【猫壱 キャッチミーイフユーキャン2 レビュー】忙しいあなたにオススメ|勝手に猫をじゃらしてくれる猫用電動おもちゃ!【動画あり】

【猫壱 キャッチミーイフユーキャン2 レビュー】勝手に猫をじゃらしてくれるすごいやつ!【動画あり】
この記事の著者

猫の専門家/インスタグラマー

ねこぞー

猫の専門家/インスタグラマー

ねこぞー

どうも、猫じゃらしバトルで100連敗中のねこぞーです(@nekozo_jp)です。

キャッチミーイフユーキャン2を買おうかどうか迷っている
ちゃんと遊んでくれるかどうか気になる
耐久性はどうなのか気になる
Amazonや楽天などのレビューが何となく信用できない

ねこぞー
そんなあなたのために、今回は「キャッチミーイフユーキャン2」を詳しくレビューしていきます!

キャッチミーイフユーキャン2の特徴やメリットの他、私が実際に使用して感じたデメリットやイマイチな部分も包み隠さずご紹介していきますので、ぜひ購入の参考にしてください。

ねこぞー
動画版もありますのでぜひご覧ください! 参考になったら高評価&チャンネル登録もぜひ!
タップできる目次

キャッチミーイフユーキャン2の外観と付属品

キャッチミーイフユーキャン2の外観と付属品

ねこぞー
キャッチミーイフユーキャン2の外観と付属品を紹介していきます。

単3電池×4本が必要で別売りです。

猫じゃらしパーツ(2個)

猫壱 キャッチミーイフユーキャン2_猫じゃらしパーツ

猫じゃらしが2つ付属しています。

羽タイプと伸縮性があるワームタイプの2種類です。

電動パーツ

猫壱 キャッチミーイフユーキャン2_電動パーツ

電池を入れると自動でくるくる回る電動パーツ。

少し出っ張っているところに猫じゃらしパーツを差し込んで使います。

キャッチミーイフユーキャン2の外観と付属品_電池は単三4本

電池は単3が4本必要です。

付属していないので別に購入しましょう。

自動猫じゃらしの難易度は4種類でタイマーモード搭載

猫壱 キャッチミーイフユーキャン2_猫じゃらし機能は4段階

自動猫じゃらしの難易度は4種類あります。

・初級
・中級
・上級
・自動(いい感じに動いてくれる)

難易度が高いほど猫じゃらしの動きが機敏になって、捕まえるのが難しくなります。

中心のボタンを押すとモードの切り替えが可能。

3秒ほど長押しすると「ピーピー」という音がなって30分後に自動で切れるタイマーが発動します。

シャカシャカ素材

猫壱 キャッチミーイフユーキャン2_外観(完成図)

猫じゃらしを隠しながらいい感じに猫の興味をひくシャカシャカ素材。

電動パーツのフタ

猫壱 キャッチミーイフユーキャン2_電動パーツのフタパーツ

電動パーツにシャカシャカ素材を乗せたら

中心にこのフタを乗せてくるくる回して固定します。

外観(完成図)

猫壱 キャッチミーイフユーキャン_外観(完成図)

組み立ては電池入れを含めて5分以内ですぐ終わります。

ドライバーなどの道具も一切不要でした。

キャッチミーイフユーキャン2のおすすめポイントやイマイチなところ

キャッチミーイフユーキャン2のおすすめポイントやイマイチなところ

ここからはキャッチミーイフユーキャン2の特徴や魅力のほか、イケてないポイントなども詳しく掘り下げていきます。

キャッチミーイフユーキャン2のおすすめポイント・メリット

ねこぞー
まずはおすすめポイントからどうぞ!

猫がとんでもない勢いで遊んで運動不足やストレスを解消

キャッチミーイフユーキャン2の外観と付属品_外観(完成図)

猫の本能を呼び覚ますのがキャッチミーイフユーキャン2の最大の特徴。

我が家のにゃんこずが3匹とも夢中になって遊ぶのは非常に珍しい光景で嬉しかったです。

さすがにAmazonでベストセラー1位を獲得しているだけのことはあります。

りっちゃん
今までのおもちゃで一番エキサイティングにゃ!
みぃちゃん
俺がハァハァ言いながら追いかけてるのにこいつらは全く疲れを知らないぜ! クレイジーだよ、ほんとに!
もっちゃん
私はおしとやかな女の子なのに、野生の本能を刺激されてついつい夢中になっちゃいます〜。恥ずかしいです〜!

こんな感じで軒並み高評価ですね。

猫じゃらしのアクションがとてもよくできていて

猫に一瞬捕まえさせてあげつつ

またすぐに逃げる

っていうアクションが猫の興味をひき続けるんです。

猫が勝手に遊んでくれるので時間がない飼い主に嬉しい

これは電動おもちゃに共通したメリットですね。

愛猫と猫じゃらしで遊ぶのは飼い主もとっても楽しいですけど

時間がないとどうしても遊んであげられないときはあると思います。

そういう時はキャッチミーイフユーキャン2を起動しておけば

愛猫の運動不足やストレスを勝手に解消してくれる

という素晴らしい商品です。

タイマー機能付きで飼い主の負担を軽減

猫壱 キャッチミーイフユーキャン2_猫じゃらし機能は4段階

これまた嬉しいタイマー機能です。

真ん中のボタンを3秒ほど長押しすれば30分のタイマーが発動します。

私は家での仕事中にタイマー機能をよく使っていますが

遠くの部屋から「バシッ!」「ガサゴソッ!」「ガリガリ!」って音がしてきて

ねこぞー
お〜お〜元気に遊んでるねぇ!

って感じで仕事をしています(笑)

ちなみに、このおもちゃは猫が夢中になりすぎるので

タイマーなしで長時間放置するのはやめたほうがいいと思います

夏場とかは熱中症になっちゃう危険性もありますので…。

キャッチミーイフユーキャン2のイマイチなところ・デメリット

ねこぞー
続いて「イマイチ」だった部分やデメリットに感じたことをご紹介していきます!

猫じゃらしが抜けやすい

キャッチミーイフユーキャン2のイマイチなところ・デメリット_猫じゃらしが抜けやすい

2種類の猫じゃらしは電動パーツ本体に差し込んで使うんですが

猫がハッスルしていると気づいたら猫じゃらしが抜けてしまっていることがよくあります。

こうなると「猫じゃらし効果」は激減しますので、猫はカサカサするビニールをじっと眺めているだけに(笑)

接着剤などで固定してしまえば解決なんですが

そうすると猫じゃらしの付け替えができないので痛し痒しですね。

また、私のところでは今のところ故障はありませんが

レビューの低評価を見ると数日で故障してしまうケースもあるようです。

電動おもちゃの宿命ですが、耐久性はぜひ向上させてほしいですね。

キャッチミーイフユーキャン2の製品情報

おすすめ度
メーカー 猫壱
製品名 キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン2
価格 1,980円前後(令和元年現在)
サイズ (幅・奥行・高さ)60×60×9(cm)
重さ 540g
材質 生地:ポリエステル
スティック:ABS樹脂
本体:PVC樹脂

キャッチミーイフユーキャン2に適した条件

製品に適している猫の年齢
子猫 成猫 老猫
製品に適している猫の大きさ
小型 中型 大型
製品に適している住環境
ワンルーム マンション 一戸建て

キャッチミーイフユーキャン2は、猫種やサイズ、部屋の広さなどを問わず使えます。

キャッチミーイフユーキャン2の動画

キャッチミーイフユーキャン2のレビューまとめ

キャッチミーイフユーキャン2のレビューまとめ

本記事は「【猫壱 キャッチミーイフユーキャン2 レビュー】勝手に猫をじゃらしてくれる猫用電動おもちゃ!」について書きました。

特徴のおさらい

とにかく猫の興味がすごい!
激しい動きで運動不足解消!
飼い主が忙しくても遊べる!
タイマー機能が便利!

ねこぞー
ベストセラー商品だけあって「これはいいなぁ」と素直に感じた商品でした。忙しくてなかなか猫と遊べないご主人さまにオススメです♪
【猫壱 キャッチミーイフユーキャン2 レビュー】勝手に猫をじゃらしてくれるすごいやつ!【動画あり】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

にゃるほど〜!と思ったらシェア
  • URLをコピーしました!
タップできる目次