猫用品

【2019年最新版】おすすめ猫用キャリーバッグ13選(種類別)|バッグの種類や選び方を詳しく解説!

【愛猫家イチオシ】おすすめ猫用キャリーバッグ13選(種類別)|バッグの種類や選び方を詳しく解説!

▼今すぐにおすすめ猫用キャリーバッグを見る▼

どうも、使い勝手のいいキャリーバッグを探し求めているねこぞー(@nekozo_jp)です。

猫を飼い始めると、動物病院などへ一緒におでかけする機会が増えます。

そんな時に必ず用意したいのが猫用のキャリーバッグです。

しっかり頑丈なキャリーバッグを用意しないと

猫が逃げ出して2度と会えなくなってしまう

なんていう悲しい出来事もおこります。

とはいえ猫飼い初心者さんは

・キャリーバッグの種類が多すぎてどれを買えばいいのかわからない
・おすすめのキャリーバッグが知りたい

など、どれを選べばいいかイマイチわからないと思います。

そこで今回は、キャリーバッグの種類や選び方、ねこぞーイチオシのおすすめキャリーバッグを紹介してきます。

ねこぞー
ねこぞー
あなたと猫ちゃんのステキなおでかけライフを応援させてください!

猫用キャリーバッグはどんな時に使うの?

猫用キャリーバッグはどんな時に使うの?

キャリーバッグが必要になる時は、健康診断やワクチン接種、体調を崩したりなど、ほとんどが動物病院に行く時だと思います。

その時に必ず必要なのがキャリーバッグ。

キャリーバッグに入れていないと、途中で逃げてしまうことがあります。

そうなるとほとんどの猫ちゃんは家に戻ってくることができずに迷子になってしまいます。

二度と会えない…なんて悲しい結果になってしまわないように外に出る時は必ずキャリーバッグに入れて移動するようにしましょう。

好奇心旺盛で脱走しそうな猫ちゃんにはリードなどもプラスして脱走対策を万全に!

猫用キャリーバッグにはどんな種類があるの?

猫用キャリーバッグにはどんな種類があるの?

キャリーバッグには、布などの柔らかい素材つくられている「ソフトタイプ」と、プラスチックや金属などの丈夫な素材でできている「ハードタイプ」があります。

それぞれわかりやすいようにサックリと解説していきます。

ハードタイプ

ハードタイプ

出典:Amazon

プラスチックや金属などの硬い素材でてきているのが「ハードタイプ」です。

ハードタイプにも2種類あって、「コンテナタイプ」と「バスケットタイプ」があります。

コンテナタイプ

 

コンテナタイプ

出典:Amazon

箱型で大きいキャリーバッグ。

しっかりとした作りで、大型サイズの猫ちゃんでもゆったりと入れる大きいキャリーバッグです。

シートベルトで固定できる物が多く、運転中の揺れを緩和し、安全を守ることができます。

プラスチック製品で丸洗いが可能。清潔を保つことができます。

サイズが大きく、しっかりした作りのなので重さがあり、持ち運びが大変。

嫁ぞー
嫁ぞー
我が家の1番大きいみぃちゃん(6㎏)を入れたら重くて階段降りるのが大変でした…

分解して収納することはできますが、平らに折りたたむことはできないので場所を取ります。

・しっかりとした作りで頑丈
・大きい猫ちゃんでもゆったりと入れる
・丸洗いができる
・重い
・分解はできるが場所を取る

バスケットタイプ

 

バスケットタイプ

出典:Amazon

軽くてコンパクトなハードタイプのキャリーバッグ。

軽量なので持ち運びしやすい。

扉を大きく開けることができるので、猫ちゃんの出し入れが楽にできます。

コンテナタイプよりもかわいいデザインのものが多く、飼い主さんの好みに合わせて選ぶことができます。

バスケットタイプはほとんどのものが折りたたむことができず、収納するときに場所を取ります。

もとがコンパクトなので気にはならないかもしれませんが、折りたたみや分解できるかは購入前に調べたほうがいいでしょう。

コンパクトサイズなので、大きい猫ちゃんには不向きです。

・軽量で持ち運びしやすい
・扉が大きく、出し入れが楽
・かわいいデザインのものが多い
・収納時に場所を取る
・大きい猫には不向き
・ものによっては丸洗いできない

どちらのタイプを選ぶかは猫ちゃんの大きさや飼い主さんの使い勝手によって変わってきます。

ソフトタイプ

ソフトタイプ

出典:Amazon

軽くて持ち運びやすいのが最大の特長です。

折りたためるものが多く、収納に場所を取らないのも嬉しいですね。

いろんなデザインがあるので好みに合わせて選ぶことができます。

布製でやわらかい素材のものが多く、移動の時に変形してしまうことがあります。

水洗いできるものが少ないのでお手入れに手間がかかります。

・軽量で持ち運びしやすい
・収納場所に困らない
・かわいいデザインのものが多い
・移動の時に変形してしまうことがある
・ものによっては洗えないのでお手入れに手間がかかる


猫用キャリーバッグを選ぶ時のポイントは?

猫用キャリーバッグを選ぶ時のポイントは?

猫用キャリーバッグといってもいろんな種類があるので選ぶのがなかなか難しいですよね。

猫用キャリーバッグは

・通気性
・出し入れのしやすさ
・扉の開閉部分の強度
・お手入れがしやすい
・収納場所

これが選ぶ時のポイントになってきます。

通気性

キャリーバッグに入れ移動していると、慣れないことに興奮状態になって口を開けハァハァと苦しそうに息をしているのをよく見ます。

時間が立てば落ち着く猫ちゃんもいますが、猫ちゃんも人間と同じように狭い場所や空気が薄い場所にいると息苦しくなるので、通気性が良いものを選んであげましょう。

もっちゃん
もっちゃん
外に出るとすぐにハァハァしちゃうのでご主人様がいつも心配そうにこちらを見ています…

出し入れのしやすさ

キャリーバッグ=動物病院というイメージが強いのか、キャリーバッグに入ることを嫌がる猫ちゃんがほとんどだと思います。

我が家でも3匹みんなが入ることを嫌がるので、キャリーバッグに入れるのにはいつも苦労します…。

できればスッと自ら入ってほしいですが、そうもいかないのが猫心(笑)

嫌がる猫ちゃんには抱っこして入れられる上扉があるものがオススメです。

ねこぞー
ねこぞー
真夏の暑さだとキャリーバッグに入れるだけで汗だくになってしまいます(笑)

扉の開閉部分の強度

何度も見ているうちに扉の開け方を覚えて自分で開けちゃう子もいたりと、猫ちゃんは器用で賢い子が多いです。

家の中ならいいですが、外出中に脱走してしまうと大変なことになってしまいますので、丈夫でしっかりと閉まるものを選びましょう。

お手入れのしやすさ

猫ちゃんにはキレイ好きな子が多く、健康面なども考えると清潔に保ってあげたいですよね。

簡単に洗えてお手入れできるものが楽に清潔を保てます。

手間がかかるのはめんどくさいというのが本音(笑)

という方にオススメなのは、丸洗いができるものが多いハードタイプのキャリーバックです。

ソフトタイプも洗えるものがあるので、確認してから購入するようにしましょう。

りっちゃん
りっちゃん
僕はキレイ好きだから汚れているのはNGにゃ!

収納場所

買ったはいいものの置き場所がない…なんてことにならないように、購入前に収納場所の確認をしましょう。

お部屋に置いて猫部屋として使えるキャリーバックもありますし、折りたたんでコンパクトに収納できるものもあります。

猫ちゃんだけでなく、飼い主さんにも合ったキャリーバック選びを!

みぃちゃん
みぃちゃん
部屋に置いてあるのをみると入りたくなっちゃう不思議!

おすすめ猫用キャリーバック13選(種類別)

おすすめ猫用キャリーバック13選(種類別)

これまでに説明したキャリーバッグのタイプや選び方を踏まえ、私がおすすめできる厳選したキャリーバッグを種類別にご紹介していきます。

・実際に猫を飼っている人がおすすめする商品が知りたい

という方はぜひ参考にしてください。

ねこぞー
ねこぞー
どれを買っても損しないように商品を厳選しています!
もっちゃん
もっちゃん
それではいってみましょう~!

おすすめの猫用キャリーバック/ハードタイプ

リッチェル キャンピングキャリー ダブルドア

ワンタッチで扉が取り外せて、家ではハウス、外ではキャリーとして使うことができます。

プラスチック製なので、水洗いできてお手入れが簡単。

シートベルトに固定できるので、車での移動時の安全対策もばっちり。

別売りのショルダーベルトを買えば肩に掛けて移動できます。

▼リッチェル キャンピングキャリーのレビューはこちら

【リッチェル キャンピングキャリーレビュー】災害時の移動などにも安心して使えるゆったりサイズのキャリーバック【動画あり】
【リッチェル キャンピングキャリーレビュー】災害時の移動などにも安心して使えるゆったりサイズの猫用キャリーバック【動画あり】きゃりーどうも、苦手なペットキャリーバックの中に入ってソワソワしている愛猫を見てかわいさに転げ回っているねこぞー(@nekozo_jp)...
おすすめ度
サイズSサイズ/Mサイズ
推奨体重Sサイズ:~5㎏/Mサイズ:~8㎏
ドアタイプシングルドア/ダブルドア
お手入れ 丸洗いできる
収納△ 分解できるが折りたためない

アイリスオーヤマ ドライブペットキャリー

ドライブボックス、ハウス、キャリーとして3wayの使い方ができるキャリー。

飛び出し防止用のリード付きが2本ついていて、用途に合わせて取り外しができます。

プラスチック製なので、水洗いできてお手入れが簡単。

おすすめ度
サイズSサイズ/Mサイズ
推奨体重Sサイズ:~5㎏/Mサイズ:~12㎏
ドアタイプダブルドア
お手入れ 丸洗いできる
収納△ 分解できるが折りたためない

リッチェル ピコ キャットキャリー

プラスチック製で、カバー部分が取り外せるので簡単にお手入れできます。

シートベルトに固定できるので、車での移動時の安全対策もばっちり。

上開き扉で、猫ちゃんの出し入れが楽。

コンパクトでかわいい見ためも魅了のひとつです。

▼リッチェル ピコ キャットキャリーのレビューはこちら

【リッチェル ピコ キャットキャリー レビュー】とってもかわいいのに安くて頑丈な猫用キャリーバッグ【動画あり】
【リッチェル ピコ キャットキャリー レビュー】とってもかわいいのに安くて頑丈な猫用キャリーバッグ【動画あり】どうも、かわいい猫用のキャリーバッグを見るとついついポチってしまうねこぞー(@nekozo_jp)です。 リッチェル ピコ キ...
おすすめ度
サイズワンサイズ
推奨体重~5㎏
ドアタイプシングルドア(上部)
お手入れ 丸洗いできる
収納△ 分解できるが折りたためない

リッチェル コロル おでかけネコベッド

猫ちゃんが快適に過ごせるように考えられたラウンド型のキャリーで手触りのいいクッション付き。お家ではベッド、お外ではキャリーとして使えます。

分解できて、クッションもキャリーも丸洗いできるので清潔を保てます。

シートベルトに固定できるので、車での移動時の安全対策もばっちり。

▼リッチェル コロル おでかけネコベッドのレビューはこちら

【リッチェル コロル おでかけネコベッド レビュー】丸い形がかわいい猫ベッドにもなるキャリーバッグ【動画あり】
【リッチェル コロル おでかけネコベッド レビュー】丸い形がかわいい猫ベッドにもなるキャリーバッグ【動画あり】どうも、またまたかわいい猫用キャリーバッグを見つけて衝動的にぽちってしまったねこぞー(@nekozo_jp)です。 リッチェル...
おすすめ度
サイズSサイズ/Mサイズ
推奨体重Sサイズ:~4㎏/Mサイズ:~8㎏
ドアタイプシングルドア(横)
お手入れ 付属のベッドも丸洗いできる
収納△ 分解できるが折りたためない

おすすめの猫用キャリーバック/ソフトタイプ

Purrpy 猫 キャリー バッグ

バッグの底がしっかりしていて変形しづらく、猫ちゃんの空間をしっかりと確保してくれます。

バッグの内側には飛び出し防止リードがついていて、外側のジッパーはロック付き。猫ちゃんの脱走を防いでくれます。

前後・左右が通気性のいいメッシュ。中の様子も見ることができるのは嬉しいですね。

長さが調整できる肩ベルトが付いていて、スリング、手持ちと3wayの使い方できるキャリーバッグです。

おすすめ度
サイズワンサイズ
推奨体重~4㎏
ドアタイプ上部・両開き
お手入れ 付属のクッションマットは手洗い〇
収納〇 折りたたんで収納できる

EVELTEK ペット用 キャリーバッグ

四面と天井がメッシュ素材で通気性抜群。後ろのメッシュ窓はオープンできるので顔出しも可能です。

ファスナーはロックできて猫ちゃんの脱走防止に◎

外せるショルダーストラップ付き。シートベルトを通すベルトも付いていて、手提げ、肩掛け、車載バッグと3wayの使い方ができます。

おすすめ度
サイズSサイズ/Mサイズ/Lサイズ
推奨体重Sサイズ:~4㎏/Mサイズ:~5㎏/Lサイズ:~7㎏
ドアタイプ片面開き
お手入れ 丸洗いできる
収納〇 折りたたんで収納できる

猫壱 ポータブルキャリー

重量が747gと軽いキャリーバッグ。

折りたたむと厚さ5cm以下になり収納スペースを取りません。広げた時のサイズは狭すぎず、猫ちゃんにストレスを与えない適度な広さ。

底板付き。ソフトタイプにありがちな形の崩れも防いでくれ、撥水加工&ゴムバンドでペットシーツを固定して使用できます。

おすすめ度
サイズワンサイズ
推奨体重~6㎏
ドアタイプ片面・上部開き
お手入れ 水洗いできる
収納〇 折りたたんで収納できる

Dadypet ペットキャリーバッグ

側面に30cmほどの活動スペースを増やすことができるキャリーバッグです。メッシュ部分が多く通気性も抜群。

飛び出し防止リード、取り外し可能で洗えるマット、滑り止めゴムパッドと付属品が多いのも魅力的です。

肩掛け、手持ち、スーツケースに掛けてと3wayの使い方ができ、使わない時は折りたたんで収納することができます。

おすすめ度
サイズワンサイズ
推奨体重~7㎏
ドアタイプ前・両サイド開き
お手入れ 丸洗いできる
収納〇 折りたたんで収納できる

Kasamy ペット キャリー バッグ

ファスナーで留めるだけの簡単組み立てで、収納時は厚さ8cmになるコンパクトさが特長。

花柄や猫柄とかわいいデザインがサイズごとに4~5種類あります。シンプルなデザインが多いキャリーバッグですが、好みに合わせて柄を選ぶことができるのは嬉しいですね。

おすすめ度
サイズSSサイズ/Mサイズ/Lサイズ
推奨体重SSサイズ:~2㎏/Mサイズ:~5㎏/Lサイズ:~6.5㎏
ドアタイプ片面/片サイド開き
お手入れ 手洗いできる
収納〇 分解して折りたためる

おすすめの猫用キャリーバック/リュックタイプ

猫 キャリーバッグ

1.2㎏と軽量で、両手がフリーになるリュック型キャリーバッグ。

内部空間が広く設計されているので、大きめの猫ちゃんでもゆったりと入ることがきでます。

メッシュ製の窓が3ヶ所にあるので通気性もばっちり◎

おすすめ度
サイズワンサイズ
推奨体重~8㎏
ドアタイプ上部・前開き
お手入れ 敷マットは洗える
収納〇 折りたたみ収納できる

Eternal Wings ペットバッグ

宇宙飛行士のような猫ちゃんを見ることができるかわいいデザインが最大の魅力。

最新型のタイプは、窓枠の改良、側面にドアを追加、バックの後ろ部分を拡張できる機能がつきました。

▼Eternal Wings ペットバッグのレビューはこちら

【Eternal Wings ペットバッグ レビュー】モンスターボール風でかわいい!持ち運びが楽なリュックタイプの犬猫兼用キャリーバッグ【動画あり】
【Eternal Wings ペットバッグ レビュー】モンスターボール風でかわいい!持ち運びが楽なリュックタイプの犬猫兼用キャリーバッグ【動画あり】どうも、猫界で話題(笑)のペットバッグをついにポチってしまったねこぞー(@nekozo_jp)です。 Eternal Wing...
おすすめ度
サイズワンサイズ
推奨体重~6㎏
ドアタイプ全面・側面片側
お手入れ
収納× 折りたたみ・分解できない

おすすめのキャリーバック(番外編)

Alien Pet ペットキャリー

紐がクロスになっていて安定感ばっちり。リュック、抱っこと2wayの使い方ができるペットキャリーです。

首の部分はゴムバンドで弾性があってペットの頭が揺れないようになっています。

リードを繋ぐ紐があり、飛び出し対策も〇

外に出ても大人しくしていられる猫ちゃんにはオススメです。

おすすめ度
サイズSサイズ/Mサイズ/Lサイズ/XLサイズ
推奨体重Sサイズ:~2.5㎏/Mサイズ:~4㎏/Lサイズ:7㎏/XLサイズ:9.5㎏
お手入れ 丸洗いできる
収納〇 小さく畳んで収納でる

ペット スリング

一緒におでかけできるスリングタイプ。

飛び出し防止リード機能付きで首輪と繋げることができます。

小物が入れられるポケット付きなのも嬉しいですね。

外に出ても大人しくしていられる猫ちゃんにはオススメです。

おすすめ度
サイズワンサイズ
推奨体重~7㎏(体長50cmまで)
お手入れ ネットに入れて洗濯できる
収納〇 小さく畳んで収納でる

おすすめ猫用キャリーバックまとめ

おすすめ猫用キャリーバックまとめ

この記事では「【愛猫家イチオシ】おすすめ猫用キャリーバッグ13選(種類別)|キャリーバッグの種類や選び方を詳しく解説!」について書きました。

さまざまな種類のキャリーバッグがありますが

・キャリーバッグの強度
・脱走対策がとれる
・持ち運びのしやすさ

を考えて購入しましょう。

猫ちゃんの体格や性格によってもベストなキャリーバッグは変わってきますが、迷ったらハードタイプのキャリーバッグが災害時などにも役立つので1つあれば安心です。

おすすめの選び方や今回ご紹介した商品を参考にしつつ、ぜひあなたと猫ちゃんにとって最適なキャリーバッグを見つけてくださいね。

何かわからないことなどありましたら、お気軽にコメントいただければお答えします!

もっちゃん
もっちゃん
あなたと猫ちゃんにぴったりなキャリーバッグが見つかることを祈っています~!
ABOUT ME
ねこぞー
ねこぞー
3匹の猫と暮らす35歳の愛猫家です。キャットフード20種以上、猫用品300種以上の購入実績あり。正直でわかりやすい商品レビューを心がけています。
この記事のURLをコピーする
  
あなたにおすすめ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。