【猫壱 バリバリボウル レビュー】猫のマークがかわいい!取り合いになる爪とぎベッド【動画あり】

【猫壱_バリバリボウル レビュー】猫のマークがかわいい!爪とぎだけでなくくつろぎスペースとしても使える猫の爪とぎ【動画あり】
この記事の著者

猫の専門家/インスタグラマー

ねこぞー

猫の専門家/インスタグラマー

ねこぞー

どうも、まるまって寝る姿がかわいくてまたしても丸形の爪とぎを買ってしまったねこぞー(@nekozo_jp)です。

  • 猫壱 バリバリボウルを買おうかどうか迷っている
  • 猫が気に入ってくれるかが心配
  • とぎカスの量や耐久性が気になっている
  • コスパにこだわりたいけど品質も妥協したくない
  • Amazonや楽天などのレビューが何となく信用できない
ねこぞー
そんなあなたのために、今回は「猫壱 バリバリボウル」を詳しくレビューしていきます!

猫壱 バリバリボウルの特徴やメリットの他、私が実際に使用して感じたデメリットやイマイチな部分も包み隠さずご紹介していきますので、ぜひ購入の参考にしてください。

嫁ぞー
動画版もあります!にゃんこずたちがかわいいと思っていただけたら高評価&チャンネル登録をぜひよろしくお願いします!
タップできる目次

猫壱 バリバリボウルの外観と付属品

猫壱_バリバリボウルの外観と付属品

ねこぞー
猫壱 バリバリボウルの外観と付属品を紹介していきます。
爪とぎ・全体

猫壱バリバリボウル_爪とぎ・全体

シンプルな木目調に猫ちゃんのマークがかわいいデザイン。

サイズが40cmと大きめで大型の猫ちゃんでも使うことができます。

みぃちゃん
俺(6kg)が乗ってもすっぽりとおさまるんだぜ!
爪とぎ・爪とぎ部分

猫壱バリバリボウル_爪とぎ・爪とぎ部分

目が大きめの段ボールでできています。

写真のように爪とぎ部分だけ取り外して交換できるようになっているのでとても経済的♪

ちなみに、両面が段ボールなので裏返して使えそうですが…

片面を使用してしまうと全体が薄くもろくなっているので

両面使用は推奨できないと猫壱さんに書いてありました。

爪とぎ・土台部分

猫壱バリバリボウル_爪とぎ・土台部分

爪とぎを外すと土台はこんな感じ。

カーブを作るために中には均等に段ボールが配置されています。

爪とぎ・交換する時

猫壱バリバリボウル_爪とぎ・交換する時

裏返すと穴があるので、手で押して爪とぎ部分を押し出します。

力を入れなくてもポンッ!と簡単に出てくるので交換がしやすいです。

崩れやすいので注意が必要!

猫壱バリバリボウル_崩れやすいので注意が必要!

爪とぎ部分を土台から外しているときは非常に崩れやすくなっています!

平らなところに置かないと写真のようにバラバラに分解されます(笑)

ねこぞー
そんなことになるとは思わず、動画の撮影中に2回分解しました…元に戻すのには5分くらいかかります…
嫁ぞー
元に戻ったとはいえ、まきまきするの大変だった…
pidanと比較してみた

猫壱バリバリボウル_pidanと比較してみた

同じような爪とぎ「pidan スクラッチャー猫ベッド」と比べてみました。

大きさはほぼ同じ。

pidanのほうがめが細かく、カーブが滑らかです。

嫁ぞー
値段はpidanのほうが高いですが、カーブの滑らかさと分解しない使いやすさがいい!どっちか1つを選ぶなら私はpidanを選びます(笑)

猫壱 バリバリボウルのおすすめポイントやイマイチなところ

猫壱_バリバリボウルのおすすめポイントやイマイチなところ

ここからは猫壱 バリバリボウルの特徴や魅力のほか、イケてないポイントなども詳しく掘り下げていきます。

猫壱 バリバリボウルのおすすめポイント・メリット

ねこぞー
まずはおすすめポイントからどうぞ!

シンプルなデザイン

猫壱バリバリボウル_シンプルなデザイン

木目調のシンプルなデザインが、お部屋のインテリアと合わせやすくなっています。

ワンポイトの猫のマークもかわいいですよ。

嫁ぞー
我が家のフローリングと同じ木目でぴったり合ってるのが嬉しい♪

くつろぎスペースとして活用できる

猫壱バリバリボウル_くつろぎスペースとして活用できる

猫ちゃんは「くつろげる場所」が大好きです。

「猫壱 バリバリボウル」は、そんな得がたい場所を置くだけで作ってあげることができます。

専用のパーソナルスペースを作ってあげると喜びますし、ストレスの軽減にもつながりますよ。

嫁ぞー
にゃんこず達が入れ替わりでまるまって寝ている姿かわいすぎるんだよなぁ~!
ねこぞー
その姿が見たくて丸い爪とぎを買ってるもんね!爪がとげなくてもかわいい姿が見れれば文句なし!(笑)

組み立ていらずで持ち運びも簡単

「猫壱 バリバリボウル」は、置くだけポンッ!の組み立ていらず。

持ち運びもしやすく、猫がお気に入りの場所にすぐに持っていってあげられるのがとても便利です。

ねこぞー
我が家はにゃんこず達がよくお昼寝している出窓に置いています!

壁や柱などで爪をといでしまう猫がいる場合は、その場所に爪とぎを持っていってあげればしつけできる可能性がありますよ。

https://nekokomori.com/archives/4261.html

姿勢がつらい老猫でも安心

猫壱バリバリボウル_姿勢がつらい老猫でも安心

爪とぎの高さが11.5cmと低めで、ジャンプが苦手な老猫でも上に乗ることができます。

背筋を伸ばして使うタイプではないので、爪とぎの姿勢がつらくなってくる老猫でも安心して使うことができますよ。

りっちゃん
僕はあまりジャンプが得意じゃないからこれぐらいの高さがちょうどいいにゃ!

とぎカスが散らばりにくいから掃除が楽

猫壱バリバリボウル_とぎカスが散らばりにくいから掃除が楽

段ボールでつくられている「猫壱 バリバリボウル」

爪をといだ部分は潰れるような形で消耗していくので、とぎカスが飛び散りづらいです。

普段の掃除機をかけるついでに爪とぎ部分もかけてあげるだけでOKと、とても楽チン♪

コスパがいい◎

「猫壱 バリバリボウル」の本体の値段は1,832円前後。

似たような爪とぎベッドがたくさんありますが、その中では値段が安い!

しかも、交換用爪とぎが2Pセットで販売されていて、本体を買い替えるより安く済むのでとても経済的。

同じような爪とぎで、猫ちゃんが気に入ってくれるか心配な方はまず「猫壱 バリバリボウル」から試してみてはいかがでしょうか。

↓交換用爪とぎ2Pセットはこちら

猫壱 バリバリボウルのイマイチなところ・デメリット

ねこぞー
続いて「イマイチ」だった部分やデメリットに感じたことをご紹介していきます!

爪とぎ力が弱い

段ボールタイプなので爪に絡みつく麻縄と比べるとどうしても見劣りしてしまいます。

我が家のにゃんこず達は爪とぎとしてより、くつろぎスペースとして使っています。

「爪とぎが全くできないのか?」と言えば決してそんなことはありません。

猫の好みによってもバラつきは出てくると思います。

すでにメインの爪とぎがある方には大変おすすめできますが、最初の1つとして考えている場合はおすすめしません。

もっちゃん
ご主人様はくつろげる場所として置いてくれているのです~!

底が滑りやすい

猫壱バリバリボウル_底が滑りやすい

底がツルツルして、木目が細かいフローリングなどでは滑ってしまいます。

猫が本気で爪とぎをするときは結構な力がかかりますので、爪とぎ自体が動いてしまうことも。

気になる場合は市販されている滑り止めを貼ってあげれば対処できますよ。

猫壱 バリバリボウルの製品情報

猫壱_バリバリボウルの製品情報

出典:Amazon

おすすめ度
製品名 猫壱 バリバリボウル
価格 1,832円前後(令和元年現在)
サイズ (奥行×高さ)40cm×11.5cm
材質 段ボール

猫壱 バリバリボウルに適した条件

製品に適している猫の年齢
子猫 成猫 老猫
製品に適している猫の大きさ
小型 中型 大型
製品に適している住環境
ワンルーム マンション 一戸建て

ワンサイズのみの販売ですが、大きめにつくられているので大型の猫ちゃんでも上に乗ってくつろぐことができます。

我が家で1番大きいみぃちゃん(6kg)でも余裕のサイズ感でした。

猫壱 バリバリボウルの動画

猫壱 バリバリボウルのレビューまとめ

猫壱_バリバリボウルのレビューまとめ

本記事は「【猫壱 バリバリボウル レビュー】猫のマークがかわいい!爪とぎだけでなくくつろぎスペースとしても使える猫の爪とぎ【動画あり】」について書きました。

特徴のおさらい
  • シンプルなデザイン
  • くつろぎスペースとして活用できる
  • 組み立ていらずで持ち運びも簡単
  • 姿勢がつらい老猫でも安心
  • とぎカスが散らばりにくいから掃除が楽
  • コスパがいい◎
ねこぞー
サブの爪とぎとしてくつろぎスペースにもなる爪とぎをお探しならおすすめできる一品です!
【猫壱_バリバリボウル レビュー】猫のマークがかわいい!爪とぎだけでなくくつろぎスペースとしても使える猫の爪とぎ【動画あり】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

にゃるほど〜!と思ったらシェア
  • URLをコピーしました!
タップできる目次