猫図鑑

【猫図鑑】マンクスの性格・飼い方・毛色・値段・寿命など特徴を徹底解説!

【猫図鑑】マンクスの性格・飼い方・毛色・値段・寿命など特徴を徹底解説!

出典:「癒し」の猫画像館

この記事ではマンクスの基本知識から性格・飼い方のポイントなど詳しくご紹介します。

マンクスの歴史

マンクスの起源には諸説あり、17~18世紀ごろ、貿易商人がイギリスのマン島に置いていった猫の中から、たまたましっぽの短い猫が生まれ、その猫が土着猫として生きながらえた、という説が有力です。地元マン島では、少なくとも300年以上前から、存在は知られていたようです。

マンクスのしっぽがなくなった理由も、はっきりとはしておらず、もっとも有名なのが「ノアの方舟に駆け込もうとした猫のしっぽを船員がドアで挟んでしまい、なくなってしまった」という話です。この話以外にも、「猫のしっぽを帽子の飾りにしようとしているということを知った母猫が、生まれたばかりの子猫のしっぽを咬み切って殺されないようにした」や、マンクスが水を怖がらず、泳げる個体もいることから、「スペイン艦隊の船から泳いで逃げた猫がマン島にたどりついた」など、さまざまな説があります。

マンクスの原産国

イギリス



マンクスのボディスタイル

太くて丸い、コビータイプ。

マンクスの特徴

数ある猫の品種の中で、唯一しっぽがない品種です。

しっぽがないマンクスをランピー、短いしっぽのあるマンクスをスタンピー、ボブテイルよりもやや短いしっぽがあるマンクスをロンギーと呼びます。

前足が後ろ足より短く、ウサギのように跳ねて歩きます。

りっちゃん
りっちゃん
この歩き方から「バニーキャット」っていう愛称があるのにゃ~

体は全体的に筋肉質で、骨格がしっかりしている。腹部に厚みがあってたくましい印象です。

丸い顔に、大きめの目がいろんな表情をみせてくれます。

被毛は、柔らかな毛質で全体的にふわふわしています。

標準的な体重は、3~6㎏です。

マンクスの性格

飼い主に対して忠実で、よく懐きます。ただし、2人目以降の飼い主には懐きにくく、二君に仕えないのがマンクスの特性です。

用心深く、引っ込み事案で、飼い主以外の見知らぬ人には懐きにくい。

もの静かで、賢く、しつけもしやすいので、初めて飼う方にもオススメ。


マンクスの飼い方

ハンターとしてネズミから穀物庫を守っていたマンクスは、走るのが早く、高いところが大好きです。できるだけ広い場所を確保し、キャットタワーを用意して、十分な運動量を確保してあげてください。

自立心があり、ハンティング能力も高いので一度外に出てしまうと帰ってこなくなる可能性があります。ドアの開閉時には十分注意しましょう。

ランピー(しっぽのないマンクス)の場合、しっぽのあった場所を触られることを嫌がることが多いので、ブラッシングなどの際は気をつけてあげてください。

マンクスの毛種と毛色

マンクスの毛種と毛色
出典:「癒し」の猫画像館

毛種

短毛種/長毛種

マンクスショートヘア

短めの被毛は固そうにみえてやわらかい。お手入れは楽です。週に1回程度のブラッシングで抜け毛をとってあげましょう。

マンスロングヘア

かなり希少な存在。見ためは短毛種と同じですが、被毛に飾り毛がついています。1日1回ブラッシングしてお手入れしてあげてください。

毛色

ホワイト、ブラックなどのソリッド、タビーパターン、バイカラーなど多数。

マンクスの寿命とかかりやすい病気

寿命

平均8~14年といわれています。

かかりやすい病気

マンクスがかかりやすい病気

マンクス症候群
猫伝染性腹膜炎(FIP)

マンクス症候群とは、脊椎(背骨)の奇形や脊髄の不全によって引き起こされるさまざまな障害のことです。障害には、脊椎破裂、椎間板異常、膀胱や直腸の機能障害などがあります。根本的な治療法はなく、発症したら障害と付き合いながら暮らしていくことになり、最悪の場合は死に至ります。この病気はマンクス独特の疾患で、生まれた子猫にその可能性があるかどうか、生後半年近く絶たないとわかりません。

猫伝染性腹膜炎(FIP)は、猫腸コロナウイルスが突然変異を起こし、強い病原性で腹膜炎を特徴とする激しい症状を引き起こす致死性の高い病気です。この病気は原因がよくわかっておらず、今現在、予防法・治療法がみつかっていません。日頃から健康チェックを怠らず、室内の衛生管理を十分に行い、気になることがあれば早めに動物病院を受診しましょう。


マンクスの値段と入手方法

相場価格

ブリーダー:30万~(入手困難)
ペットショップ:(入手困難)

日本国内でのブリーダーの登録数が少なく、一般のペットショップでもほとんど流通していない珍しい猫ちゃんです。

どうしても飼いたい場合は、海外のブリーダーから購入するという方法がありますが、輸入となると税金や輸入代金などもかかってくるので事前に調べておきましょう。

みんなのマンクス子猫ブリーダーで探す

【初心者向け】猫の入手方法を徹底比較|メリット・デメリットからあなたにあった飼い方がわかります
【初心者向け】猫の入手方法を徹底比較|メリット・デメリットからあなたにあった飼い方がわかりますこの記事では、初心者のあなたに向けて猫の入手方法とそれぞれのメリット・デメリットについてまとめています。 ...

マンクスのまとめ

マンクスのまとめ
出典:「癒し」の猫画像館

しっぽがなくて、ウサギのように跳ねて歩く猫「マンクス」についてご紹介しました。

入手はかなり困難ですが、飼い主に忠実で、賢く、初めて飼う方にオススメの猫ちゃんです。

ABOUT ME
ねこぞー
ねこぞー
3匹の猫と暮らす35歳の愛猫家です。キャットフード20種以上、猫用品300種以上の購入実績あり。正直でわかりやすい商品レビューを心がけています。
この記事のURLをコピーする
  
あなたにおすすめ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。