【iOCHOW つめとぎ レビュー】猫耳の形がかわいいベッドにもなる猫の爪とぎ【動画あり】

【iOCHOW つめとぎ レビュー】猫耳の形がかわいいベッドにもなる猫の爪とぎ【動画あり】
この記事の著者

猫の専門家/インスタグラマー

ねこぞー

猫の専門家/インスタグラマー

ねこぞー

どうも、家の中が爪とぎだらけでそろそろ置く場所がなくなってきているねこぞー(@nekozo_jp)です。

  • iOCHOW つめとぎを買おうかどうか迷っている
  • 猫が気に入ってくれるかが心配
  • とぎカスの量や耐久性が気になっている
  • コスパにこだわりたいけど品質も妥協したくない
  • Amazonや楽天などのレビューが何となく信用できない
ねこぞー
そんなあなたのために、今回は「iOCHOW つめとぎ」を詳しくレビューしていきます!

iOCHOW つめとぎの特徴やメリットの他、私が実際に使用して感じたデメリットやイマイチな部分も包み隠さずご紹介していきますので、ぜひ購入の参考にしてください。

嫁ぞー
動画版もあります!にゃんこずたちがかわいいと思っていただけたら高評価&チャンネル登録をぜひよろしくお願いします!
タップできる目次

iOCHOW つめとぎの外観と付属品

iOCHOW_つめとぎの外観と付属品

ねこぞー
iOCHOW つめとぎの外観と付属品を紹介していきます。
爪とぎ・本体

iOCHOW_つめとぎ_爪とぎ・本体

猫耳のデザインがかわいい段ボールタイプの爪とぎ。

この形にするには組み立てが必要です。

ねこぞー
組み立て時間は5分ぐらい。とても簡単!
爪とぎ・段ボール

iOCHOW_つめとぎ_爪とぎ・段ボール

段ボールの爪とぎ部分です。

高密度の段ボール材料を使用していて、とぎカスが出にくくなっています。

裏面はこんな感じです。

iOCHOW_つめとぎ_裏面

爪とぎが軽く、猫ちゃんのとぐ力が強いと滑ってしまうかもしれません。

気になる場合は、市販の滑り止めを貼ってあげましょう。

爪とぎ・木材

iOCHOW_つめとぎ_爪とぎ・木材

段ボールに取り付ける木材です。

ニュージーランドの松材で作られていて、天然松の香りがほんのりと香ってきます。

嫁ぞー
落ち着いた色合いでお部屋のインテリアにも合わせやすくなっています♪
爪とぎ・ドライバーとネジ

iOCHOW_つめとぎ_爪とぎ・ドライバーとネジ

木材を段ボールに固定するためのドライバーとネジ。

使用するネジは6本ですが、予備も入れて9本入っていました。

使えないネジがあった時に予備があるのは安心できますね。

爪とぎ・組み立て説明書

iOCHOW_つめとぎ_爪とぎ・組み立て説明書

組み立て方が書いた説明書。

簡単でとてもわかりやすく書いてくれています。

爪とぎ・カスタマーサービスカード

iOCHOW_つめとぎ_爪とぎ・カスタマーサービスカード

組み立て説明書と違い、しっかりとした紙でした(笑)

1年間の返品返金対応と3年間の保証期間があるようです。

よーく見ていると、ところどころ日本語がおかしい…(笑)

iOCHOW つめとぎのおすすめポイントやイマイチなところ

iOCHOW_つめとぎのおすすめポイントやイマイチなところ

ここからはiOCHOW つめとぎの特徴や魅力のほか、イケてないポイントなども詳しく掘り下げていきます。

iOCHOW つめとぎのおすすめポイント・メリット

ねこぞー
まずはおすすめポイントからどうぞ!

猫耳のデザインがかわいい

iOCHOW_つめとぎ_猫耳のデザインがかわいい

猫耳の形がかわいいデザインが個人的にとても気に入っています。

「iOCHOW つめとぎ」の上に乗って寝ている姿を見るだけでもうね、かわいすぎて腰くだけですよ(親バカ)

木の質感も、ほんのり香る松材のニオイもお気に入り♪

とぎカスが散らばりにくいので掃除が楽

iOCHOW_つめとぎ_とぎカスが散らばりにくいので掃除が楽

「iOCHOW つめとぎ」は、高密度の段ボールでつくられていてとぎカスが出にくくなっています。

普段の掃除機かけのついでに吸ってあげればOKです。

軽くて持ち運びが簡単

「iOCHOW つめとぎ」は、重さが1,350gと軽く持ち運びが簡単にできます。

猫は爪とぎ器だけでなく、爪をとぐ場所にもこだわることがあるので、猫がお気に入りの場所にすぐ持っていってあげられるのはとても便利。

嫁ぞー
最近床で寝転がっていることが多かったので、その場所に置いてあげたら上に乗って寝るようになりました!

壁や柱などで爪をといでしまう猫がいる場合は、その場所に爪とぎを持っていってあげればしつけできる可能性がありますよ。

あわせて読みたい
猫の爪とぎ対策を場所ごとに徹底解説|ソファー・絨毯・柱・壁などの具体的な対策がわかる! この記事では、猫が爪とぎ器以外の家具や柱などで爪とぎをしてしまう場合の対策について解説しています。 基本的な爪とぎのしつけについては下記の記事で解説しています...

くつろぎスペースとして使える

iOCHOW_つめとぎ_くつろぎスペースとして使える

猫ちゃんは「くつろげる場所」が大好きです。

「iOCHOW つめとぎ」は置くだけでそんな得がたい場所を作ってあげることができますよ。

ねこぞー
専用のパーソナルスペースを作ってあげると猫ちゃんも喜んでくれますよ♪

iOCHOW つめとぎのイマイチなところ・デメリット

ねこぞー
続いて「イマイチ」だった部分やデメリットに感じたことをご紹介していきます!

簡単だけど組み立てが手間

ネジで固定するだけなので説明書通りにやれば組み立ては簡単。

段ボールにネジをさすので力を入れなくてもスーッと入っていきます。

簡単ですが、めんどくさがりの私には「置くだけポンッ!」の爪とぎと比べるとやはり手間ですね(汗)

1人でも5分あれば組み立てはできるんですけどね…(笑)

みぃちゃん
うちのご主人はどんだけめんどくさがりなんだ…
嫁ぞー
も、申し訳ない…

段ボールの消耗が早い

iOCHOW_つめとぎ_消耗が早そう

1回の爪とぎで写真のような感じになります。

といだ部分がへこんでいますね。

設置して3日目のとぎあとがこちら。

iOCHOW_つめとぎ_消耗が早そう2

爪をといでくれてるのは嬉しいけど、思っていたよりも消耗が早い…。

嫁ぞー
我が家には3匹のにゃんこずがいるので毎日爪をといだら2ヶ月もつかな…?

消耗の早さは気になりますが、猫ベッドとしては使えますし、我が家のにゃんこず達は気に入ってくれているので買って損はなしですね(笑)

嫁ぞー
ついに爪とぎを自作する時がきたか…!!
りっちゃん
ご主人様ガンバレ~にゃ!

iOCHOW つめとぎの製品情報

iOCHOW_つめとぎの製品情報

出典:Amazon

おすすめ度
製品名 iOCHOW つめとぎ
価格 2,970円前後(令和元年現在)
サイズ (幅×奥行×高さ)49cm×26.5cm×8cm
重さ 1,350g
材質 爪とぎ:段ボール
木材:天然松

iOCHOW つめとぎに適した条件

製品に適している猫の年齢
子猫 成猫 老猫
製品に適している猫の大きさ
小型 中型 大型
製品に適している住環境
ワンルーム マンション 一戸建て

耐荷重が30kgで大型の猫ちゃんでも上に乗って爪をとぐことができますが、くつろぎスペースとして使うには少し狭いかもしれません。

iOCHOW つめとぎの動画

iOCHOW つめとぎのレビューまとめ

iOCHOW_つめとぎのレビューまとめ

本記事は「【iOCHOW つめとぎ レビュー】猫耳の形がかわいいベッドにもなる猫の爪とぎ【動画あり】」について書きました。

特徴のおさらい
  • 猫耳のデザインがかわいい
  • とぎカスが散らばりにくいので掃除が楽
  • 軽くて持ち運びが簡単
  • くつろぎスペースとして使える
ねこぞー
爪もとげてベットにもなる爪とぎをお探しならおすすめの一品です!
もっちゃん
朝方になるとこの爪とぎに乗って寝るのがマイブームになっています~
【iOCHOW つめとぎ レビュー】猫耳の形がかわいいベッドにもなる猫の爪とぎ【動画あり】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

にゃるほど〜!と思ったらシェア
  • URLをコピーしました!
タップできる目次