猫用品

【アイリスオーヤマ ウッディキャットケージ 3段 レビュー】広々とくつろげる鉄板の猫用ケージ【動画あり】

【アイリスオーヤマ ウッディキャットケージ 3段 レビュー】広々とくつろげる鉄板の猫用ケージ【動画あり】

どうも、もしもの時に備えて猫用のケージを購入したねこぞー(@nekozo_jp)です。

  • アイリスオーヤマ ウッディキャットケージを買おうかどうか迷っている
  • 猫が気に入ってくれるかが心配
  • 大きさが気になる
  • 耐震性や安全性が気になる
  • Amazonや楽天などのレビューが何となく信用できない
ねこぞー
ねこぞー
そんなあなたのために、今回は「アイリスオーヤマ ウッディキャットケージ」を詳しくレビューしていきます!

アイリスオーヤマ ウッディキャットケージの特徴やメリットの他、私が実際に使用して感じたデメリットやイマイチな部分も包み隠さずご紹介していきますので、ぜひ購入の参考にしてください。

嫁ぞー
嫁ぞー
動画版もあります!にゃんこずたちがかわいいと思っていただけたら高評価&チャンネル登録をぜひよろしくお願いします!

アイリスオーヤマ ウッディキャットケージの外観と付属品

アイリスオーヤマ_ウッディキャットケージの外観と付属品
ねこぞー
ねこぞー
アイリスオーヤマ ウッディキャットケージの外観と付属品を紹介していきます。
キャットケージ・全体
アイリスオーヤマ_ウッディキャットケージキャットケージ・全体

横幅と高さがある大きいサイズのキャットゲージです。

ナチュラルな木目がフローリングに馴染み、インテリアとの調和がとれるデザイン。

我が家はナチュラルを購入しましたが、色違いでホワイトも販売されていますよ。

キャットケージ・棚板
アイリスオーヤマ_ウッディキャット_ケージキャットケージ・棚板

シンプルな白い棚板。

ネジで固定して設置します。

ねこぞー
ねこぞー
ジャンプをした時に少し滑っているように見えたので、滑り止めを貼ったマットなどを敷いてあげるといいかも!
キャットケージ・ハンモック
アイリスオーヤマ_ウッディキャットケージ_キャットケージ・ハンモック

S字フックで線材にひっかけて使います。

ハンモックが好きな猫ちゃんにはたまらないくつろぎ場所。

嫁ぞー
嫁ぞー
我が家のにゃんこず達はこのタイプのハンモックは苦手なのか乗せてもすぐにおりちゃう…
キャットケージ・扉
アイリスオーヤマ_ウッディキャットケージ_キャットケージ・扉

ドアロックをつまみ、横にスライドで片手でも簡単に開閉できます。

出入口が大きいので出入りもしやすくて◎

ねこぞー
ねこぞー
にゃんこずを抱っこしながらでも簡単に開閉できるのはいいよね!
キャットケージ・トレー
アイリスオーヤマ_ウッディキャットケージ_キャットケージ・トレー

土台部分になるトレーです。

汚れたら水拭き・水洗いができていつでも清潔に保つことができます。

嫁ぞー
嫁ぞー
設置したその日に、もっちゃんのうんちがトイレからはみ出ていて…水洗いできてほんと助かりました!

キャットケージと一緒に購入したもの

キャットケージ購入の際に、

ねこぞー
ねこぞー
これがあると便利だなぁ~

と、一緒に購入したものをご紹介します!

リッチェル ウォーターディッシュ M

お皿型のウォーターディッシュです。

市販の500㎖ペットボトルが使えて、取り付けも簡単。

飲み口が広く、飲んだ分だけ自動で補給されるのが魅力。

嫁ぞー
嫁ぞー
我が家は3匹いるのでMサイズを購入しましたが、小さめのSサイズもあります。色違いでピンク色もありますよ♪

ペティオ (Petio) 麻つめみがき

とぎカスが出にくい麻製の爪とぎです。

両面使えてコスパも◎

猫ちゃんが好きなまたたびがついています。

ちなみに、こんな感じで手持ちの爪とぎを置くこともできますよ。

アイリスオーヤマウッディキャットケージ_手持ちの爪とぎ

ちょうどいいサイズの爪とぎをすでにお持ちなら買う必要はないかもしれませんね。

▼ペティオ (Petio) 麻つめみがきのレビューはこちら

【ペティオ (Petio) 麻つめみがき レビュー】猫用ケージに設置できて省スペースで使える麻製の猫用爪とぎ【動画あり】
【ペティオ (Petio) 麻つめみがき レビュー】猫用ケージに設置できて省スペースで使える麻製の猫用爪とぎ【動画あり】どうも、いい猫用品ないかなぁ~と毎日Amazonを徘徊しているねこぞー(@nekozo_jp)です。 ペティオ (Peti...

ペティオ (Petio) necoco つめみがきホルダー

縦・横自由に取り付けができます。

取り付けは爪とぎを挟んで固定するだけととても簡単。

しっかりと固定でき、力強く爪とぎをしてもズレたり動いたりすることもなかったです。

キャットケージ内の省スペースで爪とぎを設置できるのでとても便利♪

嫁ぞー
嫁ぞー
どれも使いやすく、コンパクトなので中に置いても邪魔にならないおすすめの商品です♪

▼ペティオ (Petio) necoco つめみがきホルダーのレビューはこちら

【ペティオ (Petio) つめみがきホルダー レビュー】猫用ケージに設置できて省スペースで使えるつめとぎホルダー【動画あり】
【ペティオ (Petio) つめみがきホルダー レビュー】猫用ケージに設置できて省スペースで使えるつめとぎホルダー【動画あり】どうも、暑いのが苦手で早く夏が終わってほしい…そう願っているねこぞー(@nekozo_jp)です。 ペティオ (Petio...


アイリスオーヤマ ウッディキャットケージのおすすめポイントやイマイチなところ

アイリスオーヤマ ウッディキャットケージのおすすめポイントやイマイチなところ

ここからはアイリスオーヤマ ウッディキャットケージの特徴や魅力のほか、イケてないポイントなども詳しく掘り下げていきます。

アイリスオーヤマ ウッディキャットケージのおすすめポイント・メリット

ねこぞー
ねこぞー
まずはおすすめポイントからどうぞ!

シンプルなデザイン

アイリスオーヤマウッディキャットケージ_シンプルなデザイン

落ち着いた色合いで、シンプルなデザインのキャットケージ。

インテリアとも合わせやすく、自然な感じがとてもいいです。

色違いでホワイトも販売されています。

飼い主さんの好みや、お部屋の雰囲気に合わせて選べるのは嬉しいですね♪

ねこぞー
ねこぞー
我が家はフローリングに合わせてナチュラルにしました!

大きいからたくさん上下運動ができる

アイリスオーヤマ_ウッディキャット_ケージ

高さが180cmと大きく、上ったり下りたりすることができます。

運動不足になりがちな室内飼育の猫ちゃんには運動不足の解消にも◎

嫁ぞー
嫁ぞー
我が家では好きに出入りできるように扉は全開放してます。中段の扉へジャンプして入ったり、上段から駆け下りたりと楽しそうに遊んでいますよ♪

大きいからいろいろなグッズが置ける

アイリスオーヤマウッディキャットケージ_大きいからいろいろなグッズが置ける

横幅が90cmと大きく、棚板も38.7cm×51.3cm(幅×奥行)と十分な広さがあります。

棚板の上におもちゃや爪とぎ、猫ベッドと、いろんな猫用品を中に置くことができるので

お留守番などでケージ内にいる猫ちゃんも飽きさせません。

大きいから多頭飼いにもおすすめ

アイリスオーヤマウッディキャットケージ_大きいから多頭飼いにもおすすめ

アイリスオーヤマ ウッディキャットケージ」の最大の魅力はサイズの大きさです。

中に入って遊ぶこともできますし、くつろいだり寝ることもできます。

飼っている猫ちゃんが1匹なら1段や2段のものでも問題ないと思いますが、

我が家には3匹いるので、ある程度の大きさがないと狭く窮屈に感じてしまいます。

アイリスオーヤマ ウッディキャットケージ」は、高さも横幅もある大きいサイズなので、多頭飼いの方におすすめですよ。

大きめの扉で出入りしやすい

アイリスオーヤマ_ウッディキャットケージ_大きめの扉で出入りしやすい

片手で簡単に開閉できる大きな扉も魅力のひとつ。

上段・下段は34cm×49cm、中段は34cm×53.3cmと出入口が大きい!

猫ちゃんが出入りしやすいだけでなく、おもちゃの出し入れも楽にできますよ。

災害時に猫のお家になる

我が家がケージを購入する決め手になった理由のひとつです。

災害時などの避難時に猫ちゃんのお家として使うことができます。

ハードタイプの猫用キャリーバッグでも代用できますが、問題なのは大きさですね。

餌や水を置く場所、トイレなど猫用キャリーバッグだと置く場所がありません。

ですが、ケージがあればトイレなどを中に置くことができます。

ただでさえストレスになりそうな避難時。

少しでもストレスを緩和できればと考えたら小さめでもケージがあると猫ちゃんも安心できると思います。

アイリスオーヤマ ウッディキャットケージのイマイチなところ・デメリット

ねこぞー
ねこぞー
続いて「イマイチ」だった部分やデメリットに感じたことをご紹介していきます!

組み立てが大変

大きいだけあって組み立ては大変でした。

説明書がわかりづらく、下段と上段の線材を間違ったのもあってとても時間がかかりました…。(約3時間)

間違っていなければ1時間ほどで終わったと思います。

以前キャットタワーも組み立てましたが、それ以上に大変でした(汗)

ねこぞー
ねこぞー
とはいえ、にゃんこず達がくつろいだり楽しそうに遊んでいるのを見たら疲れも吹っ飛ぶ!頑張ったかいがありましたわ!

大きいので場所を選ぶ

アイリスオーヤマウッディキャットケージ_大きいので場所を選ぶ

サイズが大きい「アイリスオーヤマ ウッディキャットケージ

我が家が購入したのは3段なので高さもあり、置く場所を選びます。

ワンルームや1LDKに置くと狭くなってしまいます。

我が家は3匹の猫がいるので3段にしましたが、同じキャットゲージの2段もありますので、

小さめサイズをお探しなら2段のキャットケージをおすすめします。

横幅は3段と同じなので、中に猫用のトイレを置くこともできますよ。

↓アイリスオーヤマ ウッディキャットケージ 2段はこちら

揺れることがある

アイリスオーヤマウッディキャットケージ_揺れることがある

高さがあるからか、棚板から棚板へジャンプした時に少し揺れるのが気になりました。

トレーと下段をバックルで固定しているので、ジャンプで倒れることはありませんが、

地震など大きな揺れがきた時に不安が残ります。

嫁ぞー
嫁ぞー
近々、紐をくくって壁と固定しようかと考えています!

アイリスオーヤマ ウッディキャットケージの製品情報

アイリスオーヤマ ウッディキャットケージの製品情報出典:Amazon
おすすめ度
製品名アイリスオーヤマ ウッディキャットケージ
価格22,998円前後(令和元年現在)
サイズ(幅×奥行×高さ)90cm×60cm×180cm
材質フレーム:合成樹脂化粧繊維板、線材:スチール、扉ロック:ABS樹脂
固定ピン:ポリアセタール、棚板:合成樹脂パーティクルボード
部品:ABS樹脂・ポリプロピレン、トレー:ポリプロピレン
ハンモック:ポリエステル100%

アイリスオーヤマ ウッディキャットケージに適した条件

製品に適している猫の年齢
子猫成猫老猫
製品に適している猫の大きさ
小型中型大型
製品に適している住環境
ワンルームマンション一戸建て

高さがあるので、ジャンプが苦手な老猫には上までのぼるのがつらいかも。

嫁ぞー
嫁ぞー
板などでスロープや階段を作ってあげると上りやすくなるね!

幅が広く、大きさがあるのでワンルームのお部屋だと場所をとってしまいます。

アイリスオーヤマ ウッディキャットケージの動画

この投稿をInstagramで見る

 

にゃあ and ね子さん(@nya_225)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

アメショのLUCE✨さん(@luce_nyansta)がシェアした投稿

アイリスオーヤマ ウッディキャットケージのレビューまとめ

アイリスオーヤマ_ウッディキャットケージのレビューまとめ

本記事は「【アイリスオーヤマ ウッディキャットケージ 3段 レビュー】広々とくつろげる鉄板の猫用ケージ【動画あり】」について書きました。

特徴のおさらい
  • シンプルなデザイン
  • 大きいからたくさん上下運動ができる
  • 大きいからいろいろなグッズが置ける
  • 大きいから多頭飼いにもおすすめ
  • 大きめの扉で出入りしやすい
  • 災害時に猫のお家になる
ねこぞー
ねこぞー
大きいサイズのキャットケージをお探しならおすすめの一品!多頭飼いでも広々と使えますよ!
もっちゃん
もっちゃん
ご主人様が夜ご飯を食べてる時にキャットゲージの中でくつろぐのが日課になっています~!
ABOUT ME
ねこぞー
ねこぞー
3匹の猫と暮らす35歳の愛猫家兼フリーランスです。『キャットフード販売士』の資格を保有。専門家の視点から猫とあなたの快適な暮らしを応援します✨
この記事のURLをコピーする
  
\あなたにおすすめ/

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA