猫用品

【ミュー ガリガリサークル スクラッチャーレビュー】愛猫が丸まってくつろぐインテリアにも適した爪とぎ【口コミ・感想・評価】

【ミューガリガリサークル-スクラッチャーレビュー】愛猫が丸くなってくつろぐ|インテリアにも適した爪とぎ【口コミ・感想・評価】

どうも、爪とぎを買いすぎていっそのこと専門家を目指しているねこぞー(@nekozo_jp)です。

普通にガリガリと爪とぎできる製品もいいですが、ある程度爪とぎに慣れてきたら、インテリアとの一体感や猫がくつろげるギミックも重視したいですよね。

メインの爪とぎの他に、そういった飛び道具的な爪とぎを探しているあなたにおすすめなのが「ミュー (mju:) ガリガリサークル スクラッチャー」です。

ねこぞー
ねこぞー
というわけで、猫が丸まっているかわいい姿が見られる「ミュー (mju:) ガリガリサークル スクラッチャー」のレビューをしていきます!

ミュー (mju:) ガリガリサークル スクラッチャーを買おうかどうか迷っている
愛猫が気に入ってくれるかが心配
とぎカスの量や耐久性が気になっている
Amazonや楽天などのレビューが何となく信用できない

そんなあなたに……

これを読めば【ミュー (mju:) ガリガリサークル スクラッチャー】のすべてがわかる」とびっきりの商品レビューをお贈りします!

特長やメリットの他、私が実際に使用して感じたデメリットやイマイチな部分も包み隠さずご紹介していきますので、ぜひ購入の参考にしてください。

ミュー (mju:) ガリガリサークル スクラッチャー|ねこぞーのレビュー・評価・口コミ・おすすめポイント

ミュー ガリガリサークル スクラッチャー_外観
総合評価
サブの爪とぎを探している方は即買いでOK
価格
2,000円前後。かろうじて安い
品質
段ボール素材ながらしっかりした作り
とぎカス
ほぼ出ない。中にたまるので散らからない
持ち運び
コンパクトなので持ち運びやすい
猫の興味
段ボール × 丸型 × またたび = まるで吸い込まれるように入っていきます
製品に適している猫の年齢
子猫成猫老猫
製品に適している猫の大きさ
小型中型大型
製品に適している住環境
ワンルームマンション一戸建て

色々なサイズと色があるため、あらゆるシーンで使いやすい爪とぎ。

評価していただいた猫様たちの一言

りっちゃん
りっちゃん
たまに爪をとぐけど、どっちかっていうとベッドみたいに使ってるにゃ! 90肉球点
みぃちゃん
みぃちゃん
俺もベッドとして使ってるぜ! 80肉球点
もっちゃん
もっちゃん
私は爪とぎとしてもベッドとしても大好きです〜(カリカリカリカリ) 93肉球点

はい、主にベッドとして使われている爪とぎ(?)です(笑)

最初はサブの爪とぎをさがしているときにAmazonのレビューがよかったので買ったんですが、爪とぎ本来の「爪サヤをはがす機能」は正直あまり実感できませんでした。

我が家の3匹のうち、アメリカンショートヘア(雌)のもっちゃんだけが爪とぎとして使っていますが、他の2匹はお昼寝するときに使います。

素材はシンプルな段ボールなのでほとんどの猫が気に入ってくれます

とぎカスは非常に少なく、円形の筒状の形をしているのでとぎカスが外に散らばることもありません。

爪とぎ部分が消耗しても、猫のにおいがたっぷりついたくつろぎスペースとして使えるのでコスパ○。

猫の爪とぎとしては珍しくカラーバリエーションがあるので、インテリアとの調和も非常に取りやすいです。

日当たりのいい場所に置いてあげると、本当に気持ち良さそうな顔でお昼寝するので、爪とぎだったことを忘れるほどです(笑)

ミュー-ガリガリサークル-スクラッチャー_りっちゃんお昼寝 ミュー-ガリガリサークル-スクラッチャー_みぃちゃんお昼寝 ミュー-ガリガリサークル-スクラッチャー_もっちゃんお昼寝

また、大きめの猫用にビッグサイズも売っています。

愛猫にあわせて普段から大きめのサイズを買っている方は、値段も100円ほどしか変わりませんのでビッグサイズがおすすめです。

総評としては「サブの爪とぎとしてぜひ買ってあげたいオシャレな一品」です。おすすめ!

ガリガリサークル スクラッチャー
ミュー (mju:)

それでは、「ミュー (mju:) ガリガリサークル スクラッチャー」の外観や特長などをもっと詳しくレビューしていきます。

ミュー (mju:) ガリガリサークル スクラッチャー|外観と付属品

「ガリガリサークルスクラッチャー」は猫草や爪とぎを開発・販売している有限会社エイムクリエイツの製品です。

ミュー-ガリガリサークル-スクラッチャー_寸法

まいど中古感丸出しの画像で申し訳ありません(笑)

我が家で使っているのは「レギュラーサイズ」です。

注文して届くのはサークル本体とまたたびパウダーだけです。

組み立ていらずで楽チンですね(笑)

意外とコンパクトで場所を取りませんが、底がすべりやすい素材なので、ツルツルしたところには置かないほうがいいかも知れません。

安定感があって丈夫なので、値段の割にものすごくしっかりした印象を受けます。

我が家の猫は3kg〜6kgの中型ですが、レギュラーサイズで問題なく使えていますし、中に入って丸まって寝ます。

猫はせまいところが好きなので、一番大きい猫はちょっと狭そうにしていますが満足していると思います(笑)

円形の筒の底とヘリが爪とぎできるようになっていて、使い込んでいくと段ボールの節穴が消耗していきます。

ミュー-ガリガリサークル-スクラッチャー_段ボールの目

構造上、写真の中心に写っている底の外周部分が爪とぎでよく使われます。

この写真は3匹の猫で2年ほど使用した状態で、かなり消耗しています。

ただ、我が家の場合こちらの爪とぎを「爪をとぐ目的」で使っていませんので、まだしばらく買い換える予定はありません(笑)

爪とぎとして使う場合は半年〜1年くらいで取り替えてあげればいいと思います。

とぎカスについては、もともとカスがでないように工夫された加工になっている上、カスが出たとしても円の中にたまるので、フローリングやカーペットが汚れることはありません

猫に気に入ってもらうために「またたびパウダー」が付属されていますので、猫が興味を示さないときはひとつまみほど爪とぎの中にふりかけてみましょう。

我が家の猫もまたたびパウダーを使っておびきよせたんですが、中に収まってごろんごろんと体中を爪とぎにこすりつけて楽しそうでした(笑)

もっちゃん
もっちゃん
メインの爪とぎがすでにあって、おしゃれな爪とぎや中に入って丸まった猫が見たいご主人さまにおすすめできますね〜!
ガリガリサークル スクラッチャー
ミュー (mju:)


ミュー (mju:) ガリガリサークル スクラッチャー|製品の魅力や特長とおすすめポイント

ミュー-ガリガリサークル-スクラッチャー|製品の魅力や特長とおすすめポイント

「ミュー (mju:) ガリガリサークル スクラッチャー」には、猫の飼い主に嬉しい特長や魅力がたくさんあります。

カラーバリエーションが豊富でインテリアとしても使える

ミュー-ガリガリサークル-スクラッチャー_ミルベージュ

「ミュー (mju:) ガリガリサークル スクラッチャー」の最大の特長は見た目のオシャレ感です。

段ボールで作られた普通の筒なのに、こんなにオシャレってすごくないですか?(笑)

また、通常シリーズの赤色の他に、インテリアシリーズも含めると全部で4種類のカラーバリエーションがあります。

ミューガリガリサークルスクラッチャーインテリア_カラーバリエーション
引用:エイムクリエイツ

フローリングやカーテンの色など、室内のインテリアとあわせやすいのが魅力ですね。

猫のくつろぎスペースとして活用できる

猫は「自分がくつろげる場所」が大好きなので、専用のパーソナルスペースをたくさん作ってあげると喜びます。

そんな得がたい場所が「ミュー (mju:) ガリガリサークル スクラッチャー」を置くだけで簡単にひとつ作れてしまいます(笑)

ミューガリガリサークルスクラッチャー_りっちゃん

こんな感じで丸くなって気持ち良さそうに眠ります。

我が家がこの爪とぎを採用している最大の理由はこれ。「爪がとげる」という機能は二の次です!

副次効果ですが、インスタ映えも狙えそうですね(笑)

組み立ていらずでコンパクトなので持ち運びに便利

「ミュー (mju:) ガリガリサークル スクラッチャー」は組み立ていらずですぐに使い始められます。

持ち運びもしやすいので、猫がお気に入りの場所にすぐ持っていってあげられるのがとても便利です。

我が家では陽当たりがいい出窓に置いていますが、入れ替わり立ち替わり入っていってお昼寝しています。

とぎカスが散らばりにくいので掃除が楽

「ミュー (mju:) ガリガリサークル スクラッチャー」は、段ボールタイプなのにとぎカスがでにくい加工がされているので、掃除が非常に楽です。

とぎカスが出たとしても筒の中にたまりますので、掃除機をかけるときついでに中もかけてあげるだけでOK。

ミュー-ガリガリサークル-スクラッチャー_とぎカス

汚い画像で申し訳ありません……。

あえてとぎカスの状態をお見せするために掃除前の写真を撮りました。

ご覧のように、段ボールはとぎカスというよりは潰れるような形に消耗していきます。

もちろん猫の毛がたまっていきますので、そこだけお掃除してあげれば問題ありません。

またたびパウダーで猫まっしぐら!

「ミュー (mju:) ガリガリサークル スクラッチャー」にはまたたびパウダーが付属しています

爪とぎに猫が興味を持ってくれないときは、またたびパウダーをひとつまみほどふりかけましょう。

またたびに気づいた猫がガリガリサークルの中に入って遊び始めること間違いなしです!(笑)

ただし、またたびを嗅ぐと強い興奮状態になる猫もいますので、そういった場合は量を極わずかにするなど工夫してあげてくださいね。

りっちゃん
りっちゃん
またたびのにおいを全身にくっつけてたら、気づいたら爪とぎの中で寝てたにゃ!

爪とぎの姿勢がつらい老猫でもサークルタイプなので安心

ミュー-ガリガリサークル-スクラッチャー_寸法

サークルのふちの高さは13.5cmなので意外と低く、老猫でも中に入ることができます。

また、背筋を伸ばしてとぐタイプではないので、爪とぎの姿勢がつらくなってくる老猫に○

ミュー (mju:) ガリガリサークル スクラッチャー|メリット・デメリット

「ミュー (mju:) ガリガリサークル スクラッチャー」のメリット(良いところ)とデメリット(悪いところ)をまとめていきます。

使用する猫の性格や大きさ、使い方や環境によって様々なご意見があると思いますが、あくまでねこぞー個人の素直な感想・口コミとしてお読みください。

ミュー (mju:) ガリガリサークル スクラッチャー|メリット(良いところ)

メリット一覧

猫のくつろぎスペースになる!
オシャレなインテリアにもなる!
組み立ていらず!
とぎカスが少ないので掃除が楽!

特長の部分でもご紹介していますので、ここでの詳しい説明は割愛します(笑)

ミュー (mju:) ガリガリサークル スクラッチャー|デメリット(悪いところ)

デメリット一覧

爪とぎ力が弱くて不満!
底がすべりやすいのが不満!

▼爪とぎ力が弱くて不満!

「ミュー (mju:) ガリガリサークル スクラッチャー」をメインの爪とぎとして考えた場合、気になるのが爪とぎ力の弱さです。

爪に絡みつく麻縄タイプに比べると、どうしても見劣りします。

少なくとも我が家の猫たちはメインの爪とぎとして使いませんし、落ちている爪サヤの数も僅かです。

もちろん「爪とぎが全くできないのか?」と言えば決してそんなことはないので、猫の好みによってもバラつきは出てくると思います。

すでにメインの爪とぎがある方には大変おすすめできますが、最初の1つとして考えている場合はおすすめしません。

▼底がすべりやすいのが不満!

ガリガリウォールスクラッチャー_底

底がツルツルしていますので、木目が細かいフローリングなどではすべりやすいです。

猫が本気で爪とぎをするときは結構な力がかかりますので、爪とぎ自体が動いてしまうことがあります。

あまりに気になる場合は市販されている滑り止めを貼ってあげれば対処できます。

ガリガリサークル スクラッチャー
ミュー (mju:)

ミュー (mju:) ガリガリサークル スクラッチャー|製品の基本情報

メーカー有限会社エイムクリエイツ
製品名ガリガリサークルスクラッチャー
ガリガリサークルスクラッチャーインテリア
価格2,000円前後(令和元年現在)
サイズ高さ13.5cm|直径37cm|内径31cm
(レギュラーサイズ)
重さ950g
材質紙・段ボール

ミュー (mju:) ガリガリサークル スクラッチャーレビューまとめ

本記事は「【ミュー (mju:) ガリガリサークル スクラッチャーレビュー】愛猫が丸まってくつろぐ|インテリアにも適した爪とぎ」について書きました。

特長のおさらい

スタイリッシュなデザイン
カラーバリエーション
猫のくつろぎスペースになる
組み立ていらずでコンパクト
またたびパウダーが付属
2,000円前後で買える

ねこぞー
ねこぞー
サブとしてオシャレな爪とぎをお探しなら、間違いなくおすすめできる一品です!
[itemlink post_id=”6011″ title=”ガリガリサークル スクラッチャー” brand=”ミュー (mju:)”  alabel=”Amazonで探す” rlabel=”楽天市場で探す” ylabel=”Yahooショッピングで探す”
ABOUT ME
ねこぞー
ねこぞー
3匹の猫と暮らす35歳の愛猫家です。キャットフード20種以上、猫用品300種以上の購入実績あり。正直でわかりやすい商品レビューを心がけています。
この記事のURLをコピーする
  
\あなたにおすすめ/

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA