猫の専門家/インスタグラマー
ねこぞー
猫の専門家/インスタグラマー
ねこぞー
猫の専門家/インスタグラマー
ねこぞー
猫の専門家/インスタグラマー
ねこぞー
3匹の猫(ミックス/折れ耳スコ/アメショ)と暮らす猫の専門家。
猫と飼い主さんに役立つ情報をいろいろなメディアで発信しています。
どうも、室温設定は人間よりも猫を優先するねこぞー(@nekozo_jp)です。
今日は猫にとって快適な室温について解説していきます。
夏:27℃以下に設定
冬:21℃以下にならないように設定
ただし、猫にも人間のように「暑がり」「寒がり」がありますので、体温を調整できるグッズを用意してあげるとなお良いです。
夏ならひんやりマット、冬ならペットヒーターを用意してあげれば万全ですね!
あと、暑がりなりっちゃんは夏場に土鍋にINします。
ひんやりして気持ち良さそうですよ(笑)
日本には四季があるので、年間を通して気温の変化が激しいです。
四季の中でも、夏の暑さと冬の寒さが猫にとって特に過酷。
猫は温度の変化にとても弱い生き物で、暑すぎたり寒すぎたりするとストレスで病気になることもしばしばあります。
特に生まれたばかりの赤ちゃんから生後5ヶ月くらいまでの猫は、自分で体温調節ができないので、飼い主が室温の管理を徹底してあげましょう。
生後6ヶ月以降は、猫が自分で体温調節できるようになりますが、それでも30℃を超えるような部屋に長時間いれば熱中症になります。
この記事では「猫にとって最適な室温」について解説しました。
………
(ある夏の日。30℃の室内)
(ピーポーピーポー)
こんなことにならないように、室温は猫にあわせて徹底的に管理してあげてくださいね!(笑)
おしまいっ!
この記事が気に入ったら
フォローしてね!