猫用品

【マルカン どこでもツメとぎタワーS レビュー】爪とぎ部分が交換できるコスパ抜群の麻縄爪とぎでおすすめ!【口コミ・感想・評価】

【マルカン どこでもツメとぎタワーSレビュー】爪とぎ部分が交換できるコスパ抜群の麻縄爪とぎ【口コミ・感想・評価】

どうも、3匹の猫に必要以上の爪とぎを与えているねこぞー(@nekozo_jp)です。

爪とぎは猫の必需品ですが、意外と劣化が早くて、実は餌と同じくらいの消耗品なんですよね。

将来的に何個も買うからにはできるだけ安く済ませたい……。

だけど愛猫が気に入ってくれないことには始まらないし、品質やとぎカスの量も気になる……。

そんなときに試す価値がある爪とぎが、コスパ抜群で猫の食いつきもいいマルカン どこでもツメとぎタワーS」です。

ねこぞー
ねこぞー
というわけで、今日はリピーターが非常に多い「マルカン どこでもツメとぎタワーS」のレビューをしていきます!

どこでもツメとぎタワーSを買おうかどうか迷っている
猫が気に入ってくれるかが心配
とぎカスの量や耐久性が気になっている
コスパにこだわりたいけど品質も妥協したくない
Amazonや楽天などのレビューが何となく信用できない

そんなあなたに……

これを読めば【どこでもツメとぎタワーS】のすべてがわかる」とびっきりの商品レビューをお贈りします!

特長やメリットの他、私が実際に使用して感じたデメリットやイマイチな部分も包み隠さずご紹介していきますので、ぜひ購入の参考にしてください。

ねこぞー
ねこぞー
動画もありますのでぜひ! かわいいと思っていただけたら高評価&チャンネル登録よろしくお願いいたします!

マルカン どこでもツメとぎタワーS|ねこぞーのレビュー・評価・口コミ・おすすめポイント

マルカン どこでもツメとぎタワーS|ねこぞーの評価
総合評価
買って損はない鉄板の爪とぎ
価格
1,300円前後でお財布に優しい
品質
耐久性やや低め。しかし値段に対する満足度が高い
とぎカス
少ない。普段の掃除機がけのついででOK
持ち運び
軽いので猫のお気に入りの場所にすぐ移動
猫の興味
ねずみのおもちゃと麻縄で食いつき抜群
製品に適している猫の年齢
子猫成猫老猫
製品に適している猫の大きさ
小型中型大型
製品に適している住環境
ワンルームマンション一戸建て

老猫は爪とぎの姿勢が苦しくなってくるので不向きです。大型の猫にはサイズが小さいですが、ロングサイズも販売されています。

評価していただいた猫様たちの一言

りっちゃん
りっちゃん
麻縄のとぎ心地が抜群で文句なしだにゃ! 98肉球点
みぃちゃん
みぃちゃん
ねずみで遊んでるうちに気づいたら爪サヤがはがれてるんだぜ! だけど俺には少し小さいから80肉球点
もっちゃん
もっちゃん
この爪とぎだけはいつも置いていて欲しいですね〜(カリカリカリカリ) 95肉球点

大絶賛の嵐に全米がわいた!(笑)

我が家の猫たちが本当にお気に入りの一品です。

一番最初に買ってあげたのがこの爪とぎだったのですが、飼い主の不安をよそに3匹の猫が3匹とも気に入ってくれました

素材の麻縄は爪のひっかかりが良く好評で、ねずみのおもちゃも「気づいたらなくなっている」ほど大人気(笑)

猫の爪のとぎ方にもよると思いますが、我が家ではとぎカスが非常に少ないので掃除が楽で大助かり。

爪とぎ部分が消耗してきたら、交換用の支柱が売られているので安価に取り替えられるのも魅力です。

マルカンどこでもツメとぎタワーS_支柱の取り外し方
ねこぞー
ねこぞー
ただ、先ほどAmazonで交換用パーツの値段を確認したら丸ごと新品を買うのとあまり差がなかったです。昔はもう少し安かった記憶があるのですが……。ゴミ出しは減るのでいいんですけどね(笑)

また、大きめの猫用にロングサイズも売っています。

やや値段が上がりますが、愛猫にあわせて普段から大きめのサイズを買っている方はロングサイズの方が間違いありません。

総評としては「迷っているなら買って損なし」です。おすすめ!

どこでもツメとぎタワーS
マルカン

それでは、「マルカン どこでもツメとぎタワーS」の外観や特長などをもっと詳しくレビューしていきます。

マルカン どこでもツメとぎタワーS|外観と付属品

どこでもツメとぎタワーS」は猫の餌やグッズを開発・販売しているマルカンの製品です。

マルカンどこでもツメとぎタワーS_外観

中古感丸出しの画像で申し訳ありません(笑)

サイズはとてもコンパクトで場所を取らず、置き場所も問いません。

気になる安定感ですが、このタイプにしては意外と転倒せず大きな問題はありません。

我が家の3kg〜6kgの猫たちが思いっきり爪とぎをしても倒れません

使い古していくと麻縄やカーペットの部分が画像のように毛羽立ちます。

マルカンどこでもツメとぎタワーS_麻縄部分

麻縄が巻き付けられている支柱パーツ。ここで猫が爪とぎします。

子猫のときは上の黒い部分に乗っかって遊んでいました(我が家の猫だけですかね?)

この写真は3匹の猫で2ヶ月ほど使用した状態で、そろそろ交換してあげようと思っています。

1匹飼いなら3〜6ヶ月の耐久性があります。

ねずみは初めから取り付けられていて、組み立てたその瞬間、なんなら組み立てている最中から猫の気を引いて離しません(笑)

この動画はりっちゃんがまだ幼い頃に初めてこの爪とぎを試したときの様子です。

ねずみと戯れているだけに見えますが、実は爪もひっかかっていて、そのお陰なのか爪とぎをすぐに覚えてくれました。

最初の頃は猫が遊びすぎて1週間ほどでねずみが行方不明になり、冷蔵庫の下やソファーの隙間から遺体が発見される、ということがよくありました(笑)

そこまで頑丈に取り付けらている訳ではないので、誤飲だけは注意してあげてください。

マルカンどこでもツメとぎタワーS_支柱カーペット部分

ポリエステル生地の支柱。

この部分も爪にひっかかってボロボロになってきます。

写真は3匹の猫で半年ほど使用した状態です。そろそろ丸ごと新品にかえてあげます。

マルカンどこでもツメとぎタワーS_土台カーペット部分

ポリエステル生地の土台。

縦横30cmとコンパクトなサイズながら、我が家の猫が爪をといでも倒れてしまわない程度の安定性があります。

土台の外から体重をかけられるような大きな猫だと倒してしまう場合があるかも知れません。

マルカンどこでもツメとぎタワーS_ツメ鞘

爪とぎではがれた爪サヤや、細かい繊維のとぎカスなどは、この土台部分が受け止めてくれます。ゴミカスが散らばりづらいので掃除が楽でいいですね。

はじめてマジマジと接写しましたが、予想以上に爪サヤが散らばっていて「ちゃんと爪とぎできてるんだなぁ〜」と関心しました(笑)

マルカンどこでもツメとぎタワーS_取り外した麻縄部分 マルカンどこでもツメとぎタワーS_取り外した支柱部分 マルカンどこでもツメとぎタワーS_取り外した土台部分

大きなパーツはこの3つだけです。くるくると回転させるだけで組み立てられます。

所要時間は5分かからないくらいで、組み立てが苦手な人でも楽チンです。

もっちゃん
もっちゃん
組み立てが楽で場所を取らない。爪サヤをしっかり剥がせる。さらに掃除の手間が少ないので掃除嫌いのご主人さまも安心ですね〜!
どこでもツメとぎタワーS
マルカン


マルカン どこでもツメとぎタワーS|製品の魅力や特長とおすすめポイント

マルカン どこでもツメとぎタワーS|特徴とメリット・デメリット

「マルカン どこでもツメとぎタワーS」には、猫の飼い主に嬉しい特長や魅力がたくさんあります。

組み立てが楽でコンパクトなので持ち運びに便利

「マルカン どこでもツメとぎタワーS」は組み立てが楽でコンパクトなので、商品名に書いてある通り、どこでもすぐに持ち運びができます。

猫は爪とぎ器だけでなく、爪をとぐ場所にもこだわることがあるので、猫がお気に入りの場所にすぐ持っていってあげられるのは便利です。

特に、壁や柱などで爪をといでしまう猫がいる場合は、その場所に爪とぎを持っていってあげればしつけできる可能性があります。

猫の爪とぎ対策を場所ごとに徹底解説|ソファー・カーペット・柱・壁などの具体的な対策がわかる!
猫の爪とぎ対策を場所ごとに徹底解説|ソファー・絨毯・柱・壁などの具体的な対策がわかる!この記事では、猫が爪とぎ器以外の家具や柱などで爪とぎをしてしまう場合の対策について解説しています。 基本的...

交換用支柱が販売されているので経済的

爪とぎは消耗品なので、麻縄の部分がボロボロになってきたら取り替えてあげる必要があります。

普通の爪とぎ器は基本的に丸ごと新品に買い換える訳ですが、「マルカン どこでもツメとぎタワーS」は交換用の支柱が販売されているので、パーツだけ取り替えることができます。

支柱パーツの方が安いので経済的にお得なんですが、実はコストパフォーマンス以外にもメリットがあります。

それは「今まで使っていた土台や支柱にその猫のにおいが残っている」ことです。

猫にはナワバリ意識がありますので、自分のにおいがついている場所や物なら安心して継続利用してくれます。

とぎカスが散らばりにくいので掃除が楽

「マルカン どこでもツメとぎタワーS」は、麻縄が強力にひっかかるのでメインの爪とぎ器として使われることが多いと思います。

マルカンどこでもツメとぎタワーS_麻縄部分

そのため、写真のようにかなり消耗していきますが、段ボールや木製の爪とぎに比べてとぎカスが散らばりにくいです。

我が家ではこの爪とぎが最も使われていますが、とぎカスで苦労した記憶はありません。

マルカンどこでもツメとぎタワーS_とぎカス

ちょっと汚くて申し訳ないですが、上の画像が実際のとぎカスです。

ポリエステルのカスがほとんどで、麻縄部分はよっぽどボロボロになるまで使わない限りカスというカスは出ませんよ。

ねずみのおもちゃが猫の気をひくので最初の爪とぎに◎

「マルカン どこでもツメとぎタワーS」は、すでに爪とぎを覚えている猫にも勿論おすすめできますが、これから爪とぎを覚える子猫には特におすすめできます。

理由はこのねずみのおもちゃです(笑)

上の動画のように、ねずみで遊んでいるうちに爪とぎを自然と覚えてくれる場合が多いので、ぜひ試してみてください。

りっちゃん
りっちゃん
ねずみに猫パンチしてたら、いつの間にか爪とぎができるようになっていたにゃ!
もっちゃん
もっちゃん
(同じくです〜)
みぃちゃん
みぃちゃん
(同じくだぜ)

ポリエステル部分でも爪とぎができる隠れ需要

マルカンどこでもツメとぎタワーS_支柱カーペット部分

こちらの写真でもわかる通り、実はポリエステルの部分でも爪をとぎます。

ポリエステルはカーペットに近いので、麻縄タイプとカーペットタイプ、この小さな1台で2つのとぎ心地が味わえます(笑)

我が家の猫たちはやりませんが、土台部分で爪をとぐ猫ちゃんもいるみたいですよ。

売れているので販売中止のリスクが低い

「マルカン どこでもツメとぎタワーS」は、Amazonの爪とぎ部門で売り上げ1位です(2019年5月現在)

みんなが買っているなら安心という見方もありますが、それ以上に「売れているということは販売を突然中止してしまうリスクが低い」という点に注目したいです。

爪とぎは消耗品なので、手元にあるものが使えなくなったら新しく買い換えます。

せっかく愛猫が気に入ってくれているので是非ともリピートしたい訳ですが、そんなときに同じ爪とぎが入手できなくなったら嫌ですよね?

マイナー製品の中でも良い製品はたくさんありますが、メーカーさんも商売ですから、売れ行きが悪いと販売をやめてしまうことがあります。

どこでもツメとぎタワーSは今のところ売れ行き好調。マイナー製品に比べて販売中止のリスクが低いので、その点からもおすすめできます。

どこでもツメとぎタワーS
マルカン

マルカン どこでもツメとぎタワーS|メリット・デメリット

「マルカン どこでもツメとぎタワーS」のメリット(良いところ)とデメリット(悪いところ)をまとめていきます。

使用する猫の性格や大きさ、使い方や環境によって様々なご意見があると思いますが、あくまでねこぞー個人の素直な感想・口コミとしてお読みください。

マルカン どこでもツメとぎタワーS|メリット(良いところ)

メリット一覧

何より猫が気に入ってくれてる!
組み立てが楽!
とぎカスが少ないので掃除が楽!
重宝してるのにめっちゃ安い!

特長の部分でもご紹介していますので、ここでの詳しい説明は割愛します(笑)

マルカン どこでもツメとぎタワーS|デメリット(悪いところ)

デメリット一覧

床が傷つきやすいのが不満!
耐久性が不満!

▼床が傷つきやすいのが不満!

土台の底(床に接する面)に支柱を固定する太い底ネジがついているんですが、この部分が床にこすれて傷がつきやすいです。

猫が爪とぎすれば多少は土台も動きますので、カーペットやマットなど、床との間に緩衝材になるものを敷いて対策しましょう。

【追記】
最新バージョンではこの欠点が改善されていました!

以前は真ん中のネジがちょっと突き出ていたので、床とこすれてしまう形状でした。

マルカンどこでもツメとぎタワーS_土台の底ネジ

半年ほど前に注文した製品(上の画像)では、周りの部分が盛り上がって中心のネジが床にくっつかない形状になったので、平たい場所で使えばまったく問題ありません!

▼耐久性が不満!

麻縄部分の耐久性をもっとあげて欲しいです。

現状だと猫3匹での使用で2ヶ月ほど使うとボロボロになります。

消耗品だとわかってはいるんですが、それでも交換が少なければ少ないほどいいです。

猫1匹での利用ならもっと長持ちすると思いますし、交換品も安いので文句は言えませんが、あえて欠点を挙げればという感じです(笑)

もっちゃん
もっちゃん
ご主人さま、それはちょっと贅沢すぎだと思います〜!
どこでもツメとぎタワーS
マルカン

マルカン どこでもツメとぎタワーS|製品の基本情報

メーカー株式会社マルカン
製品名どこでもツメとぎタワーS
価格1,300円前後(令和元年現在)
サイズ高さ55cm|幅30cm|奥行30cm
重さ1750g
材質土台:パーティクルボード・ポリエステル
麻縄支柱:紙・麻・ポリエステル・PP・スチール
カーペット支柱:紙・ポリエステル・PP・スチール
ねずみ:うさぎ毛・ポリプロピレン
ネジ:スチール

マルカン どこでもツメとぎタワーSレビューまとめ

本記事は「【マルカン どこでもツメとぎタワーSレビュー】爪とぎ部分が交換できるコスパ抜群の麻縄爪とぎ」について書きました。

特長のおさらい

麻縄素材で抜群のとぎ心地
ねずみのおもちゃで猫が食い付く
とぎカスが少なくて掃除が楽
組み立てが簡単でコンパクト
1,300円前後と非常に安価

ねこぞー
ねこぞー
コスパにすぐれた爪とぎをお探しなら、間違いなくおすすめできる一品です!
どこでもツメとぎタワーS
マルカン
ABOUT ME
ねこぞー
ねこぞー
3匹の猫と暮らす35歳の愛猫家です。キャットフード20種以上、猫用品300種以上の購入実績あり。正直でわかりやすい商品レビューを心がけています。
この記事のURLをコピーする
  
\あなたにおすすめ/

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA