猫図鑑

【猫図鑑】コラットの性格・飼い方・毛色・値段・寿命など特徴を徹底解説!

【猫図鑑】コラットの性格・飼い方・毛色・値段・寿命など特徴を徹底解説!

この記事ではコラットの基本知識から性格・飼い方のポイントなど詳しくご紹介します。

コラットの歴史

タイで「幸運のシンボル」として古くから愛されている品種です。

起源はアユタヤ王朝の時代にまで遡ると考えられています。当時の文書に、高原地方のコラットに生息する「シ・サワット」という銀青色の猫の話が描かれていて、この時代にはすでに幸福と繁栄の象徴として大切にされていたそうです。

1896年にイギリスのショーに出陳され、1959年にジーン・ジョンソン婦人によってアメリカに渡ります。1965年にアメリカで品種として公認され、1966年にCFA(非営利団体の愛猫家協会)のチャンピオンシップを獲得します。1972年にイギリスへ最初のつがいが持ち込まれ、1975年にはGCCF(イギリスの猫血統登録団体)にも品種として登録されています。

コラットの原産国

タイ



コラットのボディスタイル

コビータイプよりもやや太めの、セミコビータイプ。

コラットの特徴

最大の特徴は光沢のあるブルーの被毛とペリドットグリーン(深みのあるグリーン)の澄んだ瞳です。子猫の時には見られませんが、成長するにつれて(4年ほど)キレイな瞳と被毛になります。

もっちゃん
もっちゃん
目の色はペリドットグリーンのほかに、ヘーゼル、イエロー、ゴールドがありますよ~

前から見るとハート型をしている頭は、ほかの猫では見ない形です。

発達に時間がかかる猫種なので、精神的に落ち着いてくるには4年ほどかかります。

全体的に筋肉質な体で、見た目よりもずっしりとしています。

標準的な体重は、3~5㎏で、オスはメスよりも大きくなります。

コラットの性格

基本的に落ち着いていて、マイペース。

寂しがりやで、気に入った人のそばにいたがる。かまってあげないとすねることも(笑)

自分の縄張りには神経質な面がある。

ほかの猫種やペットと仲良く過ごせますが、プライドが高いところがあるので、自分が上だという振る舞いをみせることがあります。

りっちゃん
りっちゃん
大人しい猫や犬との多頭飼いに向いてるのかにゃ~

コラットの飼い方

若猫のころは、遊び好きで活発です。運動量が必要になるので、できるだけ広い場所でおもちゃやキャットタワーを用意して遊ばせてあげてください。落ち着いてくるまでは、多くの運動と遊びが必要です。

人に話かけるように鳴いたりして、コミュニケーションをとるのが好きな猫ちゃんです。かまってほしそうにしていたら、撫でながら話かけてみましょう。しつけも怒るよりは褒めたほうが伸びる猫ちゃんです(笑)

短毛種なので、お手入れは楽です。週に1~2回程度、ブラッシングかコーミングをしてあげましょう。

みぃちゃん
みぃちゃん
体を丁寧に撫でてあげると被毛のツヤが増すんだぜ!

コラットの毛種と毛色

コラットの毛種と毛色
出典:Korat and Thai Cat Association

毛種

短毛種

毛色

ブルーのみ。

コラットの寿命とかかりやすい病気

寿命

平均10~15年といわれています。

かかりやすい病気

コラットがかかりやすい病気

ガングリオシドーシス・GM1あるいはGM2
尿路結石

ガングリオシドーシスは、ガングリオシドと呼ばれる糖脂質が脳などに蓄積する常染色劣性遺伝の遺伝病です。タイプにはGM1とGM2があり、どちらも遺伝子検査によって確認できますが、治療は難しいことが多いようです。

尿路結石は、水分の摂取が少ないことや、ビタミン不足などの栄養の偏り、先天的に尿道が狭いこと、ストレスなども原因の要因と考えらています。重症化すると尿が出なくなったり、食欲不振でぐったりして命にも関わってきます。手術が必要になる場合もあるので、日頃の健康チェックを怠らないようにしましょう。

コラットの値段と入手方法

相場価格

ブリーダー:15~30万(海外から個人輸入)
ペットショップ:20~30万(入手困難)

日本のブリーダー数が少なく、一般のペットショップでもほとんど流通していない珍しい猫ちゃんです。

どうしても飼いたい場合は、海外のブリーダーから購入するという方法がありますが、輸入となると税金や輸入代金などもかかってくるので事前に調べておきましょう。

みんなのコラット子猫ブリーダーで探す

【初心者向け】猫の入手方法を徹底比較|メリット・デメリットからあなたにあった飼い方がわかります
【初心者向け】猫の入手方法を徹底比較|メリット・デメリットからあなたにあった飼い方がわかりますこの記事では、初心者のあなたに向けて猫の入手方法とそれぞれのメリット・デメリットについてまとめています。 ...

コラットのまとめ

コラットのまとめ
出典:Most Popular Cat Breeds

タイで幸運のシンボルとして古くから愛されている「コラット」についてご紹介しました。

お手入れは比較的楽で、寂しがりでマイペース。それほど気難しいところもないので初めて飼う方にオススメの猫ちゃんです。

ABOUT ME
ねこぞー
ねこぞー
3匹の猫と暮らす35歳の愛猫家兼フリーランスです。『キャットフード販売士』の資格を保有。専門家の視点から猫とあなたの快適な暮らしを応援します✨
この記事のURLをコピーする
  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA