猫用品

【2019年最新版】猫用の自動給水機のおすすめ人気ランキング 10選|水を飲んでくれない猫におすすめ!

【最新版】猫用自動給水機のおすすめ人気ランキング 10選

▼今すぐおすすめ自動給水機を見る▼

どうも! 我が家の3匹の猫が水を飲む姿が大好きなねこぞー(nekozo_jp)です!

猫にとって水分補給はとても大切なんですが、いかんせん猫自身がそのことを知らないので、ついつい水分不足になりがちです。

何とかして愛猫に水を飲んでもらいたい…。
けれどお皿に新鮮な水を入れてもなかなか飲んでくれない…。

そんな時に重宝するのが「自動給水機」です

自動給水機には、濾過装置で水の鮮度を保ったり、ちょろちょろと噴水のように水を流して猫の興味をひいたり、猫に水を飲ませるための工夫がたくさん詰まっています

猫が水を飲んでくれないので自動給水機を買いたい
自動給水機が多すぎて選び方がわからない
みんなが使っている安心・安全な自動給水機が知りたい
自動給水機のデメリットを知った上で購入するか決めたい

そんなあなたのために、3匹の猫と暮らす私がオススメの自動給水機をランキング形式でご紹介します。もちろん、選び方についても詳しく解説しますよ。

ねこぞー
ねこぞー
自動給水機のデメリットもしっかり説明しますのでこの記事を読んであなたにぴったりな自動給水機を見つけてくださいね!
りっちゃん
りっちゃん
僕たちも一緒に解説するにゃよ〜!
もっちゃん
もっちゃん
わかりやすく説明するので安心してくださいね〜!

サクッと読む目次

猫用自動給水機の選び方|6つのポイント

猫用自動給水機の選び方|6つのポイント

せっかくお金を出して商品を買うんですから、イケてない商品は買いたくありませんよね?

そのためには、自動給水機選びで重要になる6つのポイントを押さえてください。

何と言っても愛猫の好みが一番

猫を飼っているあなたなら身をもって知っていると思いますが、猫の好みは本当に多種多様です。

他のほとんどの猫が気に入っている = あなたの猫も気にいる

という訳でもないことは、事前に覚悟しておきましょう(笑)

安物買いの銭失いという言葉もありますが、さりとて猫の好みがわからない以上、安くて良さそうなものから試してみるのが効率的でお財布にも優しいですよね。

猫が飲みやすい高さのある形状であること

これは自動給水機だけに関わらず、猫用の食器や水飲み器にも言えることです。

お皿や飲み口の位置が低いと、猫はかがんだり、首を大きく下げなければいけないので、猫にとって飲みづらい形状になります。

また、年齢を重ねていくと低い姿勢を取るのが大変になってきますので、老猫であればあるほど飲み口の高さは重要。

猫の体格によっても変わってくると思いますが、見た目だけで「これは飲み口が低すぎるな」というものは避けたほうが無難です

猫の顔やヒゲが容器に当たらないこと

飲み口の高さも重要ですが、広さや形状も非常に重要です。

猫が水を飲むとき、顔やヒゲに水があたると「ちょ!? 嫌だにゃ!?」と水を飲んでくれない猫がいます。

ヒゲは猫にとって敏感なセンサーなので、デリケートに受け取ってしまう猫も多いんですね。

そうならないためにも、飲み口がある程度広くなっていて、猫の顔やヒゲに水があたりづらい形状になっている自動給水機を選びましょう

ねこぞー
ねこぞー
ちなみに、我が家の猫は、顔とヒゲをびしょびしょに濡らしながら水を飲んでいます(笑)

水が飛び散りにくい設計になっていること

水の飛び散り具合は猫次第なところもありますが、猫が水を飲んでもなるべく水が飛び散りにくい設計になっているものが望ましいですね。

稼働音が静かであること

電源タイプの自動給水機は噴水のように水を出すものがあります。

水流はモーターで作られていますので、

モーター自体の稼働音
水が循環する音
噴水などで水がちょろちょろ流れる音

自動給水機からはこういった”音”がします。

ある程度は仕方ないのですが、モーターが静音仕様になっていないものは避けたほうがいいでしょう。

ねこぞー
ねこぞー
私は寝つきが悪いので、水やモーターの音がうるさいタイプだと気になってなかなか寝付けません(涙)

洗浄しやすい形状であること

後述しますが、猫用の自動給水機はこまめなお手入れ・掃除が欠かせません

このため、自動給水機を選ぶ上で「手軽に洗いやすい形状かどうか」は非常に重要。

電源タイプだと感電も怖かったりしますので、なるべく洗いやすいものを選びたいですね。

猫用自動給水機の選び方まとめ

りっちゃん
りっちゃん
好みにあって、飲み口が高くて広い給水機を選べばいいんだにゃ!
もっちゃん
もっちゃん
さらに水が飛び散りにくくて音が静かな製品だとベストですね〜!

猫用自動給水機2種類のタイプとメリット・デメリット

猫用自動給水機2種類のタイプとメリット・デメリット

猫用自動給水機には大きくわけて2種類のタイプがあります。

AC電源をコンセントにさして水を循環させる「電源タイプ」と、電源なしでペットボトルなどから自動給水する「非電源タイプ」です。

水を飲んでもらう目的であれば一般的なのは電源タイプですが、非電源タイプにも捨てがたい製品がありますので、それぞれの特徴とメリット・デメリットを解説していきます。

電源タイプ

猫用自動給水機_電源タイプ

コンセントにACアダプターをさして水を循環させるタイプの自動給水機。水飲み機の中に濾過フィルターが設置されているので、いつでも清潔な水を飲ませられるのが魅力です。

電源タイプのメリット

濾過フィルターで清潔な水が持続
噴水タイプなど流水が猫の興味を引く

電源タイプのデメリット

濾過フィルターなどランニングコストがかかる
電源が取り外せないものが多いので掃除がしづらい
電源ケーブルを噛む猫だと感電の恐れあり

非電源タイプ

猫用自動給水機_非電源タイプ

ペットボトルなどを差し込んでおけば電源不要で必要量が自動的に補給される自動給水機。補給や掃除の手軽さや、震災時など電気がない状態でも使えるところが魅力。

非電源タイプのメリット

電源タイプに比べて安い
シンプルな構造が多いので掃除が楽
災害時など電気がない時でも機能する

非電源タイプのデメリット

噴水や流水などの水の動きがないので猫の興味をひく力が弱い
濾過フィルターなどがないのでこまめに水をかえないと水の鮮度が落ちる

猫用自動給水機のタイプまとめ

りっちゃん
りっちゃん
普段から水をたくさん飲む猫なら非電源タイプでも十分だにゃ!
もっちゃん
もっちゃん
とにかく興味をもたせて水を飲んでもらいたいときは電源タイプ一択ですね〜!


猫用自動給水機のデメリット|実は不潔? 正しい方法でこまめなお手入れが必要不可欠

猫用自動給水機のデメリット|実は不潔? 正しい方法でこまめなお手入れが必要不可欠

普通の水飲み食器に比べてメリットだらけに感じる自動給水機ですが、ランニングコストがかかる点と、こまめな掃除が欠かせないことなどがデメリットになります。

それぞれ解説していきます。

デメリットその1|ランニングコストがかかる

自動給水機の中でも濾過フィルターがついている製品については、フィルターが使い捨てなので使い続ければそれだけラニングコストがかかります。

フィルター1枚あたり、だいたい3週間〜1ヶ月で交換が必要です。

自動給水機を買うと3,4枚は最初についていますので、3,4ヶ月後に交換用のフィルターを購入する必要が出てきます。

正規品を買う場合、フィルター4枚入りで1,000円前後が相場ですので、年間にするとフィルター代として3〜4,000円かかりますね。

デメリットその2|電源がないと水が飲めないタイプがある

電源タイプの代表格ピュアクリスタルなどもそうですが、電源コンセントに繋がないと飲み口の部分に水があがってこないため、猫が水を飲むことができない製品があります。

平常時は問題ないんですが、長期外出時に猫が電源を抜いてしまったり、災害時で電気が確保できない場合は問題になってきます。

メインの自動給水機の他に、予備用で非電源タイプの水飲み器も揃えておきたいですね。

デメリットその3|こまめな掃除が欠かせない

電源タイプの自動給水機のイメージとして、

「フィルターもついているみたいだし、1週間くらいは放っておいても大丈夫だろう!」

と思われている方が多いと思います。私もそうでした。

しかし実際には、

どれくらいの間隔で水換えをしたらよいですか?
夏場や暖房が効いている暖かいお部屋でご使用頂いている場合は毎日
夏以外の季節・涼しい場所でご使用頂いている場合は、2~3日に1度の水換えをおススメします。

どれくらいの間隔でフィルターのお手入れをしたらよいですか?
夏場や暖房が効いている暖かいお部屋でご使用頂いている場合は毎日
夏以外の季節・涼しい場所でご使用頂いている場合は、2~3日に1度、水道水で表面の汚れを洗い流してください

引用元:ピュアクリスタル公式FAQ

ほぼ毎日のお手入れが欠かせないんです。

つまり、自動給水機を使うことのメリットに「掃除や水やりの手間が減る」ということは含まれていません。

自動給水機のメリットはあくまでも、

水の鮮度が普通よりちょっと長く保たれる
水の動きが猫の興味をひいて、普段水を飲んでくれない猫でも飲んでくれる場合がある

この2点だけなので、こまめな掃除は欠かさないようにしましょう。

いくら濾過機能がついている自動給水機とは言え、掃除やお手入れをサボると虫やカビが発生しますよ(涙)

猫用自動給水機おすすめ人気ランキング 10選

猫用自動給水機おすすめ人気ランキング 10選

前置きが長くなりましたが、ここまでで自動給水機の選び方やメリット・デメリットがわかりましたね。

それでは、私がオススメする自動給水機の人気ランキングをお贈りします!

評価の基準は下記の通りです。

総合評価すべての要素を踏まえた総合評価
コスパ値段に対して得られた効果の評価
静音モーター駆動音などが静かであるかの評価
掃除掃除がしやすいかどうかの評価
猫の興味猫の興味を引く力の評価

順位をつけるのが非常に難しいランキングでしたが、迷っている方の参考になればと頑張って順位をつけましたので、ぜひ参考にしてくださいね。

おすすめ人気ランキング10位 [ペットセーフ]ドリンクウェル プラチナム

ドリンクウェル プラチナム ペットファウンテン
メーカー:ペットセーフ
総合評価
大容量と蛇口のような飲み口が魅力
コスパ
値段はやや高め
静音
モーターは静か。しかし水がチョロチョロ流れ続ける
掃除
かなり大型タイプなので掃除は少し大変
猫の興味
何と言っても蛇口から出ているような流水が猫の興味を引きます

アメリカの女性獣医師によって開発された大容量自動給水機

まず最初にご紹介するのはアメリカのメーカー「ペットセーフ」が販売しているドリンクウェルシリーズのプラチナムです。

多頭飼いのご家庭にオススメしたい5Lの大容量タンクで、数日の外出などでも安心できます。

また、最大の特徴が蛇口から流水が出ているかのような給水方式です。

水道の蛇口からならよく水を飲む、という猫には最適ですね。

ただ、常にそこそこの勢いで水が出ていますので、その音が気になるという方にはオススメできません。

おすすめ人気ランキング9位 [ジェックス]ピュアクリスタル サークル・ケージ子猫用

ピュアクリスタル サークル・ケージ子猫用
メーカー:ジェックス
総合評価
子猫用の自動給水機はコレで決まり
コスパ
子猫用でコスパ◎
静音
静音モーター
掃除
部品が小さめなので比較的洗いやすいです
猫の興味
チョロチョロと湧き出す水が子猫の興味をひく

王道のピュアクリスタルから子猫用のモデルがランクイン

自動給水機の最大手「ジェックス」が販売しているピュアクリスタルの子猫用がランクイン。

この製品のすごいところは、ケージへの取り付けを前提に作られているところです。

子猫を迎え入れて間もない時など、ケージの中に入れている時でも新鮮な水を供給することができてしまいます。

作動音も静かで自動給水機に必要な機能は満たしていますので、子猫用をお探しならこれ一択です。

おすすめ人気ランキング8位 [WOpet]自動給水器 循環式 アメリカ専門者のクラシックデザイン

自動給水器 循環式
メーカー:WOpet
総合評価
驚異のコスパが魅力
コスパ
自動給水機の中では破格
静音
40db以下の静音モーター
掃除
やや部品が多く掃除の手間がある
猫の興味
湧き水タイプの水流が猫を引きつけます

LED夜光付きで夜でも給水機の場所がわかる

アメリカのメーカー「WOpet」が販売している循環式のウォーターファウンテンです。

40db以下に設計された静音モーターと興味を引く流水設計。

基本的な機能はすべて備えているのにお値段安めでコスパ◎。

一見すると給水機には見えないおしゃれなデザインも魅力的。

夜でも猫が見つけやすいように夜光LEDがついているのも優しいですね。

おすすめ人気ランキング7位 [ペティオ]ディッシュ給水器付き

自動給水機 ディッシュ給水器付き
メーカー:ペティオ(Petio)
総合評価
非電源タイプの隠れた名品
コスパ
驚異的なコスパを誇る
静音
非電源タイプなのでモーターなし
掃除
このタイプの自動給水機はモーター付きなので掃除がちょっと面倒
猫の興味
非電源タイプなので流水がなく、普通の食器と同様です

シンプルながら新鮮な水を与えられるコスパ抜群の自動給水機

ここではじめて非電源タイプの自動給水機がランクイン!

お値段が約400円前後と驚異的なコスパを誇ります。

非電源タイプなので、水流で猫をひきつけるようなギミックはありません。

水がなくなったら自動的に補給してくれる、というシンプルな機能が売りです。

丸洗いのお掃除が非常にやりやすい形状になっていて、容量も450ml程度の小容量なので、毎日洗ってあげれば猫も安心です。

おすすめ人気ランキング6位 [ペットセーフ]ドリンクウェル アバロン

ドリンクウェル アバロン
メーカー:ペットセーフ
総合評価
セラミック製でおしゃれな自動給水機
コスパ
値段はやや高めですが満足度◎
静音
モーターは静かです。水流の音がチョロチョロ
掃除
付属品が多く掃除はややめんどうです
猫の興味
二股に別れる水流が猫の興味をそそります

アメリカの女性獣医師によって開発された自動給水機

アメリカのメーカー「ペットセーフ」が販売しているドリンクウェルシリーズから2つ目のランクインです!

セラミック製なので陶器のような光沢を放つ自動給水機。

高齢の老猫にもしっかり配慮して、飲み口が高めになっています。

二股にわかれた水流が猫の気を引き続けるのが魅力で、噴水のように室内のインテリアとして扱ってもおしゃれですよね。

ただし、お値段はそこそこします

おすすめ人気ランキング5位 [PETKIT]自動給水機(第二世代)

自動給水機(第二世代)
メーカー:PETKIT
総合評価
スタイリッシュな見た目と豊富な機能
コスパ
値段は高めですが満足度◎
静音
40db以下にこだわった静音設計
掃除
電源タイプでは珍しくタンクを取り外せるので掃除○
猫の興味
湧き水タイプの流水で猫をひきつけます

掃除のしやすさとスマートモードが特徴的な自動給水機

PETKITが発売している自動給水機は、タンク部分が取り外せますので、掃除がとてもやりやすくなっています。

掃除という観点で言えば、ここから先の上位陣にも負けません

また、常時水流を作るノーマルモードの他、日中2分間隔・夜間1時間間隔で水流を作るスマートモードが搭載されています。

これによって無駄な水流を防止して、電気代や水の音を抑制できますので、意外と便利な機能だと思います。

自動給水機に必要な機能は満たしていますので、掃除にこだわりたい方におすすめの製品です

おすすめ人気ランキング4位 [ジェックス]ピュアクリスタル セラミックス 猫用

ピュアクリスタル セラミックス 猫用
メーカー:ジェックス
総合評価
オシャレさと機能を両立したハイグレードモデル
コスパ
値段はやや高めだが満足度問題なし
静音
静音モーター搭載で水のチョロチョロ以外は気になりません
掃除
タンクの取り外しができて掃除しやすいです
猫の興味
湧き水タイプの流水で猫の気を引きます

ピュアクリスタルから高級感をまとったセラミックスがランクイン

自動給水機の先駆け「ピュアクリスタル」のハイエンドモデルがランクインです!

ピュアクリスタル セラミックスは、インテリアにもマッチするおしゃれな見た目が特徴的で、自動給水機の機能もすべて揃っています。

タンクを取り外してから本体を洗うことができますので、掃除のしやすさも◎

フィルターが通常の半分のサイズなのでランニングコストも抑えることに成功

また、自動給水機に猫パンチなどのイタズラをしてしまう猫でも安心。

セラミックスはほどよく重さで重心も低めなので、イタズラされてもちょっとやそっとのことでは倒れたりしません。

おすすめ人気ランキング3位 [Jnwayb]ペットファウンテン 自動給水機B90

総合評価
猫の興味・品質・機能とも文句なし
コスパ
値段はやや高めですが満足度◎
静音
超静音設計で就寝時も安心
掃除
パーツやや多めだがタンクを取り外せるのが◎
猫の興味
流れ落ちるタイプと湧き出すタイプの2種類で猫をひきつける

センサー搭載で静音に優れた自動給水機が堂々の3位にランクイン!

ペットファウンテンB60は、電源タイプの中でも非常に珍しい「センサー搭載型」です。

「センサーモード」に切り替えれば、範囲内に猫や人が入るまで流水を止めることができます

また、超静音設計なので、夜間にセンサーモードを使えば、水やモーターの音がすごく気になって眠れないような人でも安心ですね。

自動給水機の機能もしっかり押さえていて、流水の流れ方が2種類から選べるのが◎

蛇口などから流れている水が好きな猫には流れ落ちるタイプ、湧き出ているのが好きな猫には湧き水タイプ、というアレンジができるんです。

上位陣の中では値段も横並びですが、コストパフォーマンスにも優れていてオススメです。

りっちゃん
りっちゃん
見た目もオシャレでいい感じだにゃ!
もっちゃん
もっちゃん
そうですね〜私みたいな女の子にもぴったりです〜!

おすすめ人気ランキング2位 [ジェックス]ピュアクリスタル

ピュアクリスタル 全猫用 ガーリーグリーン 【フィルター式(循環式)給水器】
メーカー:ジェックス
総合評価
猫の興味・品質・機能とも文句なし
コスパ
値段はやや高めですが満足度◎
静音
モーターとても静かです
掃除
このタイプの自動給水機はモーター付きなので掃除がちょっと面倒
猫の興味
チョロチョロと湧き出る水流が猫の興味を引きます

電源タイプの王道|ペットショップなどでも多用される国内メーカーの自動給水機

非常に僅差で惜しくも2位になったのは、電源タイプの先駆けとも呼べるピュアクリスタル。

何と言っても国内メーカーが販売している安心感がありますし、自動給水機に必要な機能をすべて兼ね備えています。

音も静かで問題ないですし、中心から湧き出る水は猫の興味を引き続けますよ

利用者が非常に多いのも安心できるポイントなので、最初の1台に迷ったらこれをオススメします

ただし、ちょっと高いです。満足度は高いのでコスパはいいんですけどね(笑)

ねこぞー
ねこぞー
我が家でも現役稼働中です!
もっちゃん
もっちゃん
シンプルだけどいい製品ですよ〜!

おすすめ人気ランキング1位 [Petacc]自動給水機 2L大容量

自動給水機 2L大容量
メーカー:Petacc
総合評価
猫の興味・品質・機能とも文句なし
コスパ
値段はやや高めですが満足度◎
静音
モーター静かです。滝モードはチョロチョロ音します
掃除
このタイプの自動給水機はモーター付きなので掃除がちょっと面倒
猫の興味
「花の滝」「湧き水」「ノズル」と3種類の水流が猫を引きつけます

電源タイプの猛者|猫の関心と利便性を両立した自動給水機

1位はピュアクリスタルとこれで大変悩みましたが、流水部分のギミックの差でPetaccさんの自動給水機を1位にしました!

この自動給水機の特徴は、水流を「花の滝」「湧き水」「ノズル」の3種類から選べることです。

花の滝はチョロチョロ音が少し気になりますが、猫の興味をものすごく引きます

もちろん一般的な自動給水機の機能は網羅していて、モーター音も文句なしの静音

Amazonや楽天などショップによって値段はまちまちですが、Amazon以外はやや高め。しかし性能がいいのでコスパは◎

組み立てなども簡単なので自動給水機ビギナーにもおすすめできる製品です!

りっちゃん
りっちゃん
最初は滝が気ににゃったけど、今は箱の隅っこの方から水を飲んでるにゃよ!
もっちゃん
もっちゃん
私もですね〜! 水が流れてると新鮮なイメージがあってすごくいいです〜!

おすすめ人気ランキングまとめ

りっちゃん
りっちゃん
今回も名作揃いのランキングだったにゃ〜!
もっちゃん
もっちゃん
これだけあると迷っちゃいますけど、そんな人には1位のアイテムが安心感もあってとてもおすすめですよ〜!
自動給水機 2L大容量
メーカー:Petacc

おすすめ人気ランキングで紹介した猫用自動給水機の比較一覧表

※→横スクロール(スワイプ)可

1位2位3位4位5位6位7位8位9位10位
商品画像
メーカー名PetaccジェックスJnwaybジェックスPETKITペットセーフペティオWOpetジェックスペットセーフ
商品名自動給水機 2L大容量ピュアクリスタル自動給水機B90ピュアクリスタル セラミックス自動給水機(第二世代)ドリンクウェル アバロン自動給水機ディッシュ給水器付き自動給水器ピュアクリスタル サークル・ケージ子猫用ドリンクウェル プラチナム
価格2,699円5,600円4,980円5,203円6,503円8,990円389円3,180円1,971円6,806円
容量2.0L1.8L2.5L1.5L2.0L2.0L450ml2.0L900ml5.0L
原材料レジンポロプロピレンABSABS情報なし情報なしポリプロピレン情報なしポリプロピレン情報なし
生産国情報なし中国情報なし中国情報なし中国中国情報なし中国中国
タイプ電源電源電源電源電源電源非電動電源電源電源
商品情報詳細を見る詳細を見る詳細を見る詳細を見る詳細を見る詳細を見る詳細を見る詳細を見る詳細を見る詳細を見る

猫用自動給水機で水を飲んでくれないときの対処方法

せっかく猫用自動給水機を買ったのに愛猫が水を飲んでくれない…。そんなときは次の方法を試してみてください。

猫が水を飲んでくれない時の対処方法

餌の食器とは離れたところに自動給水機を置く
猫の好き嫌いにあわせて色々な種類の自動給水機・水飲み器を置く
猫が通る各部屋に自動給水機を設置する

詳しくは下記の記事で解説しています。

【水分は超重要】子猫の水の正しい飲ませ方|子猫が水を飲んでくれないときの対処方法を解説!
【水分は超重要】子猫の水の正しい飲ませ方|子猫が水を飲んでくれないときの対処方法を解説!この記事では、子猫の正しい水の飲ませ方や、水を飲んでくれない時の対処方法について詳しく解説していきます。 ...

猫用の自動給水機 おすすめ人気ランキングまとめ

もっちゃん
もっちゃん
お気に入りの自動給水機はみつかりましたか?
ねこぞー
ねこぞー
あなたにぴったりの自動給水機探しにご協力できれば幸いです!

猫の好みは本当に様々なので、できれば愛猫が気にいるまでじっくりと色々な自動給水機を試してあげたいですよね。

お気に入りの自動給水機が増えたらこのランキングも随時更新していきますので、また見に来てくださいね!

それでは、よい猫ライフを!

ABOUT ME
ねこぞー
ねこぞー
3匹の猫と暮らす35歳の愛猫家です。キャットフード20種以上、猫用品300種以上の購入実績あり。正直でわかりやすい商品レビューを心がけています。
この記事のURLをコピーする
  
あなたにおすすめ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。