猫用品

【ミュー ガリガリディッシュスクラッチャー レビュー】高級感ある木目調がかっこいい猫の爪とぎ【動画あり】

【ミュー (mju) ガリガリディッシュスクラッチャー レビュー】高級感ある木目調がかっこいい猫の爪とぎ

どうも、まるまってくつろぐタイプの爪とぎが取り合いになるのでケンカしないように3つめを買ってしまったねこぞー(@nekozo_jp)です。

  • ミュー (mju:) ガリガリディッシュスクラッチャーを買おうかどうか迷っている
  • 猫が気に入ってくれるかが心配
  • とぎカスの量や耐久性が気になっている
  • コスパにこだわりたいけど品質も妥協したくない
  • Amazonや楽天などのレビューが何となく信用できない
ねこぞー
ねこぞー
そんなあなたのために、今回は「ミュー (mju:) ガリガリディッシュスクラッチャー」を詳しくレビューしていきます!

ミュー (mju:) ガリガリディッシュスクラッチャーの特徴やメリットの他、私が実際に使用して感じたデメリットやイマイチな部分も包み隠さずご紹介していきますので、ぜひ購入の参考にしてください。

嫁ぞー
嫁ぞー
動画版もあります!にゃんこずたちがかわいいと思っていただけたら高評価&チャンネル登録をぜひよろしくお願いします!

ミュー (mju:) ガリガリディッシュスクラッチャーの外観と付属品

ミュー (mju) ガリガリディッシュスクラッチャーの外観と付属品
ねこぞー
ねこぞー
ミュー (mju:) ガリガリディッシュスクラッチャーの外観と付属品を紹介していきます。
爪とぎ・全体
ミュー (mju) ガリガリディッシュスクラッチャー_爪とぎ・全体

高級感のある木目調のデザインです。

木目調を邪魔しないシンプルなロゴがいい。

嫁ぞー
嫁ぞー
シンプルでナチュラルな物が好きな私にはグッときます!
爪とぎ・爪とぎ部分
ミュー (mju) ガリガリディッシュスクラッチャー_爪とぎ・爪とぎ部分

段ボールでつくられていてめが大きめ。

爪とぎ部分だけを取り外して交換できるようになっていてお財布に優しい設計♪

床が平らではない場所で押したらバラけるのでは?と思い手で押してみました。

ミュー (mju) ガリガリディッシュスクラッチャー_爪とぎ・爪とぎ部分1

ご覧のようにコマみたいな状態になりました(笑)

壊す気で叩かなければバラける心配はなさそうです。

爪とぎ・土台部分
ミュー (mju) ガリガリディッシュスクラッチャー_爪とぎ・土台部分

爪とぎを外した土台部分です。

カーブを作るために中には均等に高低差のある段ボールが配置されています。

爪とぎ・交換する時
ミュー (mju) ガリガリディッシュスクラッチャー_爪とぎ・交換する時

裏返すと真ん中に手を入れる穴があるので、爪とぎ部分を押し出して交換します。

力を入れなくてもポンッ!と簡単に出てきますよ。

爪とぎ・またたびパウダー
ミュー (mju) ガリガリディッシュスクラッチャー_爪とぎ・またたびパウダー

付属品としてまたたびパウダーがついています。

ひとふりかければ抜群の飛びつき♪

pidanと猫壱と比較してみた
ミュー (mju) ガリガリディッシュスクラッチャー_pidanと猫壱と比較してみた

同じような爪とぎ「pidan スクラッチャー猫ベッド」と「猫壱 バリバリボウル」と比べてみました。

大きさは3商品ともほぼ同じです。

めが細かいのはpidan。猫壱とミュー (mju:)はほぼ同じです。

カーブの滑らかさは猫壱とミュー (mju:)が同じ、綺麗で滑らかなのはpidanでした。

深さはミュー (mju:)が1番。猫壱とpidanは同じくらいの深さでした。

嫁ぞー
嫁ぞー
ほぼ同じような3商品。どれがいいと思うかは飼い主さんの好み次第ですね(笑)
ねこぞー
ねこぞー
値段が安いのは「猫壱」、高級感ある木目調が好きなら「ミュー (mju:)」、デザイン性があって質がいいのは「pidan」って感じですな!
もっちゃん
もっちゃん
このタイプの爪とぎを「とりあえず試してみたい!」って方にはお値段的にも「猫壱」をおすすめします~!

ミュー (mju:) ガリガリディッシュスクラッチャーのおすすめポイントやイマイチなところ

ミュー (mju) ガリガリディッシュスクラッチャーのおすすめポイントやイマイチなところ

ここからはミュー (mju:) ガリガリディッシュスクラッチャーの特徴や魅力のほか、イケてないポイントなども詳しく掘り下げていきます。

ミュー (mju:) ガリガリディッシュスクラッチャーのおすすめポイント・メリット

ねこぞー
ねこぞー
まずはおすすめポイントからどうぞ!

高級感のある木目調

ミュー (mju) ガリガリディッシュスクラッチャー_高級感のある木目調

高級感のある木目調でシンプルなデザイン。

ワンポイントとして入っているロゴもシンプルでとても好きな感じです♪

フローリングなど、室内のインテリアとあわせやすいのが魅力ですね。

くつろぎスペースとして活用できる

ミュー (mju) ガリガリディッシュスクラッチャー_くつろぎスペースとして活用できる

猫ちゃんは「くつろげる場所」が大好きです。

「ミュー (mju:) ガリガリディッシュスクラッチャー」は、そんな得がたい場所を置くだけで作ってあげることができます。

専用のパーソナルスペースを作ってあげると喜びますし、ストレスの軽減にもつながりますよ。

ねこぞー
ねこぞー
「ミュー (mju:) ガリガリサークル スクラッチャー」との違いはまるまって寝る姿を横から見るか上から見るかだね!
嫁ぞー
嫁ぞー
私は横から見るのが好きだなぁ~!疲れた時に振り向いたら寝顔見れるの最高ッ!!

組み立ていらずで持ち運びも簡単

「ミュー (mju:) ガリガリディッシュスクラッチャー」は、置くだけですぐに使えて組み立ていらず。

持ち運びもしやすく、猫がお気に入りの場所にすぐに持っていってあげられるのがとても便利です。

ねこぞー
ねこぞー
我が家はにゃんこず達がよくお昼寝している出窓に置いていて、気持ちよさそうに並んで寝てる姿をよく見かけます♪

壁や柱などで爪をといでしまう猫がいる場合は、その場所に爪とぎを持っていってあげればしつけできる可能性がありますよ。

猫の爪とぎ対策を場所ごとに徹底解説|ソファー・カーペット・柱・壁などの具体的な対策がわかる!
猫の爪とぎ対策を場所ごとに徹底解説|ソファー・絨毯・柱・壁などの具体的な対策がわかる!この記事では、猫が爪とぎ器以外の家具や柱などで爪とぎをしてしまう場合の対策について解説しています。 基本的...

姿勢がつらい老猫でも安心

ミュー (mju) ガリガリディッシュスクラッチャー_姿勢がつらい老猫でも安心

爪とぎの高さが13cmと低めで、ジャンプが苦手な猫ちゃんでもゆったりと上に乗ることができます。

背筋を伸ばして使うタイプではないので、爪とぎの姿勢がつらくなってくる老猫でも安心して使うことができますよ。

りっちゃん
りっちゃん
あまりジャンプが得意じゃないからこれぐらいの高さなのは僕得にゃ!

とぎカスが散らばりにくいから掃除が楽

ミュー (mju) ガリガリディッシュスクラッチャー_とぎカスが散らばりにくいから掃除が楽

「ミュー (mju:) ガリガリディッシュスクラッチャー」は、段ボール製。

爪をといだ部分は潰れるような形で消耗していくので、とぎカスが飛び散りづらいです。

普段の掃除機をかけるついでに爪とぎ部分もかけてあげるだけでOK。

嫁ぞー
嫁ぞー
とぎカスが出なくて掃除も楽とか嬉しすぎるー♪

またたびパウダーで猫がくいつく

ミュー (mju) ガリガリディッシュスクラッチャー_またたびパウダーで猫がくいつく

「ミュー (mju:) ガリガリディッシュスクラッチャー」にはまたたびパウダーが付属しています。

爪とぎに猫が興味を持ってくれないときは、またたびパウダーをひとつまみほどふりかけましょう。

またたびに気づいた猫が爪とぎの上に乗って入って遊び始めること間違いなしです!(笑)

ただし、またたびを嗅ぐと強い興奮状態になる猫もいますので、そういった場合は量を極わずかにするなど工夫してあげてくださいね。

交換用爪とぎがあって経済的

本体のお値段は2,700円前後と爪とぎの中では高く、コスパがいいとは言えません。

ですが、交換用爪とぎが販売されていて、消耗したら爪とぎ部分だけを交換することができます。

交換用爪とぎは1,290円前後とお財布に優しいお値段ですよ♪

ミュー (mju:) ガリガリディッシュスクラッチャーのイマイチなところ・デメリット

ねこぞー
ねこぞー
続いて「イマイチ」だった部分やデメリットに感じたことをご紹介していきます!

爪とぎ力が弱い

段ボールタイプなので爪に絡みつく麻縄と比べるとどうしても見劣りしてしまいます。

我が家のにゃんこず達は爪とぎとしてより、くつろぎスペースとして使っています。

「爪とぎが全くできないのか?」と言えば決してそんなことはありません。

猫の好みによってもバラつきは出てくると思います。

すでにメインの爪とぎがある方には大変おすすめできますが、最初の1つとして考えている場合はおすすめしません。

みぃちゃん
みぃちゃん
爪とぎもするけど寝る時にまるまってるほうがおおいかな!

底が滑りやすい

ミュー (mju) ガリガリディッシュスクラッチャー_底が滑りやすい

底がツルツルして、木目が細かいフローリングなどでは滑ってしまいます。

猫が本気で爪とぎをするときは結構な力がかかりますので、爪とぎ自体が動いてしまうことも。

気になる場合は市販されている滑り止めを底に貼るか、じゅうたんやマットなどの上に置いてあげれば対処できますよ。

両面テープNG

ミュー (mju) ガリガリディッシュスクラッチャー_両面テープNG

紙素材の場所に両面テープが貼られていて、はがそうとしたら破けました…。

そして綺麗にはがせないっていう…(泣)

食器とかでもよくありますよね?(笑)

食器なら水洗いと洗剤でなんとかなりますが、紙はそういうわけにはいきません。

せめて段ボール部分に貼ってほしかった…。



ミュー (mju:) ガリガリディッシュスクラッチャーの製品情報

ミュー (mju) ガリガリディッシュスクラッチャーの製品情報出典:Amazon
おすすめ度
製品名ミュー (mju:) ガリガリディッシュスクラッチャー
価格2,700円前後(令和元年現在)
サイズ(幅×奥行×高さ)40cm×40cm×13cm
材質段ボール・紙

ミュー (mju:) ガリガリディッシュスクラッチャーに適した条件

製品に適している猫の年齢
子猫成猫老猫
製品に適している猫の大きさ
小型中型大型
製品に適している住環境
ワンルームマンション一戸建て

ワンサイズのみの販売ですが、大きめにつくられているので大型の猫ちゃんでも上に乗ってくつろぐことができます。

我が家で1番大きいみぃちゃん(6kg)でもすっぽりとおさまるサイズ感でした。

ミュー (mju:) ガリガリディッシュスクラッチャーの動画

 

この投稿をInstagramで見る

 

みやび ★ かぐらさん(@suzumi.azumi.miyavi)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

Mayumi Maegawaさん(@maegawamayumi)がシェアした投稿


ミュー (mju:) ガリガリディッシュスクラッチャーのレビューまとめ

ミュー (mju) ガリガリディッシュスクラッチャーのレビューまとめ

本記事は「【ミュー (mju:) ガリガリディッシュスクラッチャー レビュー】高級感ある木目調がかっこいい猫の爪とぎ」について書きました。

特徴のおさらい
  • 高級感のある木目調
  • くつろぎスペースとして活用できる
  • 組み立ていらずで持ち運びも簡単
  • 姿勢がつらい老猫でも安心
  • とぎカスが散らばりにくいから掃除が楽
  • またたびパウダーで猫がくいつく
  • 交換用爪とぎあって経済的
ねこぞー
ねこぞー
サブの爪とぎとしてくつろぎスペースにもなる爪とぎをお探しならおすすめできる一品です!
ABOUT ME
ねこぞー
ねこぞー
3匹の猫と暮らす35歳の愛猫家です。キャットフード20種以上、猫用品300種以上の購入実績あり。正直でわかりやすい商品レビューを心がけています。
この記事のURLをコピーする
  
あなたにおすすめ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。