猫用品

【カリカリーナのレビュー】インスタ映えNo.1|超強化ダンボールで作られたハイクラスな爪とぎ【口コミ・感想・評価】

【カリカリーナレビュー】インスタ映えNo.1|超強化ダンボールで作られたハイクラスな爪とぎ【口コミ・感想・評価】

どうも、ついにカリカリーナシリーズにも手を出し始めてしまったねこぞー(@nekozo_jp)です。

初心者
初心者
テレビでカリカリーナをみかけてかわいい!と思ったけど高いな……。買って損しないかな……。

このページにたどり着かれた方は、みなさんだいたいそんな感じだと思います。私もそうでした(笑)

テレビ番組やヒカキンさんの動画でも取り上げられるようになったカリカリーナですが、購入を検討するとき最大のネックになるのがその価格

今回ご紹介する一番安いものでも、他の爪とぎに比べると数倍の値段なんです!

果たしてそれだけのお金を出しても後悔しないほどの価値がカリカリーナにはあるのでしょうか……。

ねこぞー
ねこぞー
というわけで、私ねこぞーが人柱になりました!

カリカリーナを買おうかどうか迷っている
これだけ高いからには後悔したくない
愛猫が気に入ってくれるかが心配
とぎカスの量や耐久性が気になっている
Amazonや楽天などのレビューが何となく信用できない

そんなあなたに……

これを読めば【カリカリーナベーシック】のすべてがわかる」とびっきりの商品レビューをお贈りします!

特長やメリットの他、私が実際に使用して感じたデメリットやイマイチな部分も包み隠さずご紹介していきますので、ぜひ購入の参考にしてください。

カリカリーナベーシック|ねこぞーのレビュー・評価・口コミ・おすすめポイント

カリカリーナベーシック_外観
総合評価
値段に対する満足度は高い
価格
高い(直球)
品質
耐久性を含めて非常に良い
とぎカス
ほぼ出ない。散らばらない
持ち運び
持ちやすい形状なので移動は楽々
猫の興味
段ボールタイプが好きな猫なら問題なし
製品に適している猫の年齢
子猫成猫老猫
製品に適している猫の大きさ
小型中型大型
製品に適している住環境
ワンルームマンション一戸建て

色々なサイズとカラーバリエーションがあり、インテリアともあわせやすく使いやすい。

評価していただいた猫様たちの一言

りっちゃん
りっちゃん
ちょっと爪をといでみたけど、基本的にはベッドとして使うにゃ! 89肉球点
みぃちゃん
みぃちゃん
俺もベッドとして使ってるぜ!でも俺にはサイズが小さいから78肉球点
もっちゃん
もっちゃん
小さめの私にはサイズもぴったりで爪とぎ・寝心地どっちも最高です〜(カリカリカリカリ) 95肉球点

はい、またしてもベッドとして使われることになりそうです(笑)

こちらのカリカリーナは以前から「買ってみたいな〜! けど高いな〜!」と購入を迷っていたんですが、今回なぜか奥さんからGoサインが出たので思い切って買ってしまいました。

「カリカリーナ」というのはシリーズの名称で、カリカリーナシリーズの中にも色々な形状やサイズのものがあります。

今回私が購入したのは「カリカリーナベーシック(スタンダードサイズ)」です。

素材はシンプルな段ボールなのでほとんどの猫が気に入ってくれます

ただ、爪のひっかかりが気に入らないのか、我が家の猫はほとんど爪とぎとしては使ってくれませんでした。こればかりは猫の好みによって左右されますね。

そのかわり、ベッドにして心地好さそうにお昼寝します(笑)

とぎカスは非常に少なく、出たとしても椅子の中心にたまる形状なので外に散らばることもありません。

公式が超強化ダンボールと銘打った素材は、本当になかなか消耗せず、かなり長期間使えそうです。

買い替えのコストまで考慮すれば、実際はそこまで高くないのかも知れません。

【カリカリーナレビュー】インスタ映えNo.1|超強化ダンボールで作られたハイクラスな爪とぎ【口コミ・感想・評価】

また、なんと言ってもオシャレで優雅なこの見た目が素敵ですね。

我が家の猫が王様かお姫様にでもなったかのように錯覚してしまいます(笑)

カラーバリエーションもあるので、本物のインテリアと遜色なく室内に配置できますよ。

また、大きめの猫用に大きいサイズも売っています。

サイズによって値段がかなり上下しますが、愛猫にあわせて普段から大きめのサイズを買っている方は大きいサイズの方がおすすめです。

総評としては「お金に余裕があれば買ってあげたい! 贅沢だけど最高な一品」です。おすすめ!

それでは、「カリカリーナベーシック」の外観や特長などをもっと詳しくレビューしていきます。

カリカリーナベーシック|外観と付属品

「カリカリーナベーシック」はカリカリーナシリーズを開発・販売しているアイル株式会社の製品です。

付属品はカタログ冊子だけ。爪とぎ本体がプチプチに包まれて送られてきますので、開封すればすぐに使えます。組み立て不要です。

今回我が家で購入したのは「スタンダードサイズ

カリカリーナ_サイズ

サイズは「スタンダード < グランデ < グラングラン」の順番に大きくなっていきます。スタバやマックみたいな表現ですよね(笑)

高さ奥行き推奨体重
スタンダード60cm28.5cm20cm〜3.5kg
グランデ70cm33cm22cm4〜6kg
グラングラン70cm33cm29cm6kg〜

スタンダードを一回り大きくしたものがグランデ。さらにグランデの奥行きを広げたものが一番大きなグラングランとなります。

カリカリーナベーシック_外観

写真だとわかりづらいんですが、腰をかける部分が球形にカーブしていて、ここが猫のお腹周りにぴったりとフィットします。

また、背もたれの穴は、猫がしっかり丸まれるように配慮してあけられているそうです。

「にゃん工学」おそるべし!

確かにりっちゃんの背中のお肉の逃げ道になっていました(笑)

カリカリーナ_背もたれの穴

写真のりっちゃんの体重が4.5kgくらいなので、実はグランデサイズにしないといけなかったんですね……。そりゃはみ出しますわ(笑)

カリカリーナ_側面 カリカリーナ_背面 カリカリーナ_底

側面・背面・裏面の写真です。

やっぱりオシャレなのがカリカリーナの最大の特長ですね!(笑)

爪とぎ部分は使いやすいようにしっかり露出しているのに、それでも気品や高級感がある見た目になっているのは驚きです。

カリカリーナ_窓際に設置

我が家では出窓のところに設置してみたんですが、カリカリーナが放つオシャレオーラは異常ですね(笑)



カリカリーナベーシック|製品の魅力や特長とおすすめポイント

カリカリーナ_りっちゃん

「カリカリーナベーシック」には、猫の飼い主に嬉しい特長や魅力がたくさんあります。

カラーバリエーションが豊富でインテリアとしても使える

「カリカリーナベーシック」の最大の特長は見た目のオシャレ感と高級感です。

「我が家の猫を寝かせてみたい」と思わせる魅力的なフォルムは圧巻ですよね。

全部で5種類のカラーバリエーションがありますので、インテリアにもあわせやすいです。

カリカリーナ_カラーバリエーション
出典:カリカリーナ公式

強化段ボールで抜群のとぎ心地

「カリカリーナベーシック」で使用しているダンボールは、潰れにくいハニカム構造で通常ダンボールの10倍の強度があるそうです。

強度が強い=とぎ心地が抜群ということで、数回バリバリすれば満足する猫が多いのが特長。

我が家の3匹も5秒ほどバリバリしたら満足げに横たわっています(笑)

りっちゃん
りっちゃん
ダンボールのくせにとぎ心地がすごいにゃ!
みぃちゃん
みぃちゃん
かなりバリバリなすごいやつだぜ〜!

猫のくつろぎスペースとして活用できる

「カリカリーナベーシック」を設置すれば、猫が気にいるとびっきりのプライベート空間が簡単に作れます(笑)

カリカリーナ_気持ち良さそうに眠るちっちゃん

こんな感じでベッドにして気持ち良さそうに眠ります。

我が家では、3匹の猫がカリカリーナを取り合っている場面をよくみかけますね(笑)

そんなに気に入ってくれるなら、今度は大きめのサイズも買ってあべようか悩んでしまいます。

組み立ていらずでコンパクトなので持ち運びに便利

「カリカリーナベーシック」は組み立ていらずですぐに使い始められます。

持ち運びもしやすいので、猫がお気に入りの場所にすぐ持っていってあげられるのがとても便利です。

我が家では陽当たりがいい出窓に置いていますが、入れ替わり立ち替わり上に乗ってお昼寝しています。

とぎカスが散らばりにくいので掃除が楽

カリカリーナ_超強化ダンボール

「カリカリーナベーシック」は、超強化ダンボールを採用しているのでとぎカスがほとんど出ません。

普段の掃除機がけのときに上にのった毛を軽く掃除してあげれば問題ありませんね。

国産材料・国内製造で安心

カリカリーナベーシックは、吟味された国産材料を使って、日本国内で製造されています。

外国産の爪とぎが多い中、愛猫に安心して使わせられる日本製というのは嬉しいポイントですね。

爪とぎの姿勢がつらい老猫でも安心

カリカリーナベーシック_外観

カリカリーナの椅子部分は低めに設置されていて、上側が全面的に爪とぎになっているので、老猫でも安心して爪がとげます。

カリカリーナベーシック|メリット・デメリット

「カリカリーナベーシック」のメリット(良いところ)とデメリット(悪いところ)をまとめていきます。

使用する猫の性格や大きさ、使い方や環境によって様々なご意見があると思いますが、あくまでねこぞー個人の素直な感想・口コミとしてお読みください。

カリカリーナベーシック|メリット(良いところ)

メリット一覧

猫のくつろぎスペースになる!
オシャレなインテリアになる!
爪とぎ力が高い!
国産だから安心できる!
組み立ていらず!
とぎカスが少ないので掃除が楽!

特長の部分でもご紹介していますので、ここでの詳しい説明は割愛します(笑)

カリカリーナベーシック|デメリット(悪いところ)

デメリット一覧

値段が高い!

▼値段が高い!

これはもう仕方ないとは思うんですが、お値段が高いです。

シリーズ製品もすべてまとめて欲しくなるほどの魅力を感じるカリカリーナですが、やっぱり値段を見ると足踏みしてしまいます。

ただし品質は素晴らしいです。文句なし。

ほとんどの猫が気に入ってくれることは間違いありませんし、耐久性も高いので買い替えまでを考慮すればコスパも○。

わかっています。

わかっているんですが、でもやっぱり高い(笑)

ボーナスやクリスマス、あなたの猫の誕生日など、特別な日に奮発して買ってあげるのがちょうどいいと思います。

何のためらいもなくカリカリーナを購入できるお方でしたら、もはやカリカリーナの弱点は何もなくなりますね(笑)

カリカリーナベーシック|製品の基本情報

メーカーアイル株式会社
製品名Caricarina Basic
カリカリーナベーシック
価格7,560円〜14,040円(令和元年現在)
サイズ高さ28.5cm|幅60cm|奥行き20cm
(スタンダードサイズ)
重さ2.5kg
材質8.5mm強化段ボール

カリカリーナベーシックレビューまとめ

本記事は「【カリカリーナレビュー】インスタ映えNo.1|超強化ダンボールで作られたハイクラスな爪とぎ」について書きました。

特長のおさらい

スタイリッシュなデザイン
カラーバリエーション
高い爪とぎ力
国産の安心感
猫のくつろぎスペースになる
組み立ていらずでコンパクト

ねこぞー
ねこぞー
オシャレな爪とぎをお探しなら、間違いなくおすすめできる一品です!
ABOUT ME
ねこぞー
ねこぞー
3匹の猫と暮らす35歳の愛猫家です。キャットフード20種以上、猫用品300種以上の購入実績あり。正直でわかりやすい商品レビューを心がけています。
この記事のURLをコピーする
  
\あなたにおすすめ/

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA