キャットフード

ジャガーキャットフードの口コミ・評判|ステマや下痢で怪しい?真相は?実際に試したからわかる真実のレビュー【写真と動画つき体験談】

ジャガーキャットフードの口コミ・評判|ステマや下痢で怪しい?真相は?実際に試したからわかる真実のレビュー【写真と動画つき体験談】

ジャガー キャットフードは、ヒューマングレードの厳選素材を使った英国産のプレミアムキャットフードです。

嫁ぞー
嫁ぞー
人間でも食べられる素材だからと言って安心・安全かどうかはわからないし…
ジャガーはステマがひどいって言うレビューを見たから不安だよ…
ねこぞー
ねこぞー
ステマっていうのは確かに気になるね!本当にステマで持ち上げられているだけの劣悪なキャットフードなのか、しっかり調べてみよう!

という訳で、色々と気になるあなたのためにジャガーキャットフードを実際に試してみました!

結論として…
  • チキン・鴨肉・サーモンをたっぷり使用
  • グレインフリー(穀物不使用) で安心
  • 人間でも食べられるヒューマングレードの材料を使用
  • 着色料・香料が無添加
  • 猫に嬉しい高タンパク・低炭水化物
  • 朝鮮人参やハーブが配合されていてヘルシー
  • 欧州ペットフード工業会連合(FEDIAF)の厳しい基準を満たす工場で製造
  • 定期便なら1日あたり128円で与え続けることが可能

原材料や製造工程などを調べた限り、安心・安全なキャットフードのようでしたが…

嫁ぞー
嫁ぞー
もっと詳しく調べてみる必要がありそうですね!

この記事では、ジャガーキャットフードの特徴や保証成分、実際に試してわかった猫の食いつきや健康状態、調査して判明した口コミや評判、悪評の理由など、購入前に気になることをまとめて解説していきます。

ジャガーキャットフードのすべてがわかるように記載していますので、購入を迷われている方はぜひ参考にしてくださいね!

当サイトで人気のキャットフード

レガリエ
国産・無添加・獣医師監修。産地や成分が全て公開されている高品質なプレミアムフードです。
500円お試しをチェック➡️

グランツ
食いつきが抜群なので今のフードに飽き気味の猫ちゃんにおすすめなプレミアムフードです。
食いつきの秘密をチェック➡️

ファインペッツ
消化吸収効率が高いから少食な猫ちゃんにぴったりなプレミアムフードです。下部尿路にも配慮。
1,000円お試しをチェック➡️

▼おすすめキャットフードの詳細はこちら

「ペットフード販売士が厳選」キャットフードおすすめランキング
【2019年最新版】キャットフードおすすめランキング|安全で食いつき抜群な餌はどれ?ペットフード販売士の私が厳選したおすすめのプレミアムキャットフードをランキング形式でご紹介しています。「餌の選び方がわからない」「専門家のおすすめが知りたい」「餌を食べなくて困っている」という方はぜひ参考にしてください。...

タップできる目次

ジャガーキャットフードの7つの特徴とメリット・デメリット

ジャガーキャットフードの7つの特徴とメリット・デメリット

まずはジャガーキャットフードの特徴やメリット・デメリットをサクッと見ていきましょう!

ジャガーキャットフードとは?

日本企業(株式会社レティシアン)が販売している、イギリス産の高級キャットフードです。

チキン・鴨肉・サーモンなど猫が好む動物性の原材料をたっぷりと使用。

猫が消化しづらい穀物は一切使用しない「グレインフリー」のレシピで作られています。

赤ちゃん猫からシニア猫までオールステージに対応した豊富な栄養素。

市販のフードに比べて値段が高いですが、品質もそれに比例して高くなっています。

愛猫の健康や長生きを思えば、検討する価値が十分にある商品です。

ジャガーキャットフードの価格や原材料などの概要

商品名ジャガーキャットフード
原産国イギリス
価格4,280円/1.5kg(税別)
1gあたり2.85円(税別)
最安値公式サイトの定期コースで最大20%OFF
主な原材料チキン
鴨肉
サーモン
対象年齢全年齢
対象猫種全猫種
賞味期限期限未開封:約10ヶ月
開封後:できるだけ早めに消費
グレインフリー
着色料・香料無添加
ヒューマングレード
ノンオイルコーティング×

ジャガーキャットフードの7つの特徴

ジャガーキャットフードの特徴
  1. 新鮮なチキン・鴨肉・サーモンをたっぷり使用
  2. グレインフリー(穀物不使用)
  3. 着色料・香料無添加
  4. ヒューマングレードの材料を使用
  5. 高たんぱくレシピ
  6. 全年齢に対応した総合栄養食
  7. 欧州ペットフード工場会連合(FEDIAF)の基準を満たす工場で生産

それぞれ詳しく解説していきます。

①新鮮なチキン・鴨肉・サーモンをたっぷり使用|ジャガーキャットフードの7つの特徴

本来肉食である愛猫のために、新鮮なチキンや鴨肉、サーモン、マスをたっぷりと使って仕上げられたジャガーキャットフード。

高タンパクのリッチな食事で、他のドライフードには戻れなくなってしまうほどの美味しさです。

ジャガーキャットフードは新鮮な材料をたっぷり使用

②グレインフリー(穀物不使用)|ジャガーキャットフードの7つの特徴

猫はもともと肉食の動物なので穀物の消化が苦手です

さらに穀物の中の小麦やとうもろこしでアレルギー反応が出てしまう猫もいます

嫁ぞー
嫁ぞー
それなら最初から穀物を入れない方が安全でいいよね?
ねこぞー
ねこぞー
そうなんだけど…穀物を入れないと原材料費がとっても高くなるから、安いキャットフードだと穀物を抜けないのが現状なんだ。

そんな中、猫の健康に最大限配慮してグレインフリー(穀物不使用)のレシピで作られているのがジャガーキャットフードです。

激安なキャットフードに比べれば値段はどうしてもあがりますが、猫のことを第一に考えれば自然とグレインフリーに辿り着きます。

ジャガーキャットフードは猫の健康に配慮したグレインフリー(穀物不使用)

③着色料・香料無添加|ジャガーキャットフードの7つの特徴

人口の添加物は猫にとってもあまり良いものだとは言えません。

そこでジャガーキャットフードは着色料や香料が無添加で作られています。

ただし、猫に必要な栄養素を補うためのビタミン・ミネラル等は添加しているとのこと。

添加物が気になったので公式にお問い合わせをしたところ

当店のフードは猫ちゃんに必要な栄養素を補うためのビタミン・ミネラル等と、
商品の品質を維持するために必要なビタミン等を添加しております為、
無添加のフードではございません。

ただ、全て猫ちゃんに安全な成分となっており、
着色料・香料・遺伝子組み換え原材料は不使用でございますので、
ご安心いただけますと幸いでございます。
(原文ママ)

出展:レティシアンカスタマーサービス

嫁ぞー
嫁ぞー
栄養を補うためにビタミン系の添加物を使っているけど、安全な成分だから問題ないよ〜ってことかな?
ねこぞー
ねこぞー
そうだね!曖昧な表現をしないで、ハッキリと正しい情報を回答してくれたから安心できるね!
ジャガーキャットフードは猫にとっても安全な人口着色料・香料無添加

④ヒューマングレードの材料を使用|ジャガーキャットフードの7つの特徴

人間でも食べられる品質の材料を「ヒューマングレード」と呼びます。

市販の安いキャットフードには、人間が食べる肉の副産物4Dミートと呼ばれる鮮度が著しく低い材料がたくさん含まれています。

つまり、人間が食べると体を壊してしまうような危険な材料が使われていることがあるんですね。

そんな中、ジャガーキャットフードはヒューマングレードの原材料を使用して作られています。

キャットフードを食べるのは猫なので、猫が食べられれば基本的に問題ありませんが…

人間でも食べられる品質だと思えばとっても安心できますよね。

ジャガーキャットフードはヒューマングレードの原材料を使用している

⑤高たんぱくレシピ|ジャガーキャットフードの7つの特徴

猫は肉食なので、健康な成長のためには上質なタンパク質が欠かせません。

ジャガーキャットフードの原材料は、動物性タンパク質をなんと80%以上も含む贅沢な配合です。

保証成分も「粗タンパク質40%」と、肉食の猫にとって十分すぎる量を配合。

猫が健康的な生活を送る上で欠かせない成分がしっかり含まれているのは安心できますね。

ジャガーキャットフードは、猫に最適な高タンパクレシピ

⑥全年齢に対応した総合栄養食|ジャガーキャットフードの7つの特徴

厳選された食材と栄養バランスにこだわったジャガーキャットフードは、

赤ちゃんからシニアまで愛猫の一生に寄り添うことができるキャットフードです。

多頭飼いで様々な年齢の愛猫がいる場合でも、ジャガーキャットフードだけで全員の健康管理ができます。

嫁ぞー
嫁ぞー
子猫(キトゥン)用や老猫(シニア)用で分かれているフードもいいけど、多頭飼いだと確かにちょっと面倒だよね!別の猫の餌を食べちゃったりもするし…
ねこぞー
ねこぞー
そうだよねぇ。ジャガーキャットフードなら、与える量の調整だけで賄えるからとっても便利だね!
ジャガーキャットフードは猫の全ライフステージに対応したキャットフード

⑦欧州ペットフード工場会連合(FEDIAF)の基準を満たす工場で生産|ジャガーキャットフードの7つの特徴

ジャガーキャットフードは、ペット先進国イギリスの中でも特に評価が高いペットフード専門工場で製造されています。

キャットフードに使われる原材料は、それぞれの供給元から工場に届けられた時点で、品質テストを実施。

厳しいテストをクリアした原材料だけが、キャットフードの生産ラインに回されます。

生産ラインを通って完成したキャットフードは、袋詰めの前に専用の機器で分析。

システムにあらかじめ登録されたデータと差異がない品質のものだけパッキングされます。

ジャガーキャットフードは安心・安全をとことん追求した方法で生産されている
嫁ぞー
嫁ぞー
猫の健康をよ〜く考えて作られているんだなぁ〜って感じだね! 特に生産ラインは、他のキャットフードでも類を見ないほど厳しい管理体制だね!
ねこぞー
ねこぞー
そうだね!でも「悪い部分はないの!?」ってところも気になるから、ここからはデメリットについてもしっかり見ていこう!

ジャガーキャットフードのメリット・デメリット

続いてジャガーキャットフードのメリット・デメリットを確認してみましょう。

  1. 総合栄養食なので食事はジャガーだけでOK
  2. 新鮮なチキン・鴨肉・サーモンをたっぷりと使用
  3. グレインフリー(穀物不使用)で低炭水化物
  4. 着色料・香料無添加
  5. ヒューマングレードの原材料を使用
  6. 高タンパクレシピ
  7. 欧州ペットフード工場会連合(FEDIAF)の基準を満たす工場で生産
  1. 一般的なキャットフードに比べて値段が高い
  2. ノンオイルコーティングではない
  3. 「ステマ」や「下痢」など悪い口コミ・評価・悪評が多い

ここからは、気になる方が非常に多いであろうデメリットについて詳しく見ていきます。

デメリット① 一般的なキャットフードに比べて値段が高い|ジャガーキャットフードのメリット・デメリット

まずジャガーキャットフードで気になるのがそのお値段。

一般的にスーパーなどで売られているキャットフードに比べるとやっぱり高いです。

・かわいい愛猫には高品質なキャットフードを与えたい…
・けれど値段が高いと足踏みしてしまう…

これは猫の飼い主さん共通の悩みだと思います。

ジャガーキャットフードの値段が高い理由はシンプルで、原材料にこだわっているからなんですね。

スーパーマーケットフードと呼ばれる市販のフードには、人間が絶対に食べられないお肉(4Dミートなど)や副産物、本当は廃棄すべき材料、カサ増しのためだけの穀物が使われていたりします

そういった材料は原価が安いですから、スーパーなどでキャットフードを安く提供できるんですね。

これに対してジャガーキャットフードは、猫にとってリスクがある小麦やトウモロコシなどの穀類を一切使用せず、人間でも食べられる鮮度抜群の材料を使用しています。

さらには高タンパクを実現するために魚をたっぷりと配合。

そういった高品質なレシピでキャットフードを作ると当然ながら原価が高くなってしまうんですね。

愛猫の健康と長生きを支える毎日の食事を「安かろう悪かろうなキャットフード」にしてしまうのは非常にリスクがあります。

愛猫の健康や安全、栄養価の高さなどを考えれば、値段の上昇にも納得できると思います。

デメリット② ノンオイルコーティングではない|ジャガーキャットフードのメリット・デメリット

ほとんどのキャットフードは、猫の食いつきをよくするために表面がオイル(油)でコーティングされています。

  • 酸化防止剤などの人口添加物を含んだ低品質なオイルが使用されている製品がある
  • オイル=油なので開封後に酸化を早める原因になる
  • そもそもオイルを好まない猫がいる

こういった観点から、最近は「ノンオイルコーティングのキャットフードが望ましいね」という風潮があります。

ジャガーキャットフードは、公式ページに記載がなかったのでサポートに問い合わせたところ、

当店のフードは全てオイルコーティングをしております。

オイルコーティングの目的はフードの味わいを向上するとともに、
ビタミンとミネラルが失われないようにすることです。
オイル自体も精製された良質なオイルを
使用しておりますのでご安心くださいませ。
(原文ママ)

出展:レティシアンカスタマーサービス

公式サポートより丁寧にご回答いただきました。

(回答も2時間くらいですぐに返ってきたので◎)

嫁ぞー
嫁ぞー
オイルコーティングはしているけど、粗悪な材料や添加物は使用してないってことだよね?
ねこぞー
ねこぞー
そうだね!ノンオイルコーティングだと食いつきが悪いことも実際に多かったから、安全に配慮したコーティングなら問題ないと思う。

デメリット③ 「ステマに騙されるな!」といった口コミや悪評がある|ジャガーキャットフードのメリット・デメリット

ジャガーキャットフードの口コミや評判を調査したところ、

口コミ
口コミ
ジャガーキャットフードを販売しているレティシアンは、品質が悪いのに高額な広告費を払って色々な人にステマをさせている!騙されるな!

こういった悪い口コミ・評判を発見しました。

ステマとは?

ステルスマーケティングの略称で『消費者に宣伝だと気付かれないように宣伝すること』を意味します。

有名なタレントや俳優などが

芸能人
芸能人
最近ここの商品を使ってるけど、すごくオススメだよ❤️

と、TwitterやインスタグラムなどのSNSで商品を紹介します。

それを見たファンが『宣伝だとは気付かずに』商品を買ってしまう。

これがステマの代表的な例です。

実際のところはどうなの?

報酬だけを目当てに、実際に試してもいないのに適当な記事を書いているステマサイトは正直言ってたくさんあります。

私は猫ブログ(このブログ)を運営していますので「あ〜適当なこと書いてるな〜」ってすぐにわかります。

たとえば、レティシアンのキャットフードを「無添加」と書いているサイトは大嘘付きで適当なステマサイトだと言えます

この記事でも公式に問い合わせた結果を記載していますが、栄養を補うための成分は添加されているので「無添加」は嘘なんです。

だけど初心者さんが見分けるのは難しいのが現状ですよね…

ただし、猫や飼い主さんのことを本当に考えてサイトを運営している人たちもしっかり存在しています。

ねこぞー
ねこぞー
そう、私みたいにね!
嫁ぞー
嫁ぞー
自分で言っちゃうパターンは逆に怪しいんだけど…(笑)

ここで重要なのは、ステマサイトがあるからと言って商品の品質が悪いとは限らない、ということです。

私はジャガーキャットフードの品質や成分を徹底的に調査し、オイルコーティングや添加物の有無などを公式に問い合わせ、納得した上で愛猫3匹に試食をさせました。

確かに値段が高いのは気になりますが…(笑)

ジャガーキャットフードは一定の基準を満たしていますので、決して劣悪なキャットフードとは言えないと思います。

食いつきなどは猫の好みによって差が出てくるところなので、結局は愛猫に食べさせてみないと何もわからないんですよね。

とは言え…

Web広告などの新しい宣伝手法がどうしても気になる!怪しい!という方もいると思いますので、試すかどうかはもちろんあなた次第です。

私としては、調査してわかった事実・実体験をわかりやすくレビューしていきますので、いずれにしてもぜひ参考にしてください。

Amazonのレビューも実は信用できない?

商品を購入するときにレビューを参考にする方は多いと思います。

私も必ず見ます。

しかし、Amazonなどの大手ECサイトのレビューは、実はあまり信用できなくなってきています。

・高評価のレビューは「お金で買える」
・ライバル企業へのアンチレビューも「お金で買える」
・実際に商品を買っているかどうかわからないレビューが多い
・過激な口コミは「なぜかその1つだけしか口コミを投稿していない場合」が多い
・「参考になった数」が明らかに異常な数値

本題とはそれてしまうので詳細は割愛しますが、少し疑ってみれば「違和感」に気づけると思います。

ただし、すべてのレビューが嘘偽りだとは思いません。

シンプルに「真実のレビューを見分けるのが非常に難しい状況」ということですね。

ちなみに「ステマ」や「下痢」についての悪評が「なぜかAmazonのレビューに集中している」のも不思議ですよね?

ジャガーキャットフードを実際に試した私の商品レビュー(写真と動画付き)

ジャガーキャットフードを実際に試した私の商品レビュー(写真と動画付き)

公式サイトや個人ブログで書かれている口コミ・評判って真実なのか疑わしいことも多いですよね?

「そのキャットフードが売りたくて良いことばっかり書いてるんじゃないの?」

みたいな。

私もそういうのってあんまり信用していないタイプです。

特にジャガーやジャガーは「ステマでは?」と疑われていることも多いので、実体験のレビューは貴重な情報になり得ます。

なので、ここでは私の実体験を、良いことも悪いことも包み隠さずレビューしていきます。

これは1つの意見にしか過ぎませんが、実際に試したからこそお伝えできる生の声です。

愛猫に試したかどうかもわからないそのへんの口コミ・評判よりよっぽど参考になると思いませんか?

ねこぞー
ねこぞー
それでは、ジャガーキャットフードの到着から開封、キャットフードの匂いや実際の食いつき・うんちの臭いなど、すべて赤裸々にレビューしていきますね!

動画版はこちら|ジャガーキャットフードの商品レビュー

ねこぞー
ねこぞー
実際の食いっぷりは動画の方がわかりやすいかな?と思ったのでYouTubeに動画をアップしておきました。よろしければ我が家のにゃんこずの食いっぷりをご覧ください(笑)

同梱物や梱包について|ジャガーキャットフードの商品レビュー

日曜日の午前中に「午前指定」で注文したところ、3日後の午前中に無事届きました。

ジャガーキャットフードの口コミ・評判_ジャガーキャットフードの商品レビュー_パッケージと同梱物

同梱物は定期コースのご案内などのパンフレットだけでした。

ジャガーキャットフードの口コミ・評判_ジャガーキャットフードの商品レビュー_同梱物一覧

賞味期限(消費期限)について|ジャガーキャットフードの商品レビュー

ジャガーの賞味期限(消費期限)は未開封で約9ヶ月です。

ジャガーキャットフードの口コミ・評判_ジャガーキャットフードの商品レビュー_賞味期限日/月/年です。

開封すると酸化・劣化が一気に進むので、開封後はなるべく早く食べきってしまったほうがいいと思います。

嫁ぞー
嫁ぞー
開封後は直射日光があたらない涼しい場所に置きましょう。ジップロックなどであらかじめ小分けにしておくと完璧です。ちなみに冷蔵庫や冷凍庫に入れると結露してしまうのでやめておきましょう。

キャットフードについて|ジャガーキャットフードの商品レビュー

いよいよジャガーキャットフードを開封していきます。

待ちきれないにゃんこず!
ジャガーキャットフードの口コミ・評判_キャットフードについて|ジャガーキャットフードの商品レビュー_りっちゃん

切り込みが入っているので手で簡単に開封できます。

再密封用のジッパーは特殊な形状で、マジックテープのようになっています。

キャットフードについて|ジャガーキャットフードの商品レビュー_マジックテープのようなジッパー

とても閉めやすいのは助かるんですが、密封性が悪いです。

1.5kgパッケージは消費するのに1ヶ月ほどかかりますので、このパッケージで保存しておくと酸化で味が変わってしまい、猫が食べてくれなくなってしまう可能性あり。

面倒ですがジップロックの袋やタッパーなどで小分けに保存し直したほうが確実でしょう。

ジャガーキャットフードを実際に試したからわかった「匂い」

キャットフードを手に取り、鼻を近づけて匂いを嗅いでみます。

ジャガーキャットフードの口コミ・評判_ジャガーキャットフードの商品レビュー_キャットフードの匂い
嫁ぞー
嫁ぞー
香ばしくていい匂いかも!?
ねこぞー
ねこぞー
そうだね!チキンがメイン材料みたいだから、魚系とは違った「肉!」って感じの匂い。
嫁ぞー
嫁ぞー
香ばしい焼肉みたいな匂いだね!
ねこぞー
ねこぞー
うんうん!どうやらこれが猫が夢中になる匂いってことみたい!

ジャガーキャットフードを実際に試したからわかった「粒の形と大きさ」

キャットフードの形はコーンフレークのチョコワみたいな…中心に穴が空いている特殊な形状です。

大きさは1.0〜1.2cmくらいと少し大きめですね。

ジャガーキャットフードの口コミ・評判_ジャガーキャットフードの商品レビュー_粒の大きさと形

ジャガーキャットフードを実際に食べてみたからわかる「味わい」

ジャガーキャットフードの材料は人間でも食べられるものを使用しているということなので…

実際に自分たちでも食べてみました!

嫁ぞー
嫁ぞー
もぐもぐ…ガリッ! ん、これはかなり固いね!
ねこぞー
ねこぞー
確かに固い…そしてねこぞーは苦手な感じの味だ…。普通のキャットフードに比べて旨味も強いけど、酸味がけっこう強めな感じ。。人間としてはこの酸味がちょっと苦しい。
嫁ぞー
嫁ぞー
まあ、食べるのはにゃんこずだから…
ねこぞー
ねこぞー
そうだね!にゃんこずが美味しく食べてくれるならなんでもいいか(笑)

人間でも食べられる材料と味だということがわかり、愛猫に食べさせる決心がつきました。

さっそく我らのにゃんこずにも食べさせていきます!

猫の食いつきはどう?|ジャガーキャットフードの商品レビュー

食器に入るのが待ちきれず、嫁ぞーの手から直食いするスコティッシュフォールドのりっちゃん(オス)

ジャガーキャットフードの口コミ・評判・レビュー_りっちゃんの試食

りっちゃんは好き嫌いが一切なくて、人間が食べているものでも「よこすにゃ〜!」と何でも食べたがる子。

そういう意味では3匹の中でも最弱なので、ここは無事に突破!

今のところお試しキャットフード全品をぺろりと完食しています(笑)

嫁ぞー
嫁ぞー
りっちゃんが食べないフードがあったら、よっぽどのことなんだと思います…
ねこぞー
ねこぞー
天変地異の前触れが疑われるレベルだね…

続いては、一番の食いしん坊だけど意外とグルメなみぃちゃん(雑種/オス)が寄ってきました。

ジャガーキャットフードの口コミ・評判・レビュー_みぃちゃんの試食
嫁ぞー
嫁ぞー
最初からすぐに食べた〜!

みぃちゃんは警戒心が強くて、新しい餌はとりあえず注意深く匂ったり、ちょっとでも気に入らないと別の部屋にいったり、ということが多いんです。

ジャガーはチキン系だから好みだったのか、むさぼるように最初から食いついてくれました。

最後は超絶わがままなもっちゃん(アメリカンショートヘア /メス)の試食会です。

もっちゃんは好き嫌いが激しくて、エサなどすべての食べ物は「もっちゃんが食べてくれるからこれにしよう」という理由でチョイスするほど。

みんな大好き天下の「ちゅ〜る」ですら1mmも食べないわがままっぷりです。

チキン系の餌が大好きなので、魚系での連敗を取り返せるか…?

ジャガーキャットフードの口コミ・評判・レビュー_もっちゃんの試食_1
もっちゃん
もっちゃん
遠巻きにNGだということだけ伝えておきます…

遠くの方から嫌々オーラを出されて撃沈!

りっちゃんは真顔で「食べたいにゃ」って感じで見ていると言うのに…

トイレ方面で再チャレンジ!

ジャガーキャットフードの口コミ・評判・レビュー_もっちゃんの試食_2
もっちゃん
もっちゃん
匂いは嗅いでみましたがNGです…

何度か匂いを確かめるように「くんくん」はするんですが、舌をぺろぺろするだけで一口も食べません。

もっちゃんは『食べる方が珍しい』くらいの打率になってきました…

結果的に、りっちゃんとみぃちゃんの男子勢は最初から美味しそうに食べてくれましたが、もっちゃんは初日では食べてくれませんでした

レティシアンが推奨している「キャットフードの切り替え方」によると…

現在お使いのフードから新しいフードに切り替える場合、現在のフードに新しいフードを少しずつ混ぜ、最低10日間ほどかけて徐々に慣らしていくようにしてください。

初日は、新しいフードと現在のフードが1:9程度の比率で、5日目は5:5、順調にいけば10日目頃に完全移行となります。

新しいフードへの切り替えは、一時的におなかがゆるくなることもありますので、上記の方法を目安に愛猫の様子を見ながら時間をかけて調節してくだい。

レティアン公式から引用

嫁ぞー
嫁ぞー
最低10日!これはじっくり切り替えていかないとだめそうだね〜
ねこぞー
ねこぞー
そうだね!もっちゃんは元々好き嫌いも激しいけど、ゆっくり切り替えてみよう!
りっちゃん
りっちゃん
とっても美味しかったのにゃ〜!(もぐもぐ)
みぃちゃん
みぃちゃん
チキン派の俺も大満足だったぜ!
もっちゃん
もっちゃん
私はいまいちピンときませんでした…すみません…
嫁ぞー
嫁ぞー
もっちゃん気にしないでええんやで!すぐにガツガツ食べられるオスにゃんの方が異常なんや!ゆっくり慣れていこう〜!

うんちの臭いやおしっこ・体調の変化について|ジャガーキャットフードの商品レビュー

ジャガーキャットフードを1週間ほど2匹の猫に食べさせました。

うんちの臭いやおしっこ・体調の変化について|ジャガーキャットフードの商品レビュー
最初だけちょっとゆるくなりました

うんちについて、ゆるくなるなどの問題は特に起こりませんでした。

うんちの匂いについてはそこまで大きな変化は感じられませんでしたが、色はちょっと濃くなりました

黒っぽい餌をあげるとやっぱりうんちもその色に近くなりますね。

毛並みや毛ヅヤの良さはしっかり維持されています。

栄養素・安全面ともに今のところ問題ないようで一安心です!

総合評価|ジャガーキャットフードの商品レビュー

総合評価|ジャガーキャットフードの商品レビュー40点/50点満点中
おすすめ度
色々なフードを試してもピンとこないキャットフードジプシーなあなたにオススメ!
食いつき
我が家のにゃんこず3匹のうち1匹がすぐに食べなかったので減点
栄養素
十分な栄養素が含まれています
安全性
グレインフリー・ヒューマングレード・香料着色料無添加を評価
価格
定期便を利用すれば実用的な価格
口コミ評判
悪い口コミをみかけるのは事実なので大きく減点
猫の健康と安全性を最重視するあなたに!

ねこぞーの評価は「50点満点中40点」になりました。

もっちゃんの最初の食いつきが微妙だったのと、「ステマ」の口コミが存在するのでそこは減点しました。

とは言え、栄養素・安全性ともに特に問題はありませんので、

悩む人
悩む人
他のキャットフードを試してもダメだった…

という方に、ぜひ試してみてもらいたいおすすめのキャットフードです。

  • 全年齢対象の総合栄養食
  • グレインフリー(穀物不使用)
  • 香料・着色料無添加
  • ヒューマングレード
  • 新鮮なチキンをたっぷり使用
  • 猫に最適な高たんぱくレシピ

これだけハイレベルなプレミアムキャットフードが、定期便なら1日あたり128円で食べさせてあげられます。

愛猫の満足と安心が缶ジュース1本と同じ値段で実現できるんです。

ただし、猫は好き嫌いが激しいですから、もしかしたらあなたの猫ちゃんは気に入らない!という事も十分に考えられます。

それなのに5,000円前後のエサを勧めるのは本来なら気が引けてしまうんですが…

ジャガーキャットフードは、通販系では珍しく「単品購入」が可能です

嫁ぞー
嫁ぞー
まずは単品購入で試してみて、愛猫がしっかり食べてくれることを確認してからお得な定期コースを利用してみるのがオススメです。


ジャガーキャットフードを実際に食べさせた人たちのリアルな口コミと評判・悪評まとめ!

ジャガーキャットフードを実際に食べさせた人たちのリアルな口コミと評判・悪評まとめ!

ここからはキャットフードを購入する上で参考になる口コミや評判、悪評などをご紹介していきます。

公式サイトやTwitter・インスタグラムなどのSNSで、実際にジャガーキャットフードをお試し(または購入)している飼い主さんの声です。

私自身が実際にジャガーキャットフードを試していますので、明らかに事実と異なるテキトーな内容は除外しています。

ねこぞー
ねこぞー
あなたにとって役立つ情報を厳選してお届けしますよ!

ジャガーキャットフードの良い口コミ・評判

公式サイトやTwitter・インスタグラムを調査して判明した、良い口コミ、良い評判、高評価の内容は以下の通りです。

「食いつきがいい!」|ジャガーキャットフードの良い口コミ・評判

 

この投稿をInstagramで見る

 

夜ごはん。並んでパクパクモグモグ。リリィ、ローズのも食べたいけれど、目の前でママが見張っている…ローズが食べている時に奪うとママに怒られると学んだリリィ、少し離れて待機。ローズは完食する時もあるけれど大抵1〜5粒残すので、リリィはそれを待つ作戦のようです。ローズがお皿から顔を上げてから、もう食べないことを確認するかのように1分以上待ち、ゆっくりお皿に近付きローズのお残しをパクパク。1粒しか残ってなかったけれど、じーっと待っていて食べられたリリィは満足したようです😅 #猫 #cat #アメリカンカール #スコティッシュフォールド #白猫 #猫多頭飼い #ニャンズ夜ごはん #今夜はジャガーキャットフードと黒缶クラシック #ジャガーキャットフード #黒缶 #最近怒られることを学んだリリィの作戦 #ふたりともよく食べるニャン #猫壱 #猫壱キャンペーン #ハッピーダイニング

ふぅさん(@fu_beagledog_cats)がシェアした投稿 –

 

この投稿をInstagramで見る

 

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 色んな物を食べ比べて欲しくてやっぱり#ジャガーキャットフード (グレインフリー)も試しに買ってみました🐾 ブブタンにはまだ少し粒が大きめかな?と思いましたが匂いがとても良く今までのグレインフリーの中で1番食い付きが良かったです。 昨日の夕飯に#ブルーナチュラルベテリナリーダイエット とジャガーをあげたのですが朝にはジャガーを完食してました(ブルーはちょい残し)。 しばらくはこの2つをあげていこうと思います^^ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ #今日の猫 #ブブタン🐈 #グレインフリー #jaguarcatfood #癒やし猫 #ブリティッシュショートヘア #britishshorthair #ブリティッシュショートヘアー #ブリティッシュブルー #ブリティッシュ #cutepets #petstagram #pet #meow #instagramcats #ilovemycat #catstagram #instacat #cat #야옹 #고양이 #猫のいる暮らし #猫のいる生活 #ネコ好き #ネコ

@ micky0755がシェアした投稿 –

 

この投稿をInstagramで見る

 

にゃんこ様のご飯。。。 前のフードが残っているので先月導入のジャガーは混ぜてあげています😺 美味しいみたいで食いつきも良いです🎵 サプリは振りかけて。 毛が柔らかくなりましたし、免疫力が高くなったからか元気いっぱいです😆 食べている様子を撮影しようとカメラ向けたら例の如く逃げました😥 そして警戒して暫くフードに近づかなくなりました(泣)💦 #マンチカンロング #短足ねこ #さび柄 #シャルトリュー #グレーねこ #ちょい短足 #にゃんすたぐらむ #ねこのいる生活 #ねこ#にゃんこ #にゃんこは可愛い #cat #ねこ大好き #にゃんこ仲間募集中 #多頭飼い #アニマストラス #天然酵素 #ハーブ #天然酵母 #免疫力 #ジャガーキャットフード #グレインフリー #高たんぱく #写真撮ってる人と繋がりたい #フジフイルム #ミラーレス #単焦点 #35㎜ #大切な家族のために

ごえちゃんさん(@goemonchan99)がシェアした投稿 –

「病気知らず!」|ジャガーキャットフードの良い口コミ・評判

「毛艶がいい!」|ジャガーキャットフードの良い口コミ・評判

ジャガーキャットフードの悪い口コミ・評判

公式サイトやTwitter・インスタグラムを調査して判明した、悪い口コミ、悪い評判、低評価の内容は以下の通りです。

「値段が高い!」|ジャガーキャットフードの悪い口コミ・評判

「食いつきが悪い!」|ジャガーキャットフードの悪い口コミ・評判

「ステマが気になる!」|ジャガーキャットフードの悪い口コミ・評判

ジャガーキャットフードの口コミ・評判まとめ

公式サイトやTwitter・インスタグラムを調査したところ、ジャガーキャットフードの口コミ・評判は以下の内容が多かったです。

良い口コミ・評判まとめ

・食いつきがいい!
・病気にかからない!
・毛並みやツヤがいい!

悪い口コミ・評判まとめ

・値段が高い!
・食いつきが悪い!
・ステマが気になる!

食いつきや健康状態の維持に関しては高評価の口コミが多く見られました。

悪い口コミで特に目に止まったのは「値段が高い!」と「ステマが気になる!」という内容です。

気になる悪評と原因について調査したのでご覧ください。

値段が高い!

ジャガーキャットフードはグレインフリーで人間でも食べられる原材料を使っているので、どうしても市販のキャットフードに比べれば値段が高くなってしまいます。

ジャガーを取り扱っている「レティシアン 」は、カナガンやモグニャンなど他のプレミアムフードも扱っていますが、ジャガーはその中でも少しだけ高いというのも一因のようです。

・カナガンキャットフード:3,960円(税抜)
・モグニャンキャットフード:3,960円(税抜)
・シンプリーキャットフード:3,960円(税抜)
ジャガーキャットフード:4,280円(税抜)

それだけ他のフードより良い材料を使っている、ということだと思いますが、ずっと与えるものなので経済的に余裕がないとつらいですよね。

愛猫の健康を考えたとき、ご飯にどれくらいまでお金をかけてあげられるかで判断するのがいいと思います。

餌は猫ちゃんの生命線なので、無理をして買えなくなってしまうようなことは絶対ないようにしてくださいね。

食いつきが悪い!

これは猫の好みの影響も大きいと思います。

口コミとしては「食いつきがよかった」という意見も非常に多かったので…好みはあるものの大方の食いつきは良好である、と言えそうです。

我が家の体験談でも書きましたが、3匹のうち1匹はまったく食べてくれませんでしたので、そのくらいの確率に落ち着きそうですね。

ちなみに、ジャガーの材料はチキンがメインなので、鶏肉系がイマイチな猫ちゃんとは相性が悪いと思います。

ステマや下痢の口コミが気になる!

ステマ関連をまとめますと…

  • 品質が低いステマサイトは残念ながら実在します
  • しかしステマサイトがあるからジャガーが粗悪なフードだとは言えません
  • 満足して愛猫にジャガーを与えている飼い主さんも多くいらっしゃいます
  • 原材料・成分・製造工程を調査しましたが”劣悪なフード”だとは言えませんでした
  • Amazonのレビューなども明らかに信憑性を欠くものがあります

という感じです。

詳細はデメリット③でも詳しく触れています。

その他の口コミ

ステマの他に「下痢になった!便がゆるくなった!」というレビューも見かけました。

こちらは新しい餌に急に切り替えたことで便がゆるくなった可能性が考えられます。

猫はとてもデリケートなので、餌が切り替わると一時的に下痢気味になることが多いです。

新しいフードへの切り替えは最低でも10日ほどかけて少しずつ移行したほうがいいでしょう。

ちなみに、ジャガーを与える前は問題なくて、ジャガーに切り替えた直後から水のような下痢になった場合は、餌を戻して、獣医さんにすぐ相談したほうがいいです。

血尿や血便が出た!という場合も同様。

体質によって合う合わないはありますし、アレルギーに該当している可能性もあるためです。

ジャガーキャットフードの原材料・保証成分・安全性は? 愛猫に安心して与えられるの?

続いてはジャガーキャットフードの原材料や保証成分を確認し、気になる安全性について紐解いていきましょう。

嫁ぞー
嫁ぞー
成分の説明などは小難しくなります。結論としては「安全性に問題なし!」なので、詳細は別にいいや…という方はここをタップしてスキップしちゃってください(笑)

ジャガーキャットフードの原材料一覧

まずは原材料の一覧を見ていきます。

嫁ぞー
嫁ぞー
危険な材料が含まれていないかをしっかりチェックしましょう。
原材料一覧

骨抜きチキン生肉、鴨生肉、乾燥チキン、乾燥鴨肉、生サーモン、生マス、ジャガイモ、卵、サツマイモ、エンドウ豆、チキンレバー、鶏脂、チキングレイビー、タウリン、DL-メチオニン、アルファルファ、エンドウ豆繊維、サーモンオイル、ミネラル類(アミノ酸水和物亜鉛キレート、アミノ酸水和物鉄キレート、アミノ酸水和物マンガンキレート、アミノ酸水和物第二銅キレート、ヨウ化カリウム、亜セレン酸ナトリウム)、ビタミン類(ビタミンぐっさんA、ビタミンD、ビタミンE、ビタミンC)、クランベリー、アサイー、ブルーベリー、マルベリー、リンゴ、トマト、オレンジ、梨、ニンジン、ホウレンソウ、カリフラワー、マリーゴールド、海藻、朝鮮ニンジン、緑茶、ショウガ、プロバイオティクス、L-カルニチン

ミネラル類に含まれるアミノ酸水和物○○の安全性が気になったので調べたところ、欧州食品安全機関(EFSA)でしっかり認可されている成分でした。

ねこぞー
ねこぞー
気になる原材料や成分があったら、上記の食品安全委員会で検索すれば安全性などが確認できて便利ですよ!
副産物や4Dミートなどの危険な原材料は含まれていません
・タウリンやDL-メチオニンなどの必須成分をしっかり配合
・マリーゴールドや朝鮮ニンジン、クランベリーなど、ハーブも多く含まれているのが特徴的です

ジャガーキャットフードの保証成分一覧

次はジャガーキャットフードの保証成分を確認していきます。

粗たんぱく質40%
脂質20%
粗繊維3.0%
粗灰分9.0%
代謝エネルギー383.5kcal/100g
・猫にとって最も重要なたんぱく質が40%も配合

ジャガーキャットフードの給餌量の目安

ジャガー公式が推奨している給餌量の目安は下記の通りです。

嫁ぞー
嫁ぞー
我が家のにゃんこずにも推奨されている量を与えれば問題ないのかな?
ねこぞー
ねこぞー
基本はそれでいいんだけど、肥満や持病があったり、かなり高齢な猫の場合は給餌量を調節する必要があるよ!不安なときは獣医師さんに相談すればOK!

ジャガーキャットフードの安全性は?

ここまでジャガーキャットフードの原材料や保証成分を詳しく見てきました。

気になる安全性は?
  • グレインフリー(穀物不使用)
  • 香料・着色料無添加
  • ヒューマングレードの材料を使用
  • 危険な原材料や添加物が含まれていない
  • AAFCOの栄養基準をクリアしている
  • 欧州ペットフード工場会連合(FEDIAF)の基準を満たす工場で生産

これらの点から…

ジャガーキャットフードは愛猫に安心して与えることができるキャットフードだと言えます。

色々なキャットフードを探してもイマイチで、次なる安心・安全なキャットフードをお探しの方は、ぜひ一度試してみてくださいね。

嫁ぞー
嫁ぞー
お魚系よりもチキン系の餌を好む猫ちゃんには特にオススメです!

ジャガーキャットフードのコスパはどうなの? 良い? 悪い? |他のキャットフードと比較してみました

ジャガーキャットフードのコスパはどうなの? 良い? 悪い? |他のキャットフードと比較してみました

ジャガーキャットフードの食いつきや安全性は問題ないことが確認できました。

続いては飼い主さんが気になるコストパフォーマンスについて見ていきましょう。

前提として、ジャガーキャットフードは高品質なプレミアムキャットフードなので、市販のスーパーマーケットフードに比べて割高であることはわかりきっています

そのため、ジャガーキャットフードの正確なコストパフォーマンスを見るために、同グレードのプレミアムキャットフードと比較していきます。

比較表(横にスクロールできます)
商品名ジャガーモグニャンねこはぐレガリエカナガン
原産国イギリスイギリス日本日本イギリス
主な原材料チキン・鴨肉白身魚九州産の若鳥・鰹節九州酸の鶏肉・金沢港の魚平飼いチキン
グレインフリー×
無添加
ヒューマングレード
ノンオイルコーティング×××
価格(税抜)4,280円/1.5kg3,960円/1.5kg6,980円/1.5kg5,480円/1.5kg3,960円/1.5kg
100gあたり価格(税抜)285円264円465円365円264円

レガリエ以外は一長一短ありますが、ジャガーのコストパフォーマンスは他のプレミアムフードに比べてやや悪いと言えます。

キャットフードは愛猫が気に入ってくれれば長く買い続ける消耗品ですから、品質と価格のバランスが重要ですよね。

値段が許容できるお財布状況で、他のキャットフードではどうしてもだめだった!という方は、この機会にぜひ試してみてください。

嫁ぞー
嫁ぞー
値段だけが全てじゃないけど「なるべく良いものを、なるべく安く」って考えにどうしてもなっちゃうよね〜…
ねこぞー
ねこぞー
そういうときにもジャガーキャットフードは選びやすくていいね!

ジャガーキャットフードは公式サイトの通販だけで販売|Amazonや楽天には売られていない?

ジャガーキャットフードは公式サイトの通販だけで販売|Amazonや楽天には売られていない?

次はジャガーキャットフードの購入方法について見ていきます。

主要な通販・ECサイトを調べたところ、ジャガーキャットフードは公式サイトの通販Amazonでのみ公式(レティシアン)に販売されていました。(楽天・ヤフーでは公式の取り扱い無し)

Amazonの販売価格は公式サイトよりも1,500円近く高くなっています。

公式サイトでは、なんと最大20%OFFになる定期コースが利用できるので、他の通販サイトに比べて最もお得に購入できますよ。

嫁ぞー
嫁ぞー
愛猫が気に入ってくれれば定期便が断然お得なんだろうけど、今回が初めてだから気に入ってくれるかどうかなんてわからないよね…
ねこぞー
ねこぞー
そういうときは単品購入もできるようになっているからから試しやすいね!

ジャガーキャットフードはこんな猫ちゃんにオススメ!

ジャガーキャットフードの口コミ・評判_ジャガーキャットフードはこんな猫ちゃんにオススメ!
こんな猫ちゃんに試して欲しい!
  • 小麦粉やトウモロコシのアレルギーを持っている猫ちゃん
  • 鶏肉の餌が好きな猫ちゃん
  • 育ち盛りでたくさんの栄養素を必要としている猫ちゃん
  • 避妊・去勢・夏バテなどで食欲が低下してしまっている猫ちゃん
  • そろそろ高齢化してきたので健康を見直したい猫ちゃん
  • 他のキャットフードを試したけど好みが見つからなかった猫ちゃん

ジャガーキャットフードは、グレインフリーで栄養も満点。

さらにヒューマングレードの材料を使った高品質なキャットフードなので、基本的にはどんな猫ちゃんにもおすすめできます。

ただし、療法食などの特殊な餌が必要な猫ちゃんにはオススメできません

愛猫が病気などの場合は必ず獣医さんに相談してくださいね。

ジャガーキャットフードを最安値で購入する方法を徹底解説!

ジャガーキャットフードは公式サイトの通販で最もお得に購入できます。

ただし、手順や注文方法を間違えると

  • 送料がかかってしまった…
  • まだ食べきっていないのに餌が届いてしまった…
  • 後払いにしたら手数料を取られてしまった…

こういった無駄遣いが発生してしまう恐れがあります。

ねこぞー
ねこぞー
そんなことにならないように「ジャガーキャットフードを最安値で購入する正しい手順」を解説していきます!
ここでは「体重3.5kgの健康な成猫1匹(1日50g消費)を飼っている」という前提で話を進めます。愛猫にあわせて読み替えてくださいね。

手順① 食いつきなどが不安な場合は単品購入でスタートする

最初から定期コースを申し込むのが値段的に最もお得なんですが、抵抗がある方もいらっしゃると思います。

そのため、まずは単品買い切りでお試しするのが精神的に気楽です。

単品購入の手順

こちらのページ最下部の入力フォームに「電話番号」と「メールアドレス」を打ち込んで「次へ」をタップします。

単品のボタンをタップして、購入手続きを進めます。

代金引換だと手数料237円かかってしまうので、支払い方法はクレジットカードがおすすめです

会員登録した情報は忘れないようメモなどに保存しておきましょう

あとで定期コースを利用する際にまた必要になります。

手順② 実際に試してみる

ジャガーキャットフードが届いたら、実際に猫ちゃんに食べさせてみましょう。

ただし、いきなり全ての餌をジャガーに変えてしまうと…

  • 猫ちゃんが警戒して食いつきが悪くなる
  • 餌の成分が変わるので下痢や便秘気味になる

こういった状況になる可能性があります。

特に普通の餌からグレインフリーの餌に切り替えるときは慎重に切り替えていく必要があります。

まずは今の餌にジャガーを少しだけ混ぜて与えて、10日ほどかけて全部ジャガーに切り替えましょう。

下痢になった!とレビューしている方は、餌の切り替えが性急すぎた可能性もあります。

手順③ 2回目の定期便が届いたら同時注文数を2個以上にする

愛猫のおためしが無事に終わって、ジャガーを与え続けたいと判断したら…

こちらのページの最下部から定期コースに申し込みましょう。

3袋以上を同時注文する

本来は640円の送料が必要ですが、3袋以上を同時注文すれば送料が無料になります

1.5kgを3袋なので、1頭飼いなら約3ヶ月分ですね。

さらに合計金額が7,000円以上になるので、割引率が10%→15%OFFにあがります

6袋以上を同時に購入すると割引率が最大の20%になりますが…

食べなくなったりする可能性もありますし、定期便の最大周期が13週までなので、一頭飼いだと期間内に消費できません。

3袋なら無理なく消費できるのでオススメです。

ちなみに3匹くらいの多頭飼いで大量消費が見込める場合は6袋もアリですね。

以上がジャガーキャットフードを最安値で購入する方法のすべてです。

定期便を無理なく活用すれば、割引率は驚異の20%

栄養満点で安心・安全なプレミアムフードが断然お得に購入できますよ。

嫁ぞー
嫁ぞー
まとめ買いで送料無料…これはちゃんと調べないと損しちゃうポイントだね…
ねこぞー
ねこぞー
うんうん!この手順をしっかり実践すれば間違いなく最安値になるので安心してね!

まとめ

ジャガーキャットフードの口コミ・評判・レビュー_まとめ

この記事では「ジャガーキャットフードの口コミ・評判|ステマや下痢で怪しい?真相は?実際に試したからわかる真実のレビュー【写真と動画つき体験談」について書きました。

ジャガーキャットフードを実際に試してわかったことは以下の通りです。

結論まとめ

▼ジャガーキャットフードの良いところ

  • 総合栄養食なので食事はジャガーだけでOK
  • グレインフリー(穀類不使用)
  • 着色料・香料無添加
  • ヒューマングレードの材料を使用
  • 高たんぱくレシピ
  • 遺伝子組み換え原材料不使用
  • 欧州ペットフード工場会連合(FEDIAF)の基準を満たす工場で生産
  • 定期便なら1日あたり128円で与え続けることが可能

▼ジャガーキャットフードのダメなところ

  • スーパーマーケットフードより値段が高い
    • 原材料と製造工程のこだわりが原因
  • ノンオイルコーティングではない
    • 精製された良質なオイルを使用しているので安心
  • 「ステマ」などの口コミ・悪評がある
    • ステマサイトは実在する
    • しかしジャガーが劣悪なフードという訳でもない

いかがでしょうか?

ジャガーキャットフードは、猫の健康と安心・安全を思って作られたフードだということがおわかりいただけたと思います。

愛猫にぴったりな餌を探しているけど、色々試しても他の餌はどうしてもダメだった…

ジャガーはそんなあなたにおすすめできるキャットフードです。

しかし、我が家のもっちゃんも食べなかったように、あなたの猫ちゃんがジャガーを気に入ってくれるかどうかは正直わかりません。

素晴らしいフードであることは間違いありませんが、愛猫が食べてくれないことには始まらないので、まずはこの機会にぜひ試してみてくださいね。

ねこぞー
ねこぞー
あなたと猫ちゃんにとって最適なキャットフードが見つかるように、微力ながら応援しています!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

少しでもお役に立てたらシェアしていただけると泣いて喜びます。

「ペットフード販売士が厳選」キャットフードおすすめランキング
【2019年最新版】キャットフードおすすめランキング|安全で食いつき抜群な餌はどれ?ペットフード販売士の私が厳選したおすすめのプレミアムキャットフードをランキング形式でご紹介しています。「餌の選び方がわからない」「専門家のおすすめが知りたい」「餌を食べなくて困っている」という方はぜひ参考にしてください。...
ABOUT ME
ねこぞー
ねこぞー
3匹の猫と暮らす35歳の愛猫家兼フリーランスです。『キャットフード販売士』の資格を保有。専門家の視点から猫とあなたの快適な暮らしを応援します✨
この記事のURLをコピーする
  
\あなたにおすすめ/