入りのボール2個とまたたび入りのボールが1個ついていて、軽い猫パンチでくるくると回り遊ぶことができます。

中心部分は爪とぎになっているので、遊びと爪とぎ1台で2役と機能性抜群◎

ミュー (mju:)さんの商品の最大の特長はなんといってもデザイン性。

紙と段ボールでつくられているのに、シンプルでかわいい!

お部屋のインテリアとしても使える猫のおもちゃです。

おすすめ度
耐久性
サイズ 幅34cm/奥行34cm/高さ5.5cm
重さ 520g

回転ボール

丈夫で壊れにくいプラスチック製!
簡単組み立て!
軽くて持ち運び簡単!

セット内容は、3段の円盤1つ、ボール3つ、猫じゃらし3つです。

はめ込むタイプなので組み立ては簡単。

底には滑り止めパットがついていて、丈夫で壊れにくいプラスチック製です。

ねこぞー
我が家にも同じおもちゃがありますが、ボールを回してあげると目でボールを追いながら飛びついてくるよね!
嫁ぞー
うんうん!たまに勢い余っておもちゃが飛んでいくこともあるけどね(笑)約3年使ってて壊れてないのが不思議なぐらい丈夫だね!
おすすめ度
耐久性
サイズ 高さ13cm/幅25cm
重さ 約224g

猫壱 キャットトンネルスパイラル

シャカシャカ素材で興味をひきつける!
コンパクトサイズで場所を取らない!
コンパクト収納!

狭いところや空洞が好きな猫ちゃんにおすすめなのが「キャットトンネル」。

猫壱 キャットトンネルスパイラルは3種類から選ぶことができ、中でも1番売れ筋の木目柄はトンネル内側のデザインにもこだわっています。

「木目シート」と「肉球模様入りシート」の2枚構造でかわいいだけでなく丈夫

リビングなどの床ともマッチしやすく置き場所を選びません。

また、この製品は他の製品に比べて全長が短く、ワンルームマンションや狭めの部屋にも設置できるコンパクト設計。

使わない時は折りたたんで収納ができるのも魅力のひとつです。

ねこぞー
我が家にもこのおもちゃがあるけど遊んでくれたのは最初だけだったなぁ…(遠い目)
嫁ぞー
ま、まぁでも値段は安いし、コンパクトに収納できてるから邪魔にならないしいいんじゃないかな!?

▼猫壱キャットスパイラルトンネルのレビューはこちら

https://nekokomori.com/archives/6412.html

おすすめ度
耐久性
サイズ 高さ23cm/幅23cm/奥行64cm
重さ 220g

PAWZ Road キャットトンネル

白いボンボンとカシャカシャ音で興味をひきつける!
トンネルの全長が長い!
コンパクト収納!

ほかのキャットトンネルと比べて全長が長いのがPAWZ Road キャットトンネルの特長。

長いだけでなく、猫ちゃんの興味をひきつける白いボンボンがついています。

中に入れば猫ちゃんが好きなカシャカシャ音で興味をひきつけ、出入り口には白いボンボンと、キャットトンネルの中ではギミックが優秀

シンプルなデザインが室内にもマッチしやすいのもいいですね。

ねこぞー
我が家にもこのキャットトンネルがありますが、白いボンボンに釣られて怖がることなくスーっと中に入っていきました(笑)
みぃちゃん
ボンボンがゆらゆらしてたらついついパンチしちゃうのが猫ってもんよ!

▼PAWZ Roadキャットトンネルのレビューはこちら

https://nekokomori.com/archives/6458.html

おすすめ度
耐久性
サイズ 直径25cm/奥行120cm
重さ 520g

猫壱 キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン2

激しい動きで運動不足解消!
興味をひきつけるスピードがある動き!
タイマー機能付き!

猫ちゃんがひとりでも遊べる全自動のおもちゃです。

小刻みに動いたり、止まったりとランダムな動きで猫ちゃんをひきつけ、上に乗せるシートは猫ちゃんの大好きなカシャカシャ音!

動きと音で猫ちゃんを飽きさせません

タイマー機能がついていて、仕事が忙しくてなかなか構ってあげられない飼い主さんにおすすめ。

忙しい飼い主さんの代わりに猫ちゃんの運動不足解消の相手をしてくれますよ。

ねこぞー
我が家にもこのおもちゃがありますが、さすがAmazonベストセラー商品1位。にゃんこずが飽きずに毎日ハッスルしてるよ!
嫁ぞー
ハッスルしすぎて羽が抜けちゃうのだけ気になるけどね!
もっちゃん
羽が抜けちゃうのはおもちゃの宿命なのです~!

▼キャッチミーイフユーキャン2のレビューはこちら

https://nekokomori.com/archives/6434.html

おすすめ度
耐久性
サイズ 幅60cm/高さ9cm/奥行60cm
重さ 540g

Lsnisni 光るおもちゃ

スイッチひとつで簡単に遊べる!
硬さのある素材で耐久性〇
USB充電できる!

ボタンをポチっと押すだけで回転しながら赤い光を発生させる全自動のおもちゃです。

家の中を移動し、壁にぶつかれば自動的に方向も変えてくれます。

USBで充電でき、フル充電で2時間も遊べる!

遊んでいる時にコードが邪魔にならないのも嬉しいですね。

硬さのあるABS樹脂性なので、耐久性もばっちりです。

おすすめ度
耐久性
サイズ 直径6cm/高さ7.6cm

猫用電動おもちゃ

操作が簡単!
安心のABS材質!
床と壁両用で使える!

猫ちゃんの運動不足やダイエットなどに使える電動のおもちゃです。

操作は簡単。ワンタッチでスタートし、「マニュアルモード」と「オートモード」の2種類が選べます。

どちらも、動く速さが選べて起動時間は約10~15分。

付属のボールにはしっぽのようなヒモがついていて、出たり入ったりと動きで猫ちゃんをひきつけてくれます。

材質はABS樹脂を使っているので耐衝撃強度が強く、耐久性も◎

床だけでなく、両面テープで壁にも取り付けられるので省スペースで使用することができますよ。

りっちゃん
ネズミの音声もあるにゃ!
おすすめ度
耐久性
サイズ

猫の友社 猫じゃらシッター

省スペースで遊べる!
シンプルなデザイン!
すぐに遊べる!

面倒なセッティングが一切なく、電池を入れるだけですぐに使える全自動のおもちゃ。

シンプルで丸い形がかわいいデザインがお部屋のインテリアにも合わせやすくなっています。

付属の羽根は交換可能で、予備が1本付属されていますが、追加で買うこともできます。

全自動のおもちゃは部品がダメになると本体ごと買い替えなければいけない商品が多いく、ダメになりがちな羽根だけ買い替えられるのは嬉しいですね。

本体が小さくてコンパクト。

省スペースで遊べて、そのまま収納できるのも魅了のひとつです。

おすすめ度
耐久性
サイズ 幅17.3cm/高さ7.5cm
重さ 360g

まとめ

猫のおもちゃおすすめ13選_まとめ

さまざまな商品がある猫のおもちゃ。

どれでも問題ないように思えますが、猫ちゃんの好みによって遊んでくれたり遊ばなかったりと違いがあります。

愛猫が健康に過ごすためには必要なものですから、安全なものを選びたいですし、消耗品なのでコストパフォーマンスも重視したい…

そんなあなたに向けておすすめの選び方や商品をご紹介しましたので、猫ちゃんとあなたにぴったりあった猫のおもちゃをぜひ見つけてくださいね!

もっちゃん
飼い主さんと猫ちゃんにぴったりなおもちゃが見つかるといいなぁ

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

少しでもお役に立てたらシェアしていただけると泣いて喜びます。

あわせて読みたい

ブロガー仲間のまつごろう王国さんでもおしゃれな猫のおもちゃがまとめてあるので良かったら覗いてみてください♪

>【猫用おもちゃ】おしゃれさ重視の方必見!インテリア好きも納得のおすすめ猫グッズ6選

[blogcard url=”https://www.matsugorookoku.net/entry/cat-toy-best/″]
【愛猫家イチオシ】猫のおもちゃおすすめ13選|猫のおもちゃの必要性や選び方を詳しく解説!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

にゃるほど〜!と思ったらシェア
  • URLをコピーしました!
タップできる目次