猫用品

【リッチェル ウォーターディッシュ レビュー】倒れて水がこぼれる心配がない猫用ケージに設置できるウォーターディッシュ【動画あり】

【リッチェル ウォーターディッシュ レビュー】倒れて水がこぼれる心配がない猫用ケージに設置できるウォーターディッシュ【動画あり】

どうも、家の中が猫用品で埋め尽くされる日もそう遠くないねこぞー(@nekozo_jp)です。

  • リッチェル ウォーターディッシュを買おうかどうか迷っている
  • 猫が気に入ってくれるかが心配
  • 使い勝手や衛生面が気になる
  • Amazonや楽天などのレビューが何となく信用できない
ねこぞー
ねこぞー
そんなあなたのために、今回は「リッチェル ウォーターディッシュ」を詳しくレビューしていきます!

リッチェル ウォーターディッシュの特徴やメリットの他、私が実際に使用して感じたデメリットやイマイチな部分も包み隠さずご紹介していきますので、ぜひ購入の参考にしてください。

嫁ぞー
嫁ぞー
動画版もあります!にゃんこずたちがかわいいと思っていただけたら高評価&チャンネル登録をぜひよろしくお願いします!

リッチェル ウォーターディッシュの外観と付属品

リッチェル_ウォーターディッシュの外観と付属品
ねこぞー
ねこぞー
リッチェル ウォーターディッシュの外観と付属品を紹介していきます。
ウォーターディッシュ・全体

リッチェル_ウォーターディッシュの外観と付属品シンプルなデザインでペットボトルをはめ込むだけと、使い方はとても簡単。

ペットボトルに水が入っている限りは自動で補給してくれるのでとても便利です♪

ウォーターディッシュ・受け皿

リッチェル_ウォーターディッシュ_ウォーターディッシュ・受け皿ウォーターディッシュの受け皿部分です。

取付板に差し込むだけど簡単設置。

汚れたらすぐに洗えるのも◎

飲み口が広く、子猫なら2匹同時に飲むことができる大きさです。

ウォーターディッシュ・取り付け部分

リッチェル_ウォーターディッシュ_取り付け部分猫用ケージの線材に挟んでねじ部をくるくる回して設置します。

しっかりと固定されるので揺れたり、倒れたりする心配もありません。

ウォーターディッシュ・ボトルアダプター

リッチェル_ウォーターディッシュ_ボトルアダプターペットボトルに取り付けるボトルアダプターです。

市販されている500㎖のペットボトルでも使用できます。

リッチェル_ウォーターディッシュ_ボトルアダプター_1写真のように逆さまにして差し込んで使うので、しっかりと締めていないと水漏れしてしまうので注意!

リッチェル ウォーターディッシュのおすすめポイントやイマイチなところ

リッチェル_ウォーターディッシュのおすすめポイントやイマイチなところここからはリッチェル ウォーターディッシュの特徴や魅力のほか、イケてないポイントなども詳しく掘り下げていきます。

リッチェル ウォーターディッシュのおすすめポイント・メリット

ねこぞー
ねこぞー
まずはおすすめポイントからどうぞ!

簡単取り付け

ホルダー部分をケージの外側に、取付板をケージの内側に挟み、ねじ部をくるくると回すだけ。

と、取り付けがとても簡単。

1人で2分もあればできちゃいますよ♪

高さが自由に調整できるのも魅力のひとつ。

嫁ぞー
嫁ぞー
固定タイプだから倒れて水がこぼれる心配もなし!

広くて飲みやすい受け皿

リッチェル_ウォーターディッシュ_広くて飲みやすい受け皿猫ちゃんが水を飲みやすいように、飲み口が広いお皿型になっています。

受け皿を引き抜くだけと取り外しも簡単!

汚れたらすぐに洗うことができて、いつも清潔に保つことができますよ。

給水が楽にできる

ペットボトルにボトルアダプターを締め込み、ホルダー部に「カチッ」と音がするまではめ込むだけです。

ワンタッチ操作でつけ外しができるので、水の交換も楽チンですよ♪

市販の500㎖のペットボトルでも使用できますが、ボトル付きのウォーターディッシュも販売されています。

ボトルには目盛りがついていて残量の確認や、水を飲んだ量が一目で確認できるようになっています。

↓リッチェル ウォーターディッシュ M ボトル付はこちら

ねこぞー
ねこぞー
目盛り付きのボトルは健康管理にも便利なアイテムです!
市販のペットボトルを使用する際は口径やネジが合うか確認しましょう。

飲んだ分だけ自動補給

リッチェル_ウォーターディッシュ_飲んだ分だけ自動補給「リッチェル ウォーターディッシュ M」の最大の魅力は、飲んだ分だけ自動で水を給水してくれるところです。

受け皿の内側に線があり、水が少なくなるとその線まで自動的に水を給水してくれます。

お留守番時などでケージ内にいる猫ちゃんも、水をきらすことなく飲むことができるのはいいですよね。

我が家ではケージの扉を開けっぱなしにしているので自由に出入りできるのですが、ウォーターディッシュを取り付けてからここの水の減りが1番早いです。

自動補給でなければ、1日数回は水を入れることになってました…。

嫁ぞー
嫁ぞー
自動補給のおかげで、1日1回の入れ替えですむので楽させてもらってます♪

リッチェル ウォーターディッシュのイマイチなところ・デメリット

ねこぞー
ねこぞー
続いて「イマイチ」だった部分やデメリットに感じたことをご紹介していきます!

ケージ以外では使えない

「リッチェル ウォーターディッシュ M」は、猫用ケージに取り付けて使用します。

とても便利なのでそのまま使いたいぐらいですが…

残念ながらできません。

とはいえ、ケージに取り付けて使用するために買う方がほとんどだと思います。

あえて挙げるなら…という感じですね(笑)

みぃちゃん
みぃちゃん
ご主人たちがご飯を食べてる間はケージでくつろいでこれで水分補給するのが日課になりつつあるぜ!


リッチェル ウォーターディッシュの製品情報

リッチェル_ウォーターディッシュの製品情報出典:Amazon
おすすめ度
製品名リッチェル ウォーターディッシュ
価格1,720円前後(令和元年現在)
サイズ(幅×奥行×高さ)16.9cm×19.2cm×9.6cm
材質取付板・ホルダー部・ねじ部・ボトルアダプター:ABS樹脂
受け皿:ポリプロピレン
栓:ポリアセタール
弁:シリコーンゴム
スプリング:ステンレス

リッチェル ウォーターディッシュの動画

リッチェル ウォーターディッシュのレビューまとめ

リッチェル_ウォーターディッシュのレビューまとめ本記事は「【リッチェル ウォーターディッシュ レビュー】倒れて水がこぼれる心配がない猫用ケージに設置できるウォーターディッシュ【動画あり】」について書きました。

特徴のおさらい
  • 簡単取り付け
  • 広くて飲みやすい受け皿
  • 給水が楽にできる
  • 飲んだ分だけ自動補給
ねこぞー
ねこぞー
猫用ケージに水の飲み場所をつくりたい方におすすめの一品です!
ABOUT ME
ねこぞー
ねこぞー
3匹の猫と暮らす35歳の愛猫家です。キャットフード20種以上、猫用品300種以上の購入実績あり。正直でわかりやすい商品レビューを心がけています。
この記事のURLをコピーする
  
\あなたにおすすめ/

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA